2024年4月14日(日)競馬ブログまとめ

いやあ今日のレースは難しかった。

先行有利の馬場なので、先行馬の本命候補の中で軸を出さないとでした。

3頭の中ではジャスティンミラノが一番かなとは思いましたが

全く自信のない状態。


相手候補に関しては大外枠に入った差し馬のビザンチンドリームは厳しいだろうと。

アーバンシップも同様(よく4着に来ましたが💦)


となるとコスモキュランダは前に行けるし(結果的には中団にいたが)

ミスタージーティーより人気は上だったし選べていたはず。


まあまだ仮説なので結論づけるには早いか。

それでは今日の競馬記事を振り返ってみましょう。


「2024年4月14日(日)今日の予定 皐月賞を中心に」

「昨年は勝ち馬を切るダメ予想」

ソールオリエンスが強い競馬をして皐月賞に挑んできたのを承知で

1枠①番からでは競馬しにくいだろう、

横山武史では馬群を裁けないだろうという予想。


そうしたら後方・大外一気での差し切り。

馬場にも恵まれましたが、騎手の腕より馬の力が勝っていた。


さて今年はそういう失態がないように

前走で強い競馬をいた馬は残します。


それでは今日のラインアップです。


「2024年 松中みなみのうまうまチャンネル 皐月賞を考察」


「2024年 じゃいちゅ~ぶ 皐月賞を考察」


「2024年 皐月賞 全頭チェック ブログのコメント」


「2024年 皐月賞 本命はこの馬! 2パターンのシミュレーション」


「2024年 皐月賞 パドック&返し馬」


「2024年 4月13日(土)14日(日)福島 中山 阪神 芝の馬場状態」


皐月賞は混戦で難しいですが

レガレイラとシンエンペラーは馬券になるのではないかと考えています。

詳しくはシミュレーションでお話します。


それでは今日は思いっきり皐月賞を楽しみましょう。


「2024年 松中みなみのうまうまチャンネル 皐月賞を考察」

「G I3連勝中で絶好調」

正直すごいです!

今週も頼みます。


みなみさんの動画をご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

【皐月賞2024】大大大混戦レース‼️牝馬レガレイラ76年ぶりの快挙なるか!?春のG 1🍀3連勝と勢いにのる万馬券クイーンの予想は!ご視聴頂きありがとうございます❤︎松中みなみです♪本日は4月14日に行われるG 1皐月賞予想をお届けします♪❤︎サンスポZBAT!『松中みなみの部屋』毎週土日に厳選した3レースを公開!https://www.sanspo.com/race/tag/series-race/minami-room/♥Twitterh...

youtu.be


5〜9人気の馬券内率が過去10年で22%と

ほぼ毎年、中穴の馬も馬券に絡んでる。

特に今年は難解!


関東馬が6勝、関西馬が4勝で、

3年連続で関東馬がワンツー決着!


勝ち馬は全て重賞組。

前走G III組が7勝で優秀。

共同通信杯組が5勝。


勝ち切れてはいないが弥生賞組も

2着が5回、3着が2回。


キャリア3戦が3勝、

4戦が5勝で、ここが中心!


本命候補1頭目。

レガレイラ。

キャリア3戦。唯一の牝馬。勝てば76年ぶり。

これまでの牝馬よりも実績と期待を背負ってる馬!


不安材料はスタートがイマイチ...💦

だけど、メンバー屈指のキレる末脚は本当に武器で

デビュー以来、上がりはすべて最速!


特に前走のホープフルSは、ここ!という勝負所で一気にギアが上がって

外から全頭一瞬でのみこみました!


牡馬相手にGⅠの舞台で

あのパフォーマンスはビックリ!!


