2024年4月27日(土)競馬ブログまとめ

今日は東京競馬場へ参戦。

ちょっと慌ただしいのですが

全頭チェックしましたので良かったらご覧ください。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「2024年 青葉賞 アバンデル 距離延長がプラスだが」

「500万は勝てるでしょうが」

正直難しいとは思いますが前走は0.1差で上がり1位ですので

可能性はゼロではない。


400mの距離延長、馬の基本能力が足りるのかどうか

前走をチェックしましょう。


500万。フリージア賞。東京2000m。

この日の東京の馬場はDコースで、やや先行有利。


8枠⑩番からスタート。最後方からの競馬。


道中後方2番手から大外ぶん回し。

じわじわ差してきているので距離延長はプラス。


しかし前を脅かすほどではなく能力的に足りない可能性が高い。


人気によっては押さえますが

先行有利で向かない馬場状態になったり

9人気以下なら切ります。


「2024年 青葉賞 グランアルティスタ ここではどうかと」

「能力が足りるかどうか」

関東は初遠征で騎手は原優介。


2400mで勝って距離は問題ないですが

能力も足りるのかどうかをチェックしていきます。


未勝利。阪神2400m。

この日の阪神の馬場はBコースで内外差なし。


8枠⑩番から出遅れてスタート。

しかしスピードがありすぐに中団。


4角先団。


直線は競り合いに勝って1着。


しかし未勝利でこのパフォーマンスでは厳しいと言わざるを得ない。

評価は☓


「2024年 青葉賞 コスモブッドレア 先行有利の馬場で8人気以内なら」

「先行力のある馬」

GⅢ京成杯では先行して粘って0.1差3着。

GⅡスプリングSは0.7差でしたが4着とまずまずの成績。


開幕2周目で東京はまだ先行有利の可能性が高いので

可能性はゼロではない。


ですが走りを見ると小回りのほうが合うかなというイメージ。


前走をチェックして判断しましょう。


GⅡ。スプリングS。中山1800m。

この日の中山の馬場はAコースで内外差なし。


8枠⑨番からポンと出て好スタート。2番手からの競馬。

京成杯同様、抜け出してべ貼りこみをはかりますが

距離が足りなかった様子。


2000mがベストなのか、それ以上でも行けるのかは不明。

いずれにせよ小回り向きですし積極的に買いたいとは思えない馬。


評価は☓ですが

先行有利の場合で人気によっては△


「2024年 青葉賞 シュバルツクーゲル 4角で外から来られたが」

「東スポ杯2着 弥生賞5着の馬」

東京スポーツ杯2歳S2着ですが

このとき勝ったシュトラウスがそのあとに成績を残しておらず

弥生賞は勝ったコスモキュランダが皐月賞で2着で好走しているので

注目ですが5着といえども少頭数で0.7差をどう見るか。


前走からの距離延長、能力が通用するのかどうかチェックします。


弥生賞。GⅡ。中山2000m。

この日の中山の馬場はAコースで内馬場が荒れていて内外差なし。


3枠③番からスタートし先行2番手。


4角で外から来られた展開は厳しかったが

踏ん張れていません。


距離も延長されますし、ちょっとここでは厳しいのかなと。


評価は☓


「2024年 青葉賞 ジンセイ ロスのない競馬をしたが」

「ちょっとここでは力が足りないか」

クラスは違いますが今回と同条件のゆりかもめ賞で

上がり2位で0.5差3着。


いずれにせよチェックポイントは能力が今回の条件で通用するか

2400mへの距離延長がどうなのかです。


前走のすみれSをチェックしましょう。

すみれS。OP。阪神2200m。

この日の阪神の馬場はAコースで先行有利。


先行3番手からの競馬。


4角もほとんどロスなく回って

直線も前はガラ空き。


それでも伸びはもう一息。


