見出し画像

初めての個展(スケジューリング①)

まずはおおまかなスケジュールを手帳で把握する

さて、まずは個展をどこでいつやるかなど
大枠を捉えていきましょう。


“ はじめての個展 ” を調べてみると
「6ヶ月前には準備しなきゃ」だとか、
「個展に向けて作品作りしなきゃ」だとか、
そんなことも多々見かけます。
2ヶ月しかないわたしは、
どきどきします。笑。

でもわたしの偏愛マンダラ個展の場合は
自分の中から個人が生み出していく “ アート ” ではなく
今回の展示の多くは依頼を受けて描いた作品の展示です。

すでに描き起こしているデジタルイラストのマンダラを
印刷物として出力し、展示する展覧会になります。
なので、すでに展示したい作品は完成していますので
これから作る必要はないということ。


しかし、なんてったって初めての個展。
作品以外一体何が必要なのか、
どのくらいの準備が必要なのか
ちょっと冷静になって
まとめてみようと思います。


まず、わたしがやらなければいけないことを
ネットで調べてリスト化してみました。


どうやらやることリスト

・展示する作品(数)を決める
・個展の日程を決める
・会場を決める
・予算を決める
・会場の構成を決める
・宣伝するための制作物を決める
・個展用グッズを作る(必要であらば)



まずはこれを想像し、
わたしの手帳(CITTA手帳)の
プロジェクトページに書き出してみました。
今回は全くの予想/予定なので
予定が変更しやすいように付箋で日程を押さえていきましょう。


ちなみにわたしが愛用している付箋は
ポストイットスリム見出しミニです。
この付箋はCITTA手帳ウイークリー幅にぴったりなんですよ。
(手帳以外に本のページにもペタペタ使っていて
枚数が多いので気兼ねなく使えておすすめです)


と同時に、
展示会場の担当者の方と打ち合わせする日程も決めました。
展示数や構成を決めるのにもこの辺は早いほうがいいですね。



スケジュール管理 ① ・・・CITTA手帳



これまで、ヨガインストラクターとデザインの
ダブルワークをしていたわたしの仕事の進行管理は
CITTA手帳のプロジェクトページを使用していました。


その詳しい使い方に関しては
Instagram Live 投稿アーカイブがあるので
そちらを貼っておきますね。(約12分)


さて、開催日時・場所については決まっていたので
そこのところはクリア。


個展が開催されるのは、
手帳のイベントと同時開催なので
2021年7月10日㈯がスタートだということと、
場所もTSUTAYA新道東駅前店1Fにある
JB MORIHICO. に決まっていたので
そこから逆算してスケジューリングを行っていきました。
(お店の紹介もじっくりまた今度)

画像1


こうすることによって
おおよその流れが目で見て確認ができます。
何をすべきなのか
何がそれまでにできなそうなのか
自分にあとどれだけの時間があるのか。。。
見えるってとっても安心。
こうやって可視化して現実に馴染ませていきます。
(まだ現実と思えてなかったともいう。笑)

このおおまかな予定を携えて
展示会場のTSUTAYA新道東駅前店
JB MORIHICO.担当の方との
打ち合わせを行います。


その他のスケジュール管理
 ▷コラージュ手帳
 ▷Notion

今回の個展開催の準備は
このプロジクトページ(CITTA手帳)をベースに
太陽のコラージュ手帳で星の流れをチェックし
デジタルのNotionを使って日々の管理しているので
次回はそちらもご紹介できればと思っています。
(手帳好きなんです!)

画像2

画像3



ということで、今日はこのへんで。
では、また👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?