折り合いもつくし、小回りの中山コースでもスムーズなコーナリングでした✨️

同じ舞台も心強い。


・・・なるほど。

後方大外一気の大味な競馬でしたが

次元の違う脚で差し切った。

実際にGⅠを勝っているわけですし、馬場が向けば本命候補。

牝馬ですが馬券からの外すことはできない。


2頭目。

シンエンペラー。

デビュー連勝してからホープフルS、弥生賞と2着が続いてるけど

安定したスタート、好位からのスムーズな折り合い、

コースや展開、騎手問わず安定した走りで関東遠征もクリアしてるのも心強い✨️


前走の弥生賞は思ったより勝負所で反応が鈍かった。


ただエンジンかかってからは安定した末脚を発揮したけど

まくった勝ち馬の勢いを最後までとらえきれずでした。


中山2000mを2度経験しているのは大きなアドバンテージだし

新コンビを組むのは春も絶好調の坂井瑠星騎手✨️


まだやはり厩舎の馬でGⅠを勝っていないので

ドキドキしながら応援させていただきます。


今後の活躍を含めて

シンエンペラーの走りに注目しています✨️


・・・なるほど。

坂井瑠星騎手は自厩舎でまだGⅠ勝ってなかったんですね。


ミスタージーティーを前走から藤岡佑介騎手に譲り

こちらに乗ってきたということは

陣営もこちらに、より期待しているということでしょう。


それでもちょっと7枠⑭番と外枠が気になります。

過去4戦はすべて内枠のロスのないいい枠でしたので

そこは大きなポイントになります。

飛ぶ可能性もあるということです。

それでも本命候補ではあります。


3頭目。

ジャスティンミラノ。

キャリア2戦!全勝!

2戦とも東京コースを使って

スローの瞬発力勝負での勝利。


今回中山は初ですが、好位につけられて

長くいい脚を持ってるのは魅力!


前走の共同通信杯は超スローで

折り合いに苦労する馬がちらほらいる中、

この馬も少しリキむ所あったけど

すぐに落ち着いて折り合い

逃げ馬が粘る中じわじわ差を詰めて

かわしてからもぐいぐい伸びてた!


この馬は大型馬でダイナミックな走りが持ち味。

折り合い面と先行力は魅力だけど、

フルゲートで小回りの中山コースで

経験したことないペースになったら💦とか

もまれる競馬になっったらどうなのか💦

ちょっと心配材料はあります。


・・・なるほど。

折り合いは問題なさそう。

それよりも今回はペースが速くなる中

果たして前に行けるのか?


おそらく皐月賞よりもダービー向きではないかと。

2400mなら少なくとも今回よりはゆったりした流れになりますからね。



穴馬は。

エコロヴァルツ。

キャリア4戦。


前走の共同通信杯ではレース前から

テンションが上り折り合いに苦戦💦


脚がたまらず、悔しい5着...!


印象に残っているレースが2つあって、

3走前のコスモス賞と2走前の朝日杯FS。


コスモス賞は正攻法のレースで

2着馬を突き放して6馬身差の圧勝!


朝日杯FSは内の良い位置につけたけど

道中も隣の馬にぶつけられ後方に下げ

最後方からの競馬になり

大外を回して、内枠がアダになってしまったにも関わらず、

最後は上がり最速で外から猛追し2着!!


残り200mの時点でも最後方だったのに、

ポテンシャル高すぎでした✨️


それまでとぜんぜん違う競馬運びで

自在性の高さも見せてくれた!


これまで全て違う競馬場を使い

初の中山コースでも輸送も含め問題なさそう!


今回は前走よりもペースが流れそうなのもプラスなのかな。


前走リキんでしまったのをふまえ

馬具を工夫してきたのも好印象!


現在13人気で馬券妙味ありありですし、

武豊騎手が連続騎乗で穴を開けてくれないかと期待をしている1頭。


・・・なるほど。

ジャンタルマンタルも折り合いに苦労してましたが

2着と結果を出してますし、この馬は残念ながらいいところがなかった。


もちろんGⅠで勝ち負けしているので無視はできませんが

現在11人気ですし(過去10年の連対馬は9人気まで)

