1月9日(土)競馬ブログまとめ

今日も朝から寒い(。ŏ﹏ŏ)。今朝気がついたのは、父の時間に自分をコミットして時間を使っていて、それはいいのだけれど、自分のやるべきことができていない言い訳にも使っていたということに気がついた。確かに父のことを最優先に考えて行動する時期ですが、自分のこともしっかりやっておかないと、そのツケが必ず回ってくるということ。それを自覚して今日からナレーション道に邁進していきたい。コツコツ積み重ねて、技量を高めるしか一線級の仲間入りするのは難しいですからね。お金を最小限に効果的に使い、増やすことも考えなければいけないし、使うべきところは、無理のないところで使っていく。そんな生活を心がけたい。さあ、今日も元気にやっていこう!

「ダディーズビビットが浜中騎手に 今の世の中はお金持ちがもっと儲かる仕組みになっている」

「腰痛で乗り替わり」

武豊騎手が腰痛のため、シンザン記念のダディーズビビットは浜中騎手に乗り替わることが決定。

折り合いの難しい馬だけにどうかと思いますが、
浜中騎手は最近はいい馬に恵まれておらず、
GⅠもしばらく勝っていないどころか重賞も勝てていない。

これは騎乗が下手になったのではなく、
エージェント制が原因と考えています。

エージェントはビジネスとして、
お金儲けに走っており、
ルメール騎手にはどんどんいい馬が集まるのでわかる通り、
お金の集まる所には多額のお金が流れ、
そうでない騎手の所にはいい馬が回って来ない。

これでは若手は育たないし、
これからの日本の近い未来のように
貧富の差はますます激しくなるばかりだ。

馬券にしたって、堅い決着が多くなり、
誰が得をするのかというとお金持ちです。
低配当に大きな金額を使える人のほうが大きい。
これは株の世界と同じ。
金持ちが勝つ仕組みになっている。

今盛り上がっているビットコインだって、
今、1ビットコインが400万円ですが、
100万円のときに1ビットコインを買っていた人は
300万円の利益(それでも羨ましい(^_^;))ですが、
お金持ちが1ビットコインを100万円の時に財力を生かして、
10ビットコインを買っていたとしたら1000万円が4000万円になっていて、
3000万円の利益を生んでいる。
この2つの差は実に利益は2700万円の差がある。

だから、浜中騎手には、能力があるダディーズビビットをうまく御して、
何とか勝ち負けして、一極集中に風穴を開けてほしいです!

幸い馬混みに入れて折り合いやすい3枠⑤番なので、今回はチャンス。

頑張れ浜中騎手‼️

「”競馬ソフトTARGETで騎手・その他の色分けをしました”2020年のリブログです。これは重要!」

いくら馬が強くても、騎手が馬の能力を最大限に引き出してくれなければ、コンマ1秒で勝負が決する競馬の世界ですから、信頼するとはできません。それを逆手に取って、この騎手なら人気を背負ってやらかすかもしれないという判断もできるので、高配当を狙える条件の一つにもなる。以下は2020年のリブログです。

皆さんおはようございます。大野騎手と田中健騎手の腕の差を、まざまざと見せつけられ、愕然とした先日の1月6日(月)のジュニアカップ。大野騎手だって正直、全体的に見れば騎乗技術はどうかなと。という事で私の使っている競馬ソフトのTARGETには色分け機能が付いていますので、色分けをしておきました。優先順位をつけるためです。どちらの馬を取るかで迷ったら こっち!とすぐ判断できるように気を付けたいのは馬の能力。騎手がいくらうまく乗ったからといって力がなければ馬券にはならない。

優先順位は、

1 当日の馬場状態

2 枠順

3 馬の能力

4 騎手

5 厩舎・牧場

騎手・調教師・生産者・馬主の2019年1~3位、4~10位、10~20位の色分けをしました。予想の助けになることでしょう。なんだかんだ言ってお金を持っているところにお金は流れますからね。

