どんどん日本の香りが外国の香りになりつつある件

最近シャンプージプシーをしておりますナツです。
もはやなんの栄養が不足していて、こんなにぱっさぱっさのボサボサ髪になってるかわからないくらい、髪が傷んでおります。

しかも頭皮も乾燥して、
秋口には頭皮日焼けでもしたんですかと
自問自答するくらい皮がむけました。
(汚い話でごめんよ
でもほんとこのままハゲるかもな…と
日々不安でした。今のところはギリセーフです…たぶん。

そこで、まだ間に合うと信じたいばかりに、
頭皮環境を整えるシャンプーを色々と使ってみているところ。タンパク質が足りないと最近プロテインも飲み始めました。
ええ、必死です。

わたしのハゲ不安はひとまず置いておくにしても、シャンプーを探していて思ったのです。

最近のシャンプー、外国の香りに傾きすぎてやいないかい。
これ、柔軟剤にも言えることなのですが。

実際パッケージを読んでも
『ハニーなんとか(難しい花の名前)の香り』
『ホワイトブーケの香り』
『なんとかかんとか(たぶんハーブっぽい草の名前)の香り』

いやいや、わからん。

最近流行りなのか、オーガニック系シャンプーは総じて草っぽい香りだし、
花の名前見ても匂い想像つかないし。

テスターの香りも濃くて、これは頭から香ったらどうなるんだ…??と謎は深まるばかり。

柔軟剤も難しくないですか…?

柔軟剤が無くなる時、一旦は他のものも検討するので店頭で香り見本嗅いで回るのですが、
途中でちょっとコーヒー豆ください!
みたいな気持ちになる。
香水選ぶときと同じ感じです。

選ぶよりも先に匂いわからなくなって、
結局いつものになるわけで。

外国の方は香り強いものを好む、と聞いたことありますが、日本人って総じてさほど体臭強いわけじゃないし、そんなに強くある必要あるかなって思うんですが、どうでしょう。

柔軟剤、シャンプー、ボディソープ、
香りの持続時間はそれぞれだろうけれど、
それに女性は香水つけることもあるだろうし。

合わせ技で1本、香害!
なんてことになりゃしないかとドキドキするわけです。
使ってみないとわかんないし、持続時間。

そんなわけで早く帰れる日は毎回違うお店を回ってシャンプーの香り見本を嗅ぎまわっています。
頭皮が荒れたのが、おそらく洗浄力の高いシャンプー使って合わなかったのがきっかけだと思われるので、選ぶのは慎重に。

ベストコスメや口コミがいいだけでは、自分もそんな嬉しい効果があるなんて思ってはいけないのです…涙
ああいうのは統計的に、というのもあるし。
プレゼントでもらったモニターの口コミも込み込みだから、参考程度に…。
実際使ってみないとわからないところがもどかしいのですが。

香りは大事。
でも仕上がりがもっと大事。
…でも草の香りの髪の毛…
テンション上がらぬ…。

頂いたサポートは、勉強のための書籍に使わせていただきます…!読んでくださる方に還元できる形で発信させていただきます♡