前走内容が悪いので買う予定はありません。


「2024年 皐月賞 稼ぐギャンブル&じゃいちゅ~ぶ 考察」

「やはり穴が本命」

納得の馬とそうでない馬がいます。

それはいつものこと。


ただやはり大いなるヒントになるコメントもあり

いつも助かってます。


例えばジャンタルマンタルなら距離がどうかという疑問を呈していましたが

確かに1800mの共同通信杯でさえ、かかってました。

これはぶっ飛んでもおかしくない材料です。


じゃいさんのスポニチの記事を読みたい方はこちらをどうぞ。

【皐月賞】ホープフルSも本命 今年の混戦メンバーなら落ち着いてレースができればチャンス 

本命は(5)ミスタージーティー。

ホープフルSも本命にしたが、道中もたついて届かず5着。

それでも5着まで来られたのは力がある証拠。

共同通信杯(7着)は展開が向かず、折り合いも欠いてチグハグになってしまった。

前走の若葉Sはスタートを決め、最後は持ったままの完勝。

相手のレベルは大幅に上がるが、

今年の混戦メンバーなら落ち着いてレースができればチャンスはある。

舞台もベスト。人気もないので馬券妙味はある。


・・・なるほど。

じゃいちゅ~ぶでもコメントしてましたがホープフルSでは矢作調教師が

坂井瑠星騎手に騎乗にミスにブチギレたという話があります。

それでも5着は能力の証とじゃいさん。


ただ若葉Sはそれほどインパクトがあるとは思えません。

騎乗するのは藤岡佑介騎手・・・なにか因縁めいたものも感じますが

あまり魅力的とは思えません。

 対抗は唯一の牝馬(10)レガレイラ。

牡馬クラシックを目標にしているくらいだから、この馬のポテンシャルは高い。

実際、ホープフルSは牡馬相手に完勝。

直行ローテだが、桜花賞も直行組が1、2着。今回の出来も秀逸。

伝説の始まりかもしれない。


・・・なるほど。

確かにものすごい瞬発力でした。

ただルメール騎手が怪我で騎乗できず北村宏司騎手。


あと気になるのはホープフルSは後方から大外一気だったこと。

展開によっては取りこぼしもあるかなと。

ただ皐月賞は関東馬が強く、しかも名門といっていい木村厩舎。

馬場によっては本命となります。

先行有利の馬場の場合は相手まで。


3番手に(14)シンエンペラー。

同じ舞台のホープフルSで2着。弥生賞は勝ち馬にうまく乗られたが、

メンバーレベルは高かった。2着は前哨戦としては及第点。

中山2000メートルは3回目。三度目の正直になるか?


・・・なるほど。

ある程度前で競馬できるし、実績も上位。

勝ちきれていないところもあります。


枠順がちょっと外なのは気になりますが

枠順の出現率で見ると過去10年で4枠と並んで7枠は4回出てトップ。

素直に本命候補です。


4番手に(17)ビザンチンドリーム。

ゲートが悪く、中山内回りは有利にはならないが、

昨年のソールオリエンス並みの爆発力はある。人気もなさそう。


・・・なるほど。

関東は初めてですし、それほど強いかなという印象。

じゃいさんの方が当然馬を見る力は上ですが、

全体を見渡し期待値を考えて馬を選んでいるので

4番手なのだと思います。

 他では中山でどうかだが、共同通信杯覇者の(13)ジャスティンミラノ。


・・・なるほど。

外枠を引いたので前に行けるかどうか。

1800mでも前に行けるのだから大丈夫だとは思いますが

エンジンがかかるのが遅いのではと。

4角で置かれてしまうと外を回らされ厳しい展開になる可能性もある。


レガレイラと似たような血統の(9)アーバンシック。

この馬もビザンチンドリーム同様、不器用だが爆発力はある。


・・・なるほど。

決め手は上位だと思います。

問題は脚質で、広いコース向きなのは間違いなく

中山だと取りこぼす可能性はどうしてもある。

そこをどう見るか。

先行有利の馬場だと厳しいかもしれません。

 馬券は3連単フォーメーション(5)(10)(14)(17)―(5)(10)(14)(17)―(3)(5)(9)(10)(12)(13)(14)(16)(17)を各400円、同じ目の3連複フォーメーションも各400円の計4万7200円勝負!よろしくちゃーん!


桜花賞と同様、4頭を軸に、その内の2頭が3着以内に入る馬券。

故に優劣はつけてますが

本命は人気サイドで言えば

レガレイラやシンエンペラーが有力と見てもいい。

ビザンチンドリームとミスタージーティーはあくまで穴で

期待値が高いから評価を上にしているに過ぎません。

そこをどう解釈し馬券を組み立てていくか。

後ほどのシミュレーションで答えを出したいと思います。


じゃいちゅ~ぶをご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

【競馬】皐月賞でのじゃいの予想【勝ち馬予想】皐月賞とアンタレスSとその他平場レースでのじゃいの買い目と金額はコチラで公開↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓https://ch.nicovideo.jp/jaitubeMKK入会はホームページからお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓https://mirai-keiba.com/#皐月賞 #じゃい #競馬 #レガレイ...