「10分でサクッと競馬予想!シンザン記念!相性いいレースだよ」

3枠⑤番ダディーズビビット。浜中俊。

6枠⑩番バスラットレオン。坂井瑠星。

8枠⑮番ククナ。C・ルメール。

集約すると、この3頭のどれかから中心に馬券を組む予定です。よかったら参考にしてください。

「1月9日(土)中山 中京 芝の馬場状態」

1月9日(土)中山。中山の馬場は差し有利。

5R レッジャードロ 逃げ馬と先行馬が残る中、出負けして、最後方から大外ブン回して差し切る強い競馬。500万も面白い。展開に注文つく可能性はあり。 

1月9日(土)中京。中京の馬場は先行有利。

明日のシンザン記念は混戦と言われていますね。実力上位と実際のオッズを照らし合わせると、ククナとバスラットレオンは実力通りですね。ロードマックスが3人気ですが、これは朝日杯FSでレッドベルオーブに3度、外に寄られて、それでも伸びているので人気になっておかしくありませんが7枠⑬番で若い岩田望騎手がうまく捌けるかは疑問です。ククナは8枠⑮番ですが、天下のルメール騎手。かなり厳しい枠ですが、前走は不利があって届かないところから差して2着でしたので馬券圏内はあると思います。ただし、その日の東京で行われたアルテミスSは差し馬場で差し有利の展開。ソダシが断然強い競馬をしました。ククナが展開と馬場に恵まれたというのは覚えておいて損はない。ダディーズビビットが案外人気がない。3枠⑤番の絶好枠。ただし、この馬はテンションが上がりやすく、前走もかかっていてクラシックはどうかという馬。それでも折り合いを欠いてなお、直線で伸びて勝ち方に余裕がありましたから実力上位であろうと。私の中ではククナに続いて2番手。それが7人気ですからおいしいとは思います。武豊騎手が腰痛で急遽、浜中騎手に乗り替わったのも人気が下がった原因でしょう。扱いの難しそうな馬で、テン乗りではどうなの?というファン心理が人気を下げているのだと思います。しかし、逆に考えると3枠⑤番を引いて、前が壁になるのでうまく折り合って抜け出して勝つということも十分考えられます。今日の中京の馬場は先行有利であり、明日もそうであれば、ある程度先行するこの馬には有利な条件となります。ブルーシンフォニーは条件好転ですが、前走内容が一息なので買わないかも。ラストで伸びている、もしくは展開的に強い競馬をしている馬をピックアップしたいですね。それを考えると8枠⑮番ワザモノは前走の500万は外ブン回しで距離ロスで負けただけなので穴に一考です。ただ、騎手が黛でうまく乗れる可能性は低い。展開が向いて上位に来られるかというところでしょう。YouTubeでは思い切ってハナに行けば案外粘る可能性もといった和田騎手のトーカイキングは頭の隅に入れておきますが、買わない可能性が高いです。とすると、ククナ、バスラットレオン、ロードマックス、ダディーズビビット、この4頭の馬券かなと。明日の師匠の予想と照らし合わせて買いますが、岩田望騎手が7枠⑬番でいい競馬できるかという疑問がありますので、ルメール、坂井、浜中中心に馬券を組みます。それに師匠の本命を加えるということですね。明日結論を出します。

危ない危ない(^_^;)投稿する前に寝るところだった。今日も穏やかな日でしたが、家族のことと自分のやるべきことを分けてきっちりやるぞ!と誓ったくせに、振り返るともう一息の日でした。精神的に疲れているようですので、少しリフレッシュが必要ですね。自然に触れるとか、めちゃくちゃ美味しいものを食べるとか、明日の競馬でドカンと勝てれば、今のストレスなんか、どっかすっ飛んでいきそうですが💦さて明日をスッキリ起きるために今日は寝るとしましょう。おやすみなさい。また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?