見出し画像

2023年をnoteを通して振り返る。

おはようございます。

昨日、久しぶりにnoteを更新したら、
俄然書く意欲がわいてきました。
単純なつくりだなぁ、わたし!

さて、本日は振り返り第二弾です。

2023年を振り返る、noteさんから送っていただいた、わたしの今年のnote活動をまずはご覧ください。

122本、3日に1本書いていた感じなんでしょうか。後半失速…というかフェードアウトしたのですが、毎日投稿していた時期もありましたので、なかなかの更新度ではないかと思います。

こんな拙い文章を9000回以上も読んでくださった方がいたことにも感謝感激!

フォロワーさんも増えてくださり、ほんとにありがとうございます。
なのに後半フェードアウトして申し訳ありません…。

そして、よく読まれた記事がこちら。

こちらは特集でも取り上げていただいた、北海道の温泉2選がトップに。
美容液1年分買った感想が2位というのにも驚きました。3位はこちらも温泉記事。

今年は例年と比べても、旅した期間が多かった気がします。ひとえに遠出大好き我が家のシロクマ氏のおかげではあるのですが、温泉も行きましたし、母親と共に京都に行ったのも大きかったです。

先日は昼に急に休暇とって帰ってきたシロクマ氏の鶴の一声で、定山渓の温泉に行ってきました。
観光ガイドブックとかに必ず載るようなところで、その割に平日だったので空いていたので温泉独り占め状態だったのが良かったです。

温泉大好きな我が家のシロクマ氏、YouTubeでもよく北海道の温泉特集、みたいな動画を観ては今度ここに行こう!ここも行ってみたい!!と次々にアイディアを出してくれます。

来年は十勝温泉に初チャレンジする予定。

動画からももう素敵さが滲み出ていた大人宿でしたので、こちらは伺ったらレポートしますね。


話は少し変わって、毎回楽しみにしている
しいたけ占い。
皆様読んでらっしゃるでしょうか。

わたしはチキンなので、レールから外れたらもう戻って来れないのでは…と思ってはなかなか『こうであるべき』みたいなところから抜け出せないところがあるのですが、時々ものっすごくそういうのもうぶん投げたい!!と思っちゃう時もあるんですね。

そうなった時に、一歩を踏み出すことが怖いので、語り口がユニークで、優しいしいたけ.さんの占いを読むことが多いのですが、2024年の上半期の占いを出されていまして。
↓こちらです。

旅に出ましょう、新しいものをたくさん吸収しましょう、5歳に真剣に戻りましょう、みたいな内容で。

箱根も行きたいですし(ブルーピリオドの影響でピカソをみたくって笑)、また京都も行きたい。
住んでいるかのような、観光名所じゃないところを、街歩きをするのがとてもいいなぁと去年の京都旅行で学んだんです。

新しいもの、についてはわたしも自分の殻をまたひとつ破りたい気持ちもあって。

手始めにワードローブを大幅に見直しまして、
お洋服に大散財しました。
メイクも変えたくなってしまったので、ずっと気になっていたマックのぷにぷにチーク、ダズルシャドウを含んだ@cosme新春ハッピーバッグを予約しました。
大散財…!笑

来年は退職して、責任から解放される時間を作りたいなぁと思っています。笑
そのために、大好きなアクセサリーをまた作り始めたのですが、始動はしたものの、日々の雑務(という名の本業)に押されて本格始動は来年になりそう。

旅をして、五感をフルに使って自分の気持ちの向かうまま過ごせたら、どんなにいいだろう…!
と考えるだけでうっとりしてしまいます。

責任を持つと、どんどん性格がキツくなっちゃうんですよね、わたし…。
最後は自分で責任取らなくちゃいけないので、なんかもう人に迷惑かけないことに必死になりすぎて。人の面倒見るのはそこまで苦じゃないけど、居酒屋のピンポンくらい気軽にあのこれってー!こんな電話きててー!こんなことあったんですけどお願いしますー!ってぜーんぶ仕事がわたしに回ってきちゃうんです笑

気軽に声をかけられる責任者って、
いいところでもあり、結果全部自分でやってない??みたいな謎事象が起きますね笑

結果時間的にも精神的にも余裕がなくて、
ギリギリしちゃって自分も疲れちゃう。

そんな実感がある中、しいたけ.さんの占いは必要なことなんだろうなぁって新しい目線を一つ貰えた感じ。占いを盲信するわけではないけれど、疲れてくると凝り固まってくる考え方やこうでなきゃ、という固定概念を崩したい時に、ほんとにちょうど良い。

あらー疲れてるね、まぁちょっとお茶でも飲んでいきなよー、くらいの優しさとのんびりさが文章から伝わってくるのが読み物としても秀逸です。

来年はもう少し自分を広げて、いろんなものを見ていろんなことを感じて、成長していきたいなと思います。


ちなみに!1年分買ってみたの美容液は、その後も定期購入で使用中。
ジェニフィックなしにケアがスタートしないくらいの溺愛アイテムとなりました。

美容液とクリームはレネルジーを今年もリピ買いです。ランコムラバーと化しました。

メイクも春はライムグリーンがポイントなんて聞きますしね、肌はツヤっぽく仕上げてピンクのチークに目元にグリーン差すような春メイクにチャレンジしたいですねぇ。

昔は派手なものが苦手だったけど、歳を重ねてその辺のこだわりがなくなってきたのはいいところ。笑 大人になってくると派手なものも許容するようになってきましたね。

XGを箱推ししてるので、彼女たちの影響もあるのかな笑 みんな可愛いんですよねぇ♡

来年はもっと人のためじゃなくて自分のために時間を使います笑
周りの都合のために、休みをやすやすと受け渡さないようにします!笑

まもなく2023年も終わりということで、
ざっくりと2日間にわたって振り返ってきました。noteが1番お世話になったSNSだった気がします。

来年は退職してアクセサリー制作と販売をメインにしていきつつ、変わりたいけど勇気が出ない、みたいなわたしと同じような悩みを持つ方々と一緒にいろんなことにチャレンジしていきたいです。

アクセサリーとなんの関係が?と思われるかもしれないけれど、いやいやそれがね!

顔周りにくるものって耳元での音や、鏡でふっとみた時に目に入るものなので、お、いいじゃん!と思えることって結構自分に自信がない時に効果的なんですよ…!

そんな素敵なものを作りたいです。
長くなりそうなので、こちらはまた次回に。

頂いたサポートは、勉強のための書籍に使わせていただきます…!読んでくださる方に還元できる形で発信させていただきます♡