今回は寄り距離が伸びますし、

この内容では厳しいでしょう。


評価は☓


「2024年 青葉賞 ニシノフィアンス 距離延長で東京はプラス」

「距離伸ばしてどうか」

弥生賞が1.6差10着ですし前走の500万も0.3差5着。

ただし距離を伸ばして上がりも2位でしたし

馬券になる可能性はゼロではない。


前走をチェックしましょう。

山吹賞。500万。中山2200m。

この日の中山の馬場はBコースで重馬場。

先行有利。


後方4,5番手からの競馬。


4角で仕掛け大外を回って

直線はじわじわ伸びてゴール前の脚が一番目立ってました。


これは距離伸びていい馬で

脚質から東京は合いそう。


500万の2400mなら自信を持って狙える馬。


弥生賞で大負けしてますし

能力的には足りないか。


それでも差し有利の馬場なら

ひょっとする場面もあるかも。


ただしそれは条件に恵まれたとき。


基本的には評価は☓

条件に恵まれたら△もあり


「2024年 青葉賞 パワーホール 意外に粘れるかも」

「ジャスティンミラノから0.4差3着」

GⅢ共同通信杯で皐月賞馬に対してどんな競馬をしているかでしょう。


GⅢ京都2歳Sでは惨敗してますが

GⅢ札幌2歳Sでは0.7差ながら2着を確保してますし

スタミナとパワーはあるかもしれません。


前に気持ちよくいかせたほうが良いタイプのようです。


前走をチェックして今回の手応えを確認しましょう。


GⅢ。共同通信杯。東京1800m。

この日の東京の馬場はDコースで先行有利。


単騎の逃げ。

直線ではジャスティンミラノに少しだけ抵抗したが

その後は差を広げられてしまっています。


それでもバテてはおらず意外に粘れる可能性もあるのかなという走り。


札幌で好走していますのでスタミナはありそうで

簡単に切らないほうがいい。


評価はオッズにもよりますが

△か☓


「2024年 青葉賞 フォスターボンド 巻き返しなるか」

「3戦とも東京」

前走の共同通信杯は期待していました。

しかし結果は1.3差8着。


未勝利戦が強かったので、この馬が終わったとはまだ考えていません。

1800mが短かった可能性があります。

能力を再確認するのと距離延長がどう出るか

前走からはかってみたいと思います。


共同通信杯は+16キロで太かった可能性があります。


共同通信杯。GⅢ。東京1800m。

この日の東京の馬場はDコースで先行有利。


出遅れた上に行きたがってしまい

前が壁だったので下がって最後方からの競馬。


最後の直線はかなり大外に出し伸びてはいますが、そこそこ。

まずこの時点で勝つまではどうか。


ですが、強い競馬をしたことがあるのはプラスで

完全に捨てることはできない。


前走の敗因が太かったことによるものだとしたら

激走もあるかなと。


評価は△または☓


「2024年 青葉賞 ロジルーラー 踏ん張りきれてない」

「ここでは力不足か」

GⅢ札幌2歳Sは2.0差7着。

GⅢ京成杯は出走取消。

過去の戦績から非常に厳しいとは思いますが

前走をもう一度チェックしてジャッジします。


500万。中山2200m。

この日の中山の馬場はBコースで重馬場。

先行有利。


7枠⑪番から気合を入れて逃げの手。


4角で外から早めに来られたのですが、

その時にはすでに手応えが怪しく

直線では少し踏ん張る気配もありましたが

残り100mで力尽きた。


この走りでは厳しいでしょう。

評価は☓


「2024年 青葉賞 全頭チェック ブログのコメント」

「気になる馬がいたらぜひクリックしてください」

枠順通りに並んでいます。


2024年 青葉賞 サトノシュトラーゼ 毎日杯は悲観する内容ではない

毎日杯は少し距離が短かった。ただ行ける!という確信が持てない。

評価は☓。7人気以内なら△もあり?