www.youtube.com


「じゃいちゅ~ぶで気になるコメント」

本命のミスタージーティーは新馬戦がかなり強い競馬をしたとのこと。

共同通信杯は折り合いも欠いてたし参考外かなと。

藤岡佑介騎手がインタビューに答えているのも見たいしと。


・・・弟のことがありまししたからね、その気持はわかります。


対抗のレガレイラは牡馬クラシックに出て来るので、

それなりの自信があるのかなと。


桜花賞も昨年末のGⅠからの直行組が1,2着でこの馬もそうで、

調教は一番良かった。


55キロで出られるのも有利。

ルメール→北村宏がどう出るか。


それでもこの馬の力を信じていいかなと。


・・・馬は強いです。

ただ3歳になって牡馬と対戦してとなると

成長している馬もいてハードルは高くなるわけで

あのパフォーマンスが再現できるとは限らないかなと。


3番手のシンエンペラーは大崩するイメージはないし

舞台的にも合う。

馬券的な信頼度なら一番いいかなと。


・・・おっしゃる通りです。

7枠⑭番で外というのが気になりますが。

本命候補です。


4番手のビザンチンドリーム。

きさらぎ賞の勝ち方が、届かないという位置からの差し切り勝ち。

昨年のソールオリエンスのよう。

中山内回りが決して合うとも思えないのですが、

スタートも微妙。

不器用な部分もあるが昨年ソールオリエンスが圧勝したように

この爆発力、このメンバーならワンチャンある。


アーバンシックはレガレイラと同じような血統。

不器用なのでダービー向き。

百日草特別の脚はすごかったし、前走もかなり強い内容だった。

普通に走れば馬券になってもおかしくない。


・・・そうですね。展開というより、

まずは馬場状態が内外差なしか差し有利ならといったところ。


ジャスティンミラノは東京のスローペースしか経験していない。

馬券的には外す方向で考えたいかなと→じゃいさん!買い目 に入ってますよ!


