12月18日(月)競馬ブログまとめ

朝日杯FSはジャンタルマンタルが1人気に応えて川田騎手の勝利。

来週の有馬記念もソールオリエンスに騎乗。

有力ですし、すでに本命候補の1頭です。

2歳馬チェックは後回しにして有馬記念とホープフルSの検証を急ぎます。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「朝日杯フューチュリティステークスを振り返って」

「不利な条件の馬の本命はダメ」

はじめからこの馬が一番良く見えたら見送るというのは正解でした。

じゃいさんもアンカツさんもシュトラウスが本命でした。


不利な8枠⑰番を引いてしまい、おまけにかかり癖があるので

前に壁が作れないだろうという予想も当たった。

想定内の結果です。


シュトラウスはいきなり出遅れた。

そのあとすぐにハナを奪った。


マーカンド騎手は抑えるより行かせるほうが良いと判断したか。

完全にリズムが狂った。


パドックでは1番良く見えましたが

枠順は不利だったしシュトラウスは危ない人気馬でした。

直線は全く伸びなかった。


終わってみれば本命候補は2頭で

ジャンタルマンタルを本命にしていれば129.1倍が的中してました。

この馬は2番目によく見えた馬。


それでも不確実で自信を持って買えないレースは見送りが妥当。

買っていたとしても5,600円買って払い戻しは25,820円で

利益は20,220円でした。

悪くないですけど、納得した上で買わないとですので

後悔は全くありません。


セットアップとオーサムストロークも馬券圏外💦


それにしても、やはり⑤番タガノエルピーダ来ましたね。

新馬戦の内容は強かったですからね。

それでもジューンテイクとはタイム差なしでタガノデュードとも0.1差。


穴で面白いと考えていたサトミノキラリの6着もまずまず。

ナムラフッカーは外枠だったしね。


1枠①番エコロヴァルツは気合がもう一息でしたが

外からよく突っ込んできましたね。

まさか後方から追い込んでくる競馬をするとは思いませんでした。


ルメールのダノンマッキンリーは期待外れの0.5差負けの8着。

これは能力不足と言わざるを得ません。

予想ミスです。


パドックでも頭少し高かったし。


最終的にジャンタルマンタルとダノンマッキンリーが本命候補だとしたら

ジャンタルマンタルを取るでしょうね。

距離経験もあり重賞勝ち馬ですからね。

川田への乗り替わりも勝負気配でした。


さて、来週はいよいよ有馬記念。

ホープフルSも購入予定ですが

勝負はやはり有馬記念になりそう。


しっかり検証と予想をして的中馬券を手中に収めたい。


「2023年 有馬記念 過去10年から8割データで連対馬を探る」

「データは競馬ラボさんから」


1着 5枠⑨番イクイノックス 1人気 ルメール

2着 2枠③番ボルドグフーシュ 6人気 福永


1着 5枠⑩番エフフォーリア 1人気 横山武

2着 3枠⑤番ディープボンド 5人気 和田


1着 5枠⑨番クロノジェネシス 1人気 北村友

2着 7枠⑭番サラキア 11人気 松山


1着 3枠⑥番リスグラシュー 2人気 レーン

2着 5枠⑩番サートゥルナーリア 3人気 スミヨン


1着 4枠⑧番ブラストワンピース 3人気 池添

2着 6枠⑫番レイデオロ 1人気 ルメール


1着 1枠②番キタサンブラック 1人気 武豊

2着 2枠③番クイーンズリング 8人気 ルメール


1着 6枠⑪番サトノダイヤモンド 1人気 ルメール

2着 1枠①番キタサンブラック 2人気 武豊


1着 4枠⑦番ゴールドアクター 8人気 吉田隼

2着 5枠⑨番サウンズオブアース 5人気 M・デムーロ


1着 2枠④番ジェンティルドンナ 4人気 戸崎

2着 3枠⑥番トゥザワールド 9人気 ビュイック


1着 3枠⑥番オルフェーヴル 1人気 池添

2着 2枠④番ウインバリアシオン 4人気 岩田康


過去10年の8割データでの連対馬の人気は

1~6人気と中穴狙いにはもってこいのレース。

ただし1人気が7連対と圧倒的。


枠の出現回数は

1枠 2回

2枠 4回(2位)

3枠 4回(2位)

4枠 2回

5枠 5回(1位)

6枠 2回

7枠 1回

8枠 0回

スローになることが多い有馬記念。

圧倒的に8枠は不利。

5枠がトップですが内枠有利です。


「2023年 有馬記念 過去10年の勝ち馬の生産者は?断然ノーザンファーム!」

「5年連続でノーザンファームの馬が1着」

ノーザンファーム/安平町 7回

アイアンバローズ 石橋脩 

シャフリヤール 未定

ジャスティンパレス 横山武

スルーセブンシーズ 池添

タスティエーラ ムーア

ディアスティマ 北村友

ドゥラエレーデ 未定

ドウデュース 武豊

ハーパー 岩田望


ヤナガワ牧場/日高町


北勝ファーム/新冠町


(有)社台コーポレーション白老ファーム/白老町(社台グループも含む)

スターズオンアース ルメール

ソールオリエンス 川田

ヒートオンビート 坂井瑠

ホウオウエミーズ 田辺


上記以外の注目馬は

ウインマリリン モリス

タイトルホルダー 横山和

ディープボンド マーカンド

プラダリア ムルザバエフ

ライラック 戸崎


太字は注目馬。


今年はイクイノックスとリバティアイランドがいないものの

かなりの豪華メンバーでワクワクしかありません。

めちゃくちゃ楽しい日になりそうです。


次の日曜日には有馬記念、その4日後にはホープフルSが待っています。

そこから2歳馬チェックに集中します。

来年の3歳クラシックこそ勝利をおさめるべく

しっかり検証を進めます。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?