見出し画像

顔を上げて生きようと思います。

 ヒャッキンに暇つぶしになる何かを探しに行きました。お菓子の型やアクリル毛糸、謎解きの本など遊べる道具がいろいろ売っているのでありがたいのです。

 そういえば、段ボールをまとめるのが大変なので今回は段ボールストッカーを作る材料を買うことにしました。店内を一周し、材料を確保、いざレジに向かいます。

 すると、レジがすべてセルフ式になっていました。コストの厳しい現在、こういった工夫が大事なのだなと思っていると、あっという間に順番が来てレジの前に立ちました。

 「バーコードを読ませてください」と画面に出ています。

 見れば、いかにも何かが映りそうな部分があったので早速バーコードをかざしました。でも、うんともすんとも言いません。画面にはきれいにバーコードが映っているのに当て方を変えても方向を変えても反応しません。

 と店員さんが来て「そこは防犯カメラなので・・。」と言いにくそうに教えてくれました。周りを見れば、みなさん、もっと下のほうに商品をかざしています。

 ピッと心地よい音がしました。もっと早く顔をあげて周りを見ていれば、店員さんを困らせることもなく恥をかくこともなく・・。

 これにめげず、顔を上げ前を向いていこうと思います。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?