2024年1月15日(月)競馬ブログまとめ

今日は生きていれば88歳だった父の誕生日。

母と二人でお寿司でお祝いをしようかと。

母の体調も少し良くなってきたので、

17日(火)に耳鼻咽喉科に行ってなんとかふらつきの原因を突き止めて

良くなってもらいたいと思います。

そうなればもっと自分のこともできますからね。

さあ、今日も張り切っていきますか。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「京成杯を振り返って ドゥレイクパセージはなぜ行かなかった?」

「ジュンゴールドは飛んでよかったが・・・」

まず誤算だったのはドゥレイクパセージ。

過去2戦で逃げていたので

今日の馬場を考えれば前に行くべき。


馬だっていきなり戦法を変えたら戸惑うでしょ?


確かに7枠⑬番と外枠ではありましたが

スタートは互角に出ましたし、なぜポジションを取りに行かなかった?

少なくとも先行してほしかった。

行こうと思えば絶対前に行けました。


なんで中団以降にいるの???

キングさんどういうこと?


パドックで入れ込み気味だったということもあるけど

押さえすぎでしょ?


実際前にいた6枠⑩番コスモブッドレアが3着に残っちゃいました。

前にいる馬のほうが絶対有利でした。


本命の4枠⑥番アーバンシックも後過ぎ。

それでも途中からポジションを上げていったので

まだ許せますが、またやっちまったか横山武史と思いました。

馬に力があるから2着に来られた。


コスモブッドレアは6枠⑩番だったし

4着だったハヤテノフクノスケは5枠⑧番だったので

岩田望来騎手にはもっと積極的に前に行ってほしかった。


⑭→⑥→⑧なら379.1倍でした。


⑭→⑥→⑬なら689.3倍でした。


まあ、タラレバ言っても仕方ないのですが・・・なんか解せないです。


ジュンゴールドはやはり不利な枠順もありましたが

500万を勝ったばかりで人気になりすぎでしょう。


バードウォッチャーは位置が後になると思ったし

9着でしたが、そういうこともあるかなとは考えていました。


結果は1着、2着、4着が最高。

その他の相手に選んだ馬は7着、9着、12着。


ダノンデサイルはOPを勝つ可能性はあると考えていたし

アーバンシックも同様。

コスモブッドレアが馬場にも恵まれて残ったのは仕方ない。


3着から6着はきれいに2番手、3番手、4番手、逃げと並んでいて

前が有利だったことを示しています。


5番手にいたのが勝ったダノンデサイル。


つまり差して2着以内に来たアーバンシックは強かったということ。


予想としては悪くないが詰めが甘かったということでしょう。

差し脚質だけにアーバンシックは2着になる可能性はあるなというのはピタリ。

残念です。


じゃいさんは葉牡丹賞組は面白いと言っていましたし

ウイニング競馬でもデータで取り上げていましたが

コスモは買えませんでした。

今回は負けましたが想定内です。


レース後のコメントをチェックしました。


横山武史騎手。

「癖のある馬でスタートがもう一つでした。馬のリズムを崩したくなかったので

中途半端に出していきませんでした。途中からいい感じで上がっていきましたが

勝負どころで内にもたれて最後はその分の差だと思います」


・・・一流に行くまではまだまだですね。


岩田望来騎手。

「」(後で追記します)


・・・コスモより前に行ってほしかったわ。

コスモに乗った石川騎手は昨年も9人気2着と穴を開けています。

今年は石川県で大地震がありましたし、

どうしてそこに気づかなかったか。


末広がりの⑧番を引いてフク(福)が入っていたので

3着に来てほしかった・・・


ルメール騎手。

「まだ甘いです。+10キロで重かったです」


・・・想定内。


坂井瑠星騎手。

「」(後で追記します)

枠順のことは言うのではないかな。

本命にする気はなかったので想定内。


キング騎手。

「いいスタートを切ってリズムよく走ってくれました。

最後は瞬発力の差で負けてしまいました」


・・・もう勘弁してください。

いいスタート切ったならポジション取りに行けよという話。

出遅れたんならわかりますけど、

行けたのに行かないというのは意味がわかりません。


「2024年 アメリカジョッキーC 過去10年から8割データで連対馬を探る」

「1人気が連対率50%も1着は20%」


1着 3枠④番ノースブリッジ 4人気 岩田康

2着 6枠⑨番エヒト 5人気 田中勝


1着 1枠①番キングオブコージ 3人気 横山典

2着 8枠⑭番マイネルファンロン 11人気 松岡


1着 5枠⑨番アリストテレス 1人気 ルメール 

2着 2枠④番ヴェルトライゼンデ 3人気 池添


1着 8枠⑪番ブラストワンピース 1人気 川田

2着 7枠⑩番ステイフーリッシュ 5人気 ルメール


1着 7枠⑧番シャケトラ 7人気 石橋脩

2着 4枠④番フィエールマン 1人気 ルメール


1着 6枠⑦番ダンビュライト 2人気 M・デムーロ

2着 3枠③番ミッキースワロー 1人気 横山典


1着 4枠⑧番タンタアレグリア 7人気 蛯名

2着 5枠⑩番ゼーヴィント 1人気 戸崎


1着 2枠③番ディサイファ 2人気 武豊

2着 6枠⑪番スーパームーン 3人気 ルメール


1着 6枠⑫番クリールカイザー 4人気 田辺

2着 7枠⑭番ミトラ 7人気 柴山


1着 5枠⑩番ヴェルデグリーン 2人気 田辺

2着 1枠②番サクラアルディート 11人気 ベリー


過去10年の8割データでの連対馬の人気は

1~7人気で中穴が狙えます。

特に1人気が5回出ており連対率は5割。


枠の出現回数は

1枠 2回

2枠 2回

3枠 2回

4枠 2回

5枠 3回

6枠 4回(1位)

7枠 3回

8枠 2回

ほぼ平均して出ているが、やや外枠が有利。


「AJCC 過去10年での勝ち馬の生産者は?」

「やっぱりノーザンファーム」


村田牧場/新冠町


(有)社台コーポレーション白老ファーム/新冠町(社台グループ含む) 2回

クロミナンス 騎手未定

チャックネイト キング


ノーザンファーム/安平町 4回

アドマイヤハレー 田辺

ショウナンバシット 横山和

ボッケリーニ 浜中

モリアーナ 横山典


ダーレー・ジャパン・ファーム有限会社/日高町


千代田牧場/新ひだか町


斉藤 安行/新冠町


上記以外の注目馬。

マイネルウィルトス 横山武

ラーグルフ 三浦

カラテ 菅原明


2歳馬チェック、3歳馬チェックが遅れています。

なんとか時間をひねり出さねば。

幸いなことにAJCCは登録馬が13頭しかいませんので

遅れを取り戻します。

といってもかなり残っているのでハイペースでこなすしかありません。

頑張ります。

それでは今日この後もいい日でありますように。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?