コスモキュランダもモレイラジョッキーも調子いいですし、

弥生賞は展開向いた。今回試金石ですが押さえたい。


・・・あまりおすすめできる馬ではないかなと。


メイショウタバルは毎日杯が強くて歴代2位のタイムでの好走と

しかも重馬場でやってのけた。

めちゃくちゃ強い可能性はある。


人気を考えて切ってもいいのかなと。


・・・重馬場で圧勝した馬には色んな意味で注意が必要。

良馬場でそのパフォーマンスができるとは思えません。


ダノンデサイルやエコロヴァルツも相手にはいれておきたいかなと。


・・・ダノンは前走は強い勝ち方ですがエンジンのかかりが遅いのかなと。

前走のようにスムーズな競馬ができるとは限りません。


エコロヴァルツは前走内容が悪い。


サンライズアースも2戦2勝でここが試金石。


・・・じゃいさんは買ってませんね。


ジャンタルマンタルに関しては距離がちょっとどうなのかなというのと人気なので

切る方向で。


・・・これは大きなヒントで、前走はかかってましたからね。

今回は200m更に延長ですから折り合いがより心配です。

ただ共同通信杯も折り合いを欠きながら2着に差してくるのですから

能力は上位。もちろんぶっ飛んでも驚けない。


アーバンシックとかはダービー向きだし

ミスタージーティーは距離伸びてよさそう。


・・・今回はある仮説が浮かんできたので

予想に反映させてみようと思います。



「2024年 皐月賞 全頭チェック ブログのコメント」

「3歳戦第2弾で的中なるか」

気になる馬がいたらぜひクリックください。


「△または☓2024年 皐月賞 サンライズジパング 当日どんな状態で出てくるか

前走内容は豪快。順調さを欠いているので微妙。

評価は△か☓。


2024年 皐月賞 メイショウタバル 評価は△

中2週は気になるし前走はメンバーが弱い。前走内容はいいので評価は△


「☓2024年 皐月賞 エコロヴァルツ 折り合いを欠いてた

確かに朝日杯FSの脚は見事でしたが前走内容が悪く距離延長はマイナス。

松中みなみさんが穴馬に取り上げてますが買いません。


「☓2024年 皐月賞 シリウスコルト 粘りがもう一息

買いません。


「△か☓2024年 皐月賞 ミスタージーティー 前走はそこそこの競馬

前走は悪くない競馬で新馬戦の内容は評価できる。

9人気以内なので馬券対象には残します。


「☓2024年 皐月賞 アレグロブリランテ 差を広げられている

買いません。


「☓2024年 皐月賞 ルカランフィースト ここでは厳しいか

買いません。


2024年 皐月賞 ジャンタルマンタル 評価は△

前走は折り合いを欠いてました。それでも2着に差してきています。

来ても飛んでもおかしくないですがGⅠ馬ですし押さえは必要か。


2024年 皐月賞 アーバンシック 決め手は上位 評価は△

どうしても後から行くので展開に左右されます。

決め手はあるので馬券になる可能性はあります。


2024年 皐月賞 レガレイラ 馬の能力はピカイチも馬場に左右されるか 評価は◯

当日の馬場が問題。内外差なしか差し有利の馬場で本命候補。実力は申し分なし。


「☓2024年 皐月賞 ホウオウプロサンゲ 多少は抵抗しているが

買いません。


2024年 皐月賞 コスモキュランダ 評価は△か☓

弥生賞の勝ち馬ですが強いイメージはなく、モレイラが騎乗するので無視はできませんが

☓に近い評価。


2024年 皐月賞 ジャスティンミラノ 広いコース向き 評価は△

前走は4角は普通に回っていてゴール前で伸びが鋭かったので

エンジンがかかるのが遅い可能性があります。

力はあると思いますが中山適性に疑問があります。


「◯2024年 皐月賞 シンエンペラー GⅠで見どころがあった 評価は!

内枠が欲しかった。初めての二桁馬番がどう出るか。

先行有利の馬場なら馬券内には来るとは思いますが飛ぶ可能性はある。

それでも実力、脚質、距離を考えても上位は間違いなく本命候補。


2024年 皐月賞 サンライズアース ちょっと物足りない内容 評価は△または☓

底を見せていないので無視はできませんが前走のOPの勝ち方が平凡。


「△または☓2024年 皐月賞 ダノンデサイル エンジンのかかりが遅い

前走は8枠⑭番から多頭数でもいい位置を取ってますが、

今回はペースも違うだろうし8枠⑯番は不利。

エンジンのかかりが遅いとなると、ここでは厳しいかも。


2024年 皐月賞 ビザンチンドリーム 大味で中山は向かないのではないか 評価は・・・

関東での競馬は初めてで、最近の皐月賞は関東馬が強く、

関西馬が多い今回でも関東を経験した馬のほうが一日の長がある気がします。

評価は△か☓


「☓2024年 皐月賞 ウォーターリヒト 伸びも一息

買いません。


「2024年 皐月賞 本命はこの馬! 2パターンのシミュレーション」

「怪しい馬が飛べばその次の人気が馬券圏内」

それが今回浮かんできた仮説。


今年何回か、この馬を消しておけば、

この馬が買えたと何度かぼやいております。


つまり怪しい馬を消せば、その次の人気の馬を拾うことができるのではないか

という仮説です。


もちろん前走内容のいい馬です。


脚質に対して馬場が合わなかったり、

枠順が悪かったりは消しますが

浮上してくる馬がいるはず。


ただあまり人気薄になると

その信頼度は下がりますので

基本的には7人気もしくは8人気くらいまでを拾えるのが

回収率を考えるといいのかなあという予測をしております。


あくまで仮説です。


そして過去10年の連対馬は1~9人気ですので

10人気以下は切ります。

実際は3頭まで買うので皐月賞の3着まで見ないといけないのかもしれませんが

勝ち負けできている馬を買っていきますので

それでいいと考えてます。

10人気以下が来たら来たです。


それでは見ていきましょう。


「本命候補は5頭」(単勝と馬連4人気以内をピックアップ!)

1枠②番メイショウタバル(前走は圧勝も強いメンバーと戦っていないのは懸念材料)

4枠⑧番ジャンタルマンタル(前走は折り合いを欠いてましたがGⅠ馬で切れない)

5枠⑩番レガレイラ(言うまでもなくあの末脚の破壊力は秀逸)

7枠⑬番ジャスティンミラノ(スローの東京しか経験していないので不安はある)

7枠⑭番シンエンペラー(一番の安定株)


基本的には本命は

レガレイラかシンエンペラーが理想で

他の馬はもう一息。

この2頭以外が軸になると見送るかもしれません。


「先行有利の馬場でスロー」

厳しいのは

レガレイラ、シンエンペラー(前走はいつもより後だった)


残るのは他の3頭

1枠②番メイショウタバル

4枠⑧番ジャンタルマンタル

7枠⑬番ジャスティンミラノ


「差し有利の馬場でハイペース」

厳しいのは

メイショウタバル、ジャンタルマンタル、ジャスティンミラノ


残るのは

4枠⑧番ジャンタルマンタル(前走折り合い欠いてましたからねえ・・・本命までは)