2024年 青葉賞 グランアルティスタ ここではどうかと

買いません。


2024年 青葉賞 ニシノフィアンス 距離延長で東京はプラス

オッズや騎手を考えると買えません。

ただ先行有利の馬場になったときに

枠もいいし頭の隅に入れておきます。

評価は☓ですが△になる可能性はある。


2024年 青葉賞 ロジルーラー 踏ん張りきれてない

買いません。


2024年 青葉賞 ジンセイ ロスのない競馬をしたが

買いません。


2024年 青葉賞 フォスターボンド 巻き返しなるか

未勝利戦が強かった。強い競馬をした馬は軽くは扱えない。

あとはオッズと馬場が問題。共同通信杯でも伸びてはいますので

評価は△または☓


2024年 青葉賞 シュガークン 距離延長はプラス

逃げでの勝利だったこと、重馬場だったことを考えると

走りは良かったので評価は△

問題は速い時計の決着になったときに対応できるかどうか。

本命はない。


2024年 青葉賞 パワーホール 意外に粘れるかも

ジャスティンミラノに差は広げられたがバテてはいないので

先行有利の馬場なら面白いかも。

基本的にはオッズも考慮して評価は☓ですが△に昇級させるかもしれません。

先日訪れた鹿島神宮はパワースポットですし鹿島は田んぼも多かった。

騎乗するのは田辺。だから?(笑)


2024年 青葉賞 へデントール 小回りの方が向いているが

OPでもやれる可能性がある。注目の1頭。

評価は△


2024年 青葉賞 ウインマキシマム 余力ある勝ち方

強いメンバーと戦っていないので勝つとは言えないが

可能性を感じさせる走り。

評価は△


2024年 青葉賞 シュバルツクーゲル 4角で外から来られたが

買いません。


2024年 青葉賞 アバンデル 距離延長がプラスだが

オッズ的に買えないかなと。


2024年 青葉賞 マーシャルポイント 距離延長に疑問

距離伸びていいと思えない。

評価は☓


2024年 青葉賞 コスモブッドレア 先行有利の馬場で8人気以内なら

人気的に買えないかなと。中穴狙いが基本ですので。


2024年 青葉賞 ショウナンラプンタ 勝つのはどうか

伸びているが平凡。

評価は☓

鮫島駿騎手だし人気によっては△に浮上?


2024年 青葉賞 デュアルウィルダー 距離は問題ない

。スピードのあるタイプ。小回りのほうがいいのでは。

評価は☓

しかしモレイラが騎乗するだけにオッズによっては△になるかもしれません。


2024年 青葉賞 トロヴァトーレ 太かった可能性はある

弥生賞で1人気を背負った馬。まずは馬体が絞れること。

ただ前走内容は?なので8枠⑰番となると先行有利の馬場だと厳しくなるか。

評価は☓馬体が絞れれば△もあり。


「2024年 青葉賞 パドック&返し馬」

アリ🐜対策で窓際の掃除をしてましたし、

天気も悪い、おまけにスマホしか持っていないので

馬券を考える中で慌ただしいと考え今日は競馬場へ行くのはやめました。

秋までにタブレットを買って競馬場でフル活用できるよう

準備することにしました。


東京の馬場は先行有利。


本命候補は1~4人気(単勝&馬連)と考えているので

4枠⑦番シュガークン(先行)

5枠⑨番へデントール(差し)

5枠⑩番ウインマキシマム(逃げ・先行)

8枠⑰番トロヴァトーレ(差し)


