見出し画像

私のWLP

WLP(ライティングライフプトジェクト)について

人におすすめするのとか、諸々全般が苦手なので、自分のWLPの経験を。
誰かに読んでもらえたら嬉しいです。

まずはななこさんとの出会いから。(そこから!?笑)
けんちゃんを妊娠しているとき、つわりが酷すぎてインスタで#妊娠10週 とかそういうのでつわり対策についてタラタラと見ていたら、素敵な投稿があった。見てみると写真のセンスも文章の紡ぎ方も素敵で、すぐにフォローした。それがななこさん。
インスタってキラキラした世界で、ななこさんはもちろん素敵な写真なのだけれど文章が素直で素敵なので、何よりそこに癒されて、それが始まりだった。
フォロワーも多くてコメント返すのが大変そうなので、私は確かコメントさえできなかった気がする。

そんなななこさんが出産したり、(私もした)お仕事に復帰されたり(すごいな〜と見ていた)お仕事を退職されたり(思い切って決断されたんだな!)そういう変遷を見てきたので、
「関東に引っ越します」
「ヨガの教室を始めます」
という報告を見て「生のななこさんに会えるかも!」というのが最初だった。
芸能人を見てみたい!ていう感覚。

ヨガもそうだし、植物、本、Aesopが好きなこと、たくさん共通点があって。
でも、共通点がたくさんあっても仲良くなれない人ってたくさんいる。

学校を思い出してみてほしい。一緒にいる友達って共通点がたくさんあるから、ていうので必ずしもつるんでいない。むしろ逆が多いかもってくらい。
逆に全然話さなかった子で共通点たくさんあったんだ、って後から気づいたり。
あきわさんなんてお化粧品全然興味ないしな。

だから仲良くなりたいとか、がっかりしちゃうかもとか、そういうのはあまりそれは気にせず、合っても合わなくても、とただ芸能人を!ていうノリで行ったんだけど、ななこさんは空気もとても良かった。
初めて会ったななこさんは写真よりも可愛いし、おっとりお話しされるし、あとは少し緊張されていた。
(そんな中本当に気をつけてないとわからない関西弁のイントネーションがまた素敵だった)
そりゃ知らない人家に呼ぶんだから緊張しただろうなと思う。

何よりヨガがとても良くて。開業されたばかりとは思えなかった。
LAVAとは全然違う。運動というよりかは、心がパッカーんと開ける感じがした。
そんなななこさんがWLPするというので訳もわからずやります〜!と言ったのだけれど。
ななこさんじゃなかったら、絶対にやらなかったと思う。
よくわからないし、お金かかるし、何の役に立つのだ?と思うし。
特に現状に不満もないし。

でも終わった今はすすめたい友達がたくさんいる。でも直接は言えないからここに書く。

WLPって「自己分析」とか「内省」とかそういう言葉でも言われるけれど、
私にとってはWLPは「交換日記」だった。自分と、もう一人の自分(ノート)と、ななこさんの。
ただひたすらに自分の思っていることを書いていく。そんな作業。
それをして何?と思うんだけれど、日に日に自分が変わっていくのがわかる。
そして週末にはななこさんに報告する。お返事がくる。というもの。

学生時代に「語ろー」って遊ぶことをよく言っていた。
大人になったら、そんなこともなくなって、何より自分のことを文字に書いたりすることなんてなくなるし、友達と語り合うことはあるだろうけれど、現状がおもであって、過去や未来について、本当に本質の自分を話すことや向き合うことってそうそうないと思う。
それをぐいぐいやっていく作業だから、時々辛いこともある。
でも辛いことの先に新しい発見があって、またそれをななこさんが女神のように優しく聞いてくれて、フィードバックしてくれて。またそれが涙が出る。

私は、周りにモヤモヤしてることが実はそれが自分への不満に繋がっていたんだなということ。
今もだし、昔のことも。
それが一番の発見だったなと思う。
そうわかったらすっきりして、すっきりすると今度はもうそれは良いやってなって考えなくなる、そうすると脳みそにそのぶん空白ができて、新しい「考える」ことが出てくる。
今始めたいこととか。未来どうなりたいとか。
そういう脳みそのゴミ捨てポイポイのお掃除みたいなものかなとも思う。

だから私は、書くことが好き、面倒臭い、て人がいると思うから
書くことが苦じゃない人全ての人にこれをお勧めしたい!

私はヨガが好きだけど、秋和さんはヨガより卓球の方が好きだし、西はピラティスのが好きだし、おはるは筋トレのが好きだし。
そういう好きなペースというか世界があるから。
たまたま私はヨガやWLPにピタッとハマったのかな、とも思う。

ななこさんは今はヨガから、やりたいことを始める人(女性、特にママ)を助けたい!というのにシフトチェンジされた。
色々やってみて、そこからやりたいことをどんどん見つけていく、そんなところも素敵。
私も今年は無理しない程度に頑張ろう!とやる気をもらっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?