2月16日(火)競馬ブログまとめ

昨日とは一変して天気はいいし、暖かいし、いい感じの朝です。運動不足でお腹が少し出てきたので、朝からウォーキングマシンを20分。午後にもう一回乗る予定。家の中では暑いかもね。でもやるぞー!今日はこれからオーディオブックの16ページから19ページ、つまりラストまで収録します。本当ならば、先に11ページから15ページまでを編集しなくちゃいけないのですが、父が昼におにぎりを食べたいと言うので、また納豆もないし、かつぶしもないので、ちょこっと買い物に、午後は父を歯医者に連れて行かんなくちゃいけない。確定申告、ボイスサンプル原稿ピックアップ。うわっ!やることいっぱいだな。でも、お天道様がエネルギーを与えてくださるので、いけそうです!さあ、今日も張り切っていこう!

「フェブラリーS 上位人気馬を検証 カフェファラオはサートゥルナーリアに近い?」

「明らかに広いコース向き」前走はチャンピオンズカップ。休み明け。まだ4歳なので伸びしろはある。前走を見てみる。4枠⑦番からのスタート。スタートしてからルメール騎手が、外をチラッチラッと2回見てます。そして、そのあとは右手には馬がいないポジションを取った。やっぱり馬込みはダメなんだと思います。直線でも伸びてはいますが、目立ったものではなかった。ジャパンダートダービーの不甲斐ない負けは、中1週があって厳しかったにせよ、問題。もちろんダートが深い地方と軽いダートの東京の差はあるが、今回はガチンコ勝負の東京のGⅠですので、大井のGⅠは気になりますが、もしかするとこの馬は、気持ちよく走らせることが大事なのかもしれない。それを考えるとサートゥルナーリアに近い存在なのかもしれない。そこまで強いかは別として。

「のびのび走れる乗り方がベスト」中山の新馬戦でぶっちぎって勝っていますが、広いコース向きの可能性が高い。気持ちよく走るには、狭くて揉まれるよりも、広いコースでのびのび走れるのではないか。中山で勝ったときも逃げですので、自由気ままというか、のびのび走っていたのだと思います。ヒヤシンスSは内枠でしたが、後方2番手からの競馬で、周りにあまり馬がいない状態。大井で負けたときも内枠。揉まれる競馬がダメなのは、ルメールなら何とかしてくれるはず。ただし、今回はGⅠですので、外枠引きたいのは間違いない。我慢のきかないおぼっちゃまタイプ。強い勝ち方をするかもしれないですが、危険をはらんだ馬であることは確か。

内枠を引くと、まず揉まれそうなので触手は動きませんが、外枠に入れば馬券圏内はあると見ています。内枠に入っても、最後方から4角でポジション上げて、直線一気の競馬もあるもしれない。それがハマるとすればサンライズノヴァ当たりも怖いかもですね。

「フェブラリーS 上位人気馬を検証 レッドルゼルとアルクトス」

「アルクトスの方が上位と見るべき」前走は根岸S。差し決着でした。最後方にいたワンダーリーデルが2着に突っ込んできたレースですので、明らかに前にいた馬が厳しい展開。とすると、それだけで前で競馬して0.2差のアルクトスは59キロを背負って強い競馬だったことがわかります。

さて、レッドルゼルはどうか。レースを見ると、確かに伸びてはいますが、距離伸びていいかは、ちょっと微妙。予想のポイントでも挙げましたが、果たしてタフな中距離馬が有利と考えられるうえ、1600mという距離延長で果たして?ただ展開も向いたとはいえ、タフな競馬で差し切ったわけですので、距離は持つとは思うのですが、勝ちきれるかどうかは疑問かなと。しかもレッドルゼルは56キロで、展開の厳しかったアルクトスが59キロを背負って0.2差。先行させるとうるさい川田が乗るにせよ、アルクトスが上位と考えるべきでしょう。ただし、地方のマイルGⅠは勝っていますが、騎手が田辺ですし、微妙です。全権委任はできませんので、リスクを取って、相手は信頼できる騎手で、ワイド10倍以上、馬連20倍以上であるならば買うかもというところです。

「フェブラリーS 上位人気馬を検証 サンライズノヴァ」

「終い一手では信頼に欠ける」前走はチャンピオンズカップ。騎手は松若風馬。今回も手綱を取りそう。一昨年の南部杯は勝っていますが、チャンピオンズカップは最後方から行って脚色は前と同じで終了。コース云々があるとしても、どうかと。

フェブラリーSは昨年は3着でしたが、0.6差。しかも差し決着で展開も向いた。そう、この馬は展開が向くどうかだけ。それでも勝つまではという馬。

松若風馬が乗ってから1戦置いて勝っているので、今回は勝ち?いやー💦ちょっとどうなのかなあ。7歳だし。でもそれで人気が落ちてきたら、ちょっと面白いです。押さえで買っておくと、JRAから意外にたくさんのボーナスがもらえるかも。まだ現時点では、買うかどうかは不明です。

今日は昨日の大雨が嘘のような天気で暖かかったですね。洗濯物もよく乾いた。風が相当強くて、玄関マットがめくれ上がってましたからね。(*^_^*)。今日の午前中にオーディオブックのラストまで収録しました。本来ならば、編集も今日終わっているはずだったのですが、父親がおにぎり食いたい言うし、歯医者に連れて行かなきゃいけなかったし、昨日のオーディオブックの編集もしたし、競馬記事も書きたいしで(めっちゃ言い訳やん(^_^;)、すでに明日に回すことに。まあ、しゃーない!では片付けられないんだけど、家事をやりながらなので頑張ってるんだけどね。父は朝から昨日の晩に玄関をどんどん叩く人がいて、ドア開けたら誰もいなかったって・・・耳の遠いあなたが聞こえるなら俺が起きとるわ(#・∀・)。ていうか、この幻聴、抗がん剤の副作用と思えなくもないが、早く体力回復、元気にさせて脳をトレーニングしないと認知症まっしぐらだよ。何とかしよう!ご先祖様にお願いするか。できることは何でもやります!ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?