そしてシュガークンは本命はないと公言しています。


OPでもやれる可能性があるが小回り向きと書いているへデントール。

注目の1頭と書いてますので差し有利の馬場なら本命候補でした。


強いメンバーと戦っていない点は不安ですが可能性を感じさせる走りをしているので

先行有利の馬場なら本命候補。


トロヴァトーレは前走内容が悪いのですが

馬体が絞れることと差し有利の馬場になれば見直してもいいのかもしれませんが

本命にはちょっと抵抗があります。


というわけで本命候補は

4枠⑦番シュガークン

5枠⑩番ウインマキシマム


ウインが1番よく見えたときだけ購入となります。


それではパドックを見ていきましょう。

事前評価は枠順の左に書いておきます。


△または☓1枠①番サトノシュトラーゼ(差し)程よい気合でいい感じ

△4枠⑦番シュガークン(逃げ・先行)少しチャカついているが元気いっぱい

△5枠⑨番へデントール(差し)毛ヅヤもよくいい感じ

△5枠⑩番ウインマキシマム(逃げ・先行)踏み込みも深くいい感じ

☓または△8枠⑮番ショウナンラプンタ(差し)落ち着いている、-10キロで勝負気配

☓または△8枠⑯番デュアルウィルダー(逃げ)少しチャカついていて2400mだけに少し心配

☓または△8枠⑰番トロヴァトーレ(差し)眼光鋭く我慢できているので大丈夫

ウインマキシマムがトータルで考えて1番いい。

ところが相手の問題の8枠の2頭で明暗が・・・

モレイラなのでなんとかしてくれるかもしれないがちょっと心配な状況。

逆にショウナンラプンタは状態が良く馬体を絞り勝負気配。


今日は無理しなくてもいいかな。

人気のへデントールが次によく見えましたしね。


返し馬は

△または☓1枠①番サトノシュトラーゼ(差し)元気いっぱいで問題なし

△4枠⑦番シュガークン(逃げ・先行)素軽い、まずまず

△5枠⑨番へデントール(差し)落ち着いている、いい感じ、差してどこまで来られるか

△5枠⑩番ウインマキシマム(逃げ・先行)少し気持ちが入ってきた、少し落ち着こう

☓または△8枠⑮番ショウナンラプンタ(差し)少しテンション高くなった

☓または△8枠⑯番デュアルウィルダー(逃げ)少し力みが見える、モレイラなら何とかする

☓または△8枠⑰番トロヴァトーレ(差し)ちょっと口元に力が入ってるか


パワーホールが意外に粘るかもしれない気もする。

いかんいかんブレてはいかん。


今日は紐が荒れるかも。


予想は

本命は5枠⑩番ウインマキシマム。


相手は

1枠①番サトノシュトラーゼ

4枠⑦番シュガークン

5枠⑨番へデントール

ここまではいい。


問題は8枠の3頭。


トロヴァトーレは絞れるどころか+2キロ。

これはパドックで判断するしかない。

現在3人気だし、弥生賞で1人気を背負っている。

とにかく入れ込んでいるかどうかをチェックしましょう。


残る2頭ですが、

これは先行有利の馬場ならモレイラの馬が前ですので

ショウナンを消してデュアルを取るのがベストでしょう。


まとめると

トロヴァトーレ入れ込んでいたら見送りということで

相手は

①⑦⑨⑯⑰とします。


変わらない予想でいきます。


当たったら当たってでいい。

見送り。


「2024年4月27日(土) 新潟 東京 京都 芝の馬場状態」

4月27日(土)新潟。Bコース。    

5R 未勝利 2000m 先行決着 逃げ 最内 1人気

6R 未勝利 1000m 先行決着 先行後 外から3頭目 5人気

8R 500万・牝 1600m 少頭数 先行前 内から2頭目 2人気  

10R 1000万 1800m 少頭数 差し決着 中団 内から5頭目 7人気

12R 500万 1200m 少頭数 先行後 内から4頭目 2人気        

新潟の馬場は先行有利。


4月27日(土)東京。Aコース。 

4R 未勝利・牝 1600m 逃げ 最内 2人気 横山武

5R 未勝利 1800m 先行決着 先行前 内から2頭目 3人気  

6R 500万 1600m 少頭数 逃げ 最内 1人気

10R 1600万 2000m 差し決着 後方5番手 内から7頭目 10人気

11R GⅡ 2400m 中団前 内から2頭目から外へ出す 2人気 武豊     

東京の馬場は先行有利。


4月27日(土)京都。Aコース。

4R 未勝利 1600m 先行決着 逃げ 最内 2人気 川田 

5R 未勝利・牝 1800m 先行後 内から3頭目 4人気

6R 500万 2200m 少頭数 後方3番手 4角先団 内から6頭目 4人気 横山和     

9R 500万 2200m 少頭数 中団後 内から6頭目 1人気 

10R 1000万 1400m 先行後 最内 5人気 岩田望        

京都の馬場は先行有利。


今日は東京競馬を楽しんでいるはずでしたが

家の事情やタブレットがないのと天気が悪いということで

競馬場へ行くのを自重しました。

気分的にも朝からあまり来たいという気持ちが起こらなかったので

まあそんな日かなと。


明日はしっかり競馬ライブをしますので

天皇賞・春をお楽しみください。

自宅でじっくり競馬と向き合います。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?