見出し画像

ファンデ買いに行ったら、店員さん2人にクレドポーを激推しされた話

おはようございます。
行ってきました、ファンデーション買いに。
最初にお伝えしておきたいのですが、
今日はちょっと長くなります。
(でも前後編に分けたりはしない)

相談noteを書いた時に、コメントでお薦めしてくださったファンデを見に行こう!!と決めまして、一気にいろんなブランド見たかったので、@cosmeストアに行きました。
土日の休みってほとんどないので、人混み確定の週末百貨店に出かける気にならず…。

@コスメの人の方が、まんべんなくいろんなブランドのこと教えてくれそうー!と思って。
ウキウキ出かけました。

おすすめしてくれたエレガンスも良さそうで、
でも調べていくうちに、
デコルテのゼンもよさそうで…
いやーどうしようどうