12月25日(月)競馬ブログまとめ

有馬記念は消化不良でした。

馬の特性を考えて乗ってほしいとは思いましたが

その騎手と陣営を選んだのは私。


だいたい1番良く見えた馬が特定できなかった時点で

見送るべきだったかなと。


GⅠは今年はあと一戦。


ホープフルSはおまけみたいなものですから

熱は少し下がりますが、やることはしっかりやっときます。

全頭チェックは必ずやります。

最後まで競馬を楽しんでいきましょう。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「有馬記念を振り返って 強かったドウデュース」

「誰が最後方から行けと」

ドウデュースは強かった。

イクイノックスの木村調教師が「ドウデュースは尊敬すべき存在」というのが

証明されたわけですね。


余力はあると考えていました。

天皇賞秋は全くダメで、ジャパンカップで変わり身を見せた。

なので余力はあると思いました。


枠順を考えれば3枠⑤番は本命候補の中では1番有利でした。


それでもまさか勝つまではと。

もちろん1着付は押さえています。

ドウデュースと武豊騎手には拍手を送りたいと思います。


あっぱれは2着のスターズオンアース。

8枠⑯番の大外だったのに抜群のスタートで先行2番手。

凄すぎます。


「どっちにしろハズレ」

それにしても横山武史は何をやってくれてるのか?


本命のジャスティンカフェは5枠⑩番で最後方。

なんで?


前走は確かにいい脚は使いましたが、2000mだから繰り出せた脚。


5枠⑩番なら中団から少し前でいいじゃないかという話。

切れ味で勝負するタイプならわかりますが、

この馬は違う。

勘違いもいいところです。

しかも大外ぶん回し。差しきれないよ。

直線の短い中山だよ?


前走で後方から行ったときは

気をつけないといけないということですね。


しかし、どっちにしろ外れです。

もしもジャスティンカフェが2着以内に来ていて

タイトルホルダーが4着になったとしても

ドウデュースとスターズオンアースとの組み合わせは低配当で切ってます。


すべては想定内の負けですね。

28日は今年最後のGⅠホープフルSの検証を進めます。


スルーセブンシーズは12着?負けすぎです。ある程度馬を出していきましたが

評価が高すぎたかもしれません。

じゃいさんの人気し過ぎというコメントは正しかったということ。

さすがじゃいさん。


ソールオリエンスは余力がなかったかもしれないし、

やっぱり2500mは長かったか。


2000mであれだけの脚を使うということは

距離適性はそこにある訳だったのかなと。

これは予想ミス。


タスティエーラは+18キロというのは

菊花賞の激走の反動が出たのかもしれません。

本命から外したのは正解。


混戦で1人気から買ったのも自分の弱さだったか。


ホープフルSは勝ちたいですね。


「2023年 ホープフルS 過去10年で8割データから連対馬を探る」

「波乱含みのレース」

1着 6枠⑪番ドゥラエレーデ 14人気 ムルザバエフ

2着 4枠⑧番トップナイフ 7人気 横山典


1着 3枠⑤番キラーアビリティ 2人気 横山武 

2着 5枠⑧番ジャスティンパレス 4人気 C・デムーロ


1着 6枠⑩番ダノンザキッド 1人気 川田

2着 1枠①番オーソクレース 3人気 ルメール


1着 2枠②番コントレイル 1人気 福永

2着 4枠⑤番ヴェルトライゼンデ 3人気 マーフィー


1着 4枠⑤番サートゥルナーリア 1人気 M・デムーロ

2着 6枠⑧番アドマイヤジャスタ 2人気 ルメール


1着 4枠⑦番タイムフライヤー 1人気 C・デムーロ

2着 8枠⑮番ジャンダルム 4人気 武豊


1着 2枠②番レイデオロ 1人気 ルメール

2着 7枠⑪番マイネルスフェーン 8人気 シュミノー


1着 5枠⑥番ハートレー 3人気 ボウマン

2着 6枠⑨番ロードクエスト 1人気 M・デムーロ


1着 5枠⑩番シャイニングレイ 2人気 川田

2着 3枠⑥番コメート 8人気 嘉藤


1着 1枠①番ワンアンドオンリー 7人気 ルメール

2着 6枠⑫番アズマシャトル 8人気 松山


過去10年の8割データでの連対馬の人気は

1人気~7人気と中穴狙いでいけそうなのですが

8人気が3回出ていますし波乱の要素もある。


枠の出現回数は

1枠 2回

2枠 2回

3枠 2回

4枠 4回(1位)

5枠 2回

6枠 4回(1位)

7枠 1回

8枠 1回

やや内枠優勢か。


「2023年 ホープフルS 過去10年で勝ち馬の生産者は?」

「ノーザンファーム強すぎます!」


ノーザンファーム/安平町 7回

サンライズアース M・デムーロ

タリフライン マーカンド

テンエースワン 横山和

ミスタージーティー 坂井瑠

レガレイラ ルメール

ロジルーラー 永野


株式会社 ノースヒルズ/新冠町 2回

インザモーメント 佐々木


(有)社台コーポレーション白老ファーム/白老町(社台グループ含む)
コンバデカブース 松山
ショウナンラプンタ 鮫島駿
ヴェロキラプトル 戸崎

注目馬は太字。

上記以外の注目馬は
シンエンペラー ムルザバエフ


ホープフルSはまだ本命候補もわかりませんが

仕組み化している通り、上位人気4頭を軸候補、全頭チェック、当日の馬場、

枠順、騎手とありますが、

なんといっても馬の能力が一番。

さあ、今年も最後まで走り抜けます。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?