見出し画像

インターネット界のピアニスト王「まらしぃ」がバズった理由を言語化していく

今回は、【インターネット界のピアニスト王「まらしぃ」がバズった理由を言語化していく】っていうテーマで書いていきます。

衝動で書き始めるわけなんですけど、

ボクは、中高生の頃「まらしい」さんの【ピアノ弾いてみた動画】を見まくっていました。

「あんまりピンと来ないな、、?」みたいな曲でも、
まらしぃさんの【弾いてみた動画】を聞いて、その曲を好きになるなんて事もありましたね。

「めっちゃ良いメロディや、、こんな良い曲だったんだ、、」みたいな。

(まらしぃさんのピアノ弾いてみた動画👇)

(もう、ファンになっちゃって、なっちゃって………😓)
まらしぃ】さんのライブやコンサートにも行きましたね〜。

ボクも自分の音楽活動だったりで【まらしぃ】さんの
活動っていうのは、積極的には追えなくなってきてるんですけど、

時を経て、時間が経って、

なんで、彼の「ピアノ演奏」「○○弾いてみた」に
もう、この上なくハマりまくったのか言語化できるようになったので、

今回は、それを【言語化】していこうと思います。

まあ、インターネットならでは?の視点ですかね。

なんで、【まらしぃさんのピアノ弾いてみた!】に
ハマったのか、没頭して見まくったのか?

ソレは…………………

「視覚的な面白さ」ですね。

もちろん!ピアノの技術も素晴らしすぎるけど、
「演奏スタイル(左手の動き)」が、他のピアニストには
無かった」

っていう、【新鮮さ】ですね。

(もちろん最初は、"論理とかゼロ"の状態で大ファンになってますよ😹!)

ココから分かりやすく、解剖?説明していきます!🧠

これは、インターネット的な視点かな?と思います。

まらしぃさんのピアノ演奏は、
とにかく!【左手🫸】がピョンピョン動くんです。

ネットは、画面を見るので、「視覚的な面白さ」と言いますか、

ピアノ演奏なんだけど、音だけじゃなくて動画として
「見ていて面白い」「見ていて気持ち良い、心地良い」っていうのは、今になって分かったポイントでしたね。

左手がピョンピョンピョンピョン、日常ではアンマリ
見ることが無い動きで「とにかく動き続ける」。

【まらしぃさんの演奏スタイル】は、今となっては
沢山!真似されていますけど、当時は無かったんですよね。

まあ、【左手】が飛ぶんです

まらしぃさんほど、「左手」がピョンピョン動きまくるピアニストは、

ボクが知る限りだと、当時だと、ほぼ居なかった
思ってます。(しつこいけど、ホントに、新鮮でした。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

めっちゃくちゃピアノが、
上手な人の動画、演奏を見たときに何を思います?

「ピアノ上手だな〜」「キレイだな〜」も、
勿論ありますけど、

ピアノ弾いたこと無いヒトだったり、音楽やってない側からすると、

「いや、よく、そんなに指が動くね、」
「指がキレイ、、」
「なんで、そんな風に指を動かせるの、、、?」

みたいな感情が思い浮かぶと思うんです。
(ボクは、ピアノを高校生の時に始めたので、ずっと、
そう思ってました😹)

とはいえ、YouTubeやTikTokを見れば、
【ピアノが上手なヒト】なんて、星の数ほど居ますよね。

その中でも、【まらしぃ】さんのピアノ弾いてみた動画は、やっぱ「独特」でしたね。「新鮮」。

あんなに、左手がピョンピョン動くピアニストは、当時は居なかったと思います。

「このヒト、めっちゃピアノ上手いんだけど、
他のピアニストとは違って、ものすごく左手ピョンピョン動くな〜」

っていう、周りのピアニストとは少しだけ違う部分。

コレが、あまりにも周りと違う印象で、変わりすぎてると、また印象が変わって受け入れやすさが変わってくるのかな〜?と思ってるんですよね。

スティーブ・ジョブスが、
超小型パソコン【iPhone】を、わざわざ携帯電話として売り出したのは、ナゼでしょうか?

人の生活に馴染んでるモノの中に、【少しのスパイス、
変化】を取り入れる為ですね。

(なにかの本に書いてあった)

その他にも、ニコニコ生放送での【全開オタク発揮】とか、色々と人にウケやすいポイントは沢山あったと思うんですけど、

(偉そうにスミマセン😹)

ふと!当時のボクが「そういえば、なんで、まらしぃさんにハマったのかな〜?」っていうのを、色々思い出しながら書いてみました。


モチベーションになります! サポートして頂いたお金は、制作の軍資金に充てさせて頂きます!