2024年4月19日(金)競馬ブログまとめ

今日は鹿島神宮へお参り。

お茶屋さんがあるので、そこで団子とお茶でもいただこうと考えてます。

御札も頂いて帰ったら神棚を作って祀ります。

このあとも天皇賞・春の検証をします。

夕方にはホテルに帰ってきてお酒を飲みながらのんびり検証します。

飲みすぎると大事なところを見逃す可能性があるので気をつけます。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「2024年 天皇賞・春 チャックネイト 距離延長はプラスなのではないか」

「ひょっとするかもです」

1600万勝ちからいきなり重賞挑戦で3着。

そしてキング騎手の好騎乗があったとはいえ、

AJCC1着。上がり馬です。


初のG Iでどこまでやれるか。

前走をチェックしましょう。


GⅡ。AJCC。中山2200m。

この日の中山の馬場はCコースで不良馬場。

内外差なし。


先行3番手からの競馬。


4角の手応えはもう一息で

外から来たボッケリーニの勝つレースでしたが

ラストで脚を使い差し切った。


どうやらこの馬は距離が伸びた方が良さそうです。


一線級とまだ対戦していませんが

いきなりのG Iでも好走する可能性があるのではないかと。


本命までは厳しいですが評価は△


「2024年 天皇賞・春 ディープボンド 絞れて当日の気配が良ければ」

「勝つまでは難しい」

ほとんど説明はいらないでしょう。

典型的な長距離ランナーです。

G I級でしたがさすがに衰えがきてるかなという印象。

それでも阪神大賞典でどこか見どころがあれば

可能性が出てきます。

前走をチェックしましょう。


阪神大賞典。GⅡ。阪神3000m。

この日の阪神の馬場は稍重で先行有利。


さすがにピークは超えてますが

長距離適性はいうまでもないので

終いの脚を含めてチェックしてみます。


スタートよく3番手からの競馬。


直線も多少は伸びているのでしょうが

前との差を縮めることができませんでした。


ただ買い材料が残っています。

長距離ならG I級の馬。


阪神大賞典は+10キロで太め。

馬券になる可能性は残したとみます。


評価は△か×


「2024年 天皇賞・春 シルヴァーソニック さすがに厳しそう」

「8歳馬では厳しいか」

昨年の3着馬。

ほぼ一年ぶりのレースが阪神大賞典。

長距離適性はあるので

どこまで復調してるかだけ。

年齢的な問題もありますが

前走をチェックしましょう。


GⅡ。阪神大賞典。阪神3000m。

この日の阪神の馬場は稍重でAコース。

先行有利。


中団前からの競馬。


4角では置かれてしまいポジションが下がり

直線も伸びてません。


久々とはいえこの内容では厳しいかなと。


評価は×


いまはホテルルートイン鹿島におります。

3泊4日で食事は朝のみブッフェがついているだけ。

久々の旅行です。

ほんとしばらく行ってなかったのでもしかしたら10年以上行ってないか。

競馬ツアーに行ってるから、そこまでではないか。

来年はぜひ8月に札幌に行きたい。

もちろん札幌記念に合わせてです。

お金貯めなくっちゃですね。


飛行機は乗ったことがないのですが、

値は張りますがその方が効率がいいでしょう。

先に計画を立ててしまえば、それに向かって動くはずなので

まずはその予定でいきます。

今年は鹿島でゆったり過ごします。

今日と明日は鹿島神宮へお参りします。

それでは競馬はまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?