5枠⑩番レガレイラ


内外差なしの場合は全頭残ります。


「相手候補」

最近は7人気までしか買っていませんが

仮説を踏まえて単勝9人気まで範囲とします。


本命候補の5頭の他に

3枠⑤番ミスタージーティー

5枠⑨番アーバンシック

6枠⑫番コスモキュランダ

8枠⑰番ビザンチンドリーム

ここまでとします。


さてここで仮説です。

実際はどこまで買えるのか。

前走内容を含めたジャッジ。

買うのは本命を含めて6頭。


単勝の上位人気から見ていきます。


レガレイラ。

牝馬ですが前走の内容が破格で残しです。

1頭目は確定。


ジャスティンミラノ。

4角の回り方を見て

もしかしたら中山だと置かれる危険性があると感じましたので

来ても来なくてもおかしくない。


メイショウタバル。

前走の時計は速いですがブログで書いた通り迫力のある勝ち方ではないし

好走はあっても勝つまではどうかという馬なので

来ても来なくてもの馬。


シンエンペラー。

実績、距離、コースと全く問題なく

確かに初の外枠で⑭番は気になりますが

この馬は残すべきでしょう。

2頭目が確定。


ジャンタルマンタル。

前走は200m距離を伸ばしてきて折り合いを欠いてました。

それでも2着に差してきています。

実際にGⅠを勝っていますし、ここは本命にしづらくても残すのが筋でしょう。

3頭目が確定。


アーバンシック。

確かに末脚は鋭く馬券になる可能性はありますが

起用なタイプではなく内外差なしか差し有利の馬場になって浮上する馬。

来ても来なくてもおかしくない馬。


ビザンチンドリーム。

2戦2勝馬ですが大味なタイプで、しかも今回は8枠⑰番。

前回のように出遅れるとかなり厳しいし

毎日杯のメンバーも弱く、じゃいさんが4頭目に上げてますがどうかと。


ただ前走内容は悪いわけではないので

来ても来なくてもおかしくない馬。


ミスタージーティー。

藤岡佑介騎手が乗る。

弟の不幸があったばかりで

ここは力が入るところでしょう。


ただ共同通信杯が0.9差7着。

ちょっと一線級と戦うには厳しいのかなという印象ですが、

じゃいさんが本命にするくらいです。

新馬戦は確かに強かったし、ホープフルSも大外枠から脚をしっかり使ってました。

可能性はゼロではない。

来ても来なくてもおかしくない馬とします。


最後にコスモキュランダ。

ちょっとレースを使いすぎの感はありますし

前走はハマったレースかなとも思いますが

悪くない内容ですし、Mデムーロ→モレイラは勝負気配を感じます。

来ても来なくてもおかしくない馬。


7頭目以下は消します。


買い目 は後で発表します。


「2024年 皐月賞 パドック&返し馬」

今日の中山の馬場は先行有利か内外差なし。


10Rを見ると逃げ切り勝ち。

今日は先行有利か。


ということは本命候補は

1枠②番メイショウタバル

4枠⑧番ジャンタルマンタル

7枠⑬番ジャスティンミラノ


今回買える範囲は(仮説)9人気まで。


1枠②番メイショウタバル 落ち着いているし程よい気合で、まずまず

4枠⑧番ジャンタルマンタル ゆったりして落ち着いているし、まずまず

5枠⑨番アーバンシック 馬体を大きく見せているしいい感じ、馬場が合わないか

5枠⑩番レガレイラ きれいな馬体、気合乗りもよし

7枠⑬番ジャスティンミラノ ゆったりしているし、まずまず

7枠⑭番シンエンペラー 落ち着いているし馬体もいい

8枠⑰番ビザンチンドリーム スムーズな歩様で、まずまず


パドックで一番良く見えた馬はレガレイラかシンエンペラー。

今日は先行有利の馬場の可能性が高く、今日はどうか・・・


大外枠のビザンチンドリームは条件的に厳しいと見て消し。

アーバンシックも馬場的には厳しい。


これは今日は馬券は買わないほうがいいかもしれません。

もう少し頭を悩ませてみます。


2頭軸で買うという手もあるのですが・・・無理して買うこともないので。

今日は難しいです。


馬券を買うときの定義10か条の2で相手がすんなり5頭選べる。

これに反するため見送り。


返し馬は

1枠②番メイショウタバル 馬が少し硬いがリTラックスはしてる 

4枠⑧番ジャンタルマンタル 落ち着いているし力は出せる

5枠⑨番アーバンシック 堂々としているし、まずまず

5枠⑩番レガレイラ リズムよく、まずまず この馬が強いかなあ?

7枠⑬番ジャスティンミラノ 程よい気合、まずまず

7枠⑭番シンエンペラー 落ち着いている、力強い

8枠⑰番ビザンチンドリーム 頭が高く、ややテンション高い


今度は前に行くことを期待してシンエンペラーを本命にします。

初の外枠がどう出るかですが(しかも多頭数)


レガレイラかシンエンペラーのどちらかが勝つかな?


すみません、まとまらないのxで予想はしません。


ていうか本命候補で言えばジャスティンミラノが一番近いか。


「2024年 4月13日(土)14日(日)福島 中山 阪神 芝の馬場状態」

4月13日(土)福島。Aコース。    

2R 未勝利 1200m 中団前 内から6頭目 1人気   

4R 未勝利・牝 2000m 先行決着 先行後 内から4頭目 2人気

5R 未勝利 1200m 先行決着 逃げ 最内 1人気

6R 未勝利・若 1800m 後方3番手 大外 11人気

8R 500万 1800m 後方2番手 大外 7人気  

9R 500万 1200m 先行決着 逃げ 最内 3人気

10R 500万 2000m 差し決着 中団後 大外 4人気          

福島の馬場は内外差なし。


4月13日(土)中山。Bコース。4角で芝を跳ね上げていた。 

5R 未勝利 1600m 先行決着 先行後 内から6頭目 1人気 戸崎   

7R 500万 2200m 少頭数 逃げ 最内 4人気

8R 1000万 1200m 少頭数 先行前 内から2頭目 1人気 戸崎 

9R 500万 2000m 少頭数 先行決着 逃げ 最内 4人気   

中山の馬場は断然先行有利。


4月13日(土)阪神。Bコース。

4R 未勝利 1600m 差し決着 中団 内から5頭目 4人気 鮫島駿

5R 未勝利・牝 2000m 差し決着 中団後 4角中団 大外 4人気 ムルザバエフ 

7R 500万 2400m 中団 内から2頭目 2人気 鮫島駿     

9R 1000万 1800m 少頭数 先行後 内から7頭目 3人気 

11R GⅢ 1600m 中団 内から6頭目から外へ出す 1人気 モレイラ       

阪神の馬場は差し有利。


4月14日(日)福島。Aコース。

2R 未勝利 2000m 差し決着 中団 内から6頭目 2人気 

7R 500万・牝 1200m 先行決着 先行後 内から2頭目 2人気  

9R 500万 1200m 先行前 内から3頭目 1人気  

10R 500万 2600m 先行決着 先行前 4角先頭 内から2頭目 4人気

11R OP 2000m 出遅れ 後方4番手 大外 2人気 

福島の馬場はやや先行有利。


4月14日(日)中山。Bコース。 

4R 未勝利 2200m 先行決着 中団 4角先団 内から6頭目 1人気 モレイラ  

8R 1000万 2000m 少頭数 先行後 内から7頭目 2人気 モレイラ

10R 1600万 2500m 逃げ 最内 8人気 武豊 

11R GⅠ 2000m 先行後 内から6頭目 2人気 戸崎 

12R OP 1200m 中団 内から6頭目 1人気 モレイラ        

中山の馬場は先行有利。

ただ内馬場が荒れているのか勝ち馬は外目を通っている。


4月14日(日)阪神。Bコース。

4R 未勝利 2200m 差し決着 中団後 大外 4人気        

6R 500万 2000m 少頭数 先行後 内から3頭目 3人気

7R 500万 1600m 少頭数 追い込み決着 最後方 内から2頭目 5人気

9R 1000万 1400m 中団前 内から4頭目 3人気 岩田望 

10R 1600万 1600m 少頭数 先行前 内から2頭目 1人気 岩田康   

阪神の馬場は内外差なし。


今日はかなり暖かかったですね。未だに気温は高め。

夜はしっかり編集作業しなくっちゃです。

今日も競馬を楽しみました。

来週は買いませんが天皇賞・春の検証をしていきます。

それでは競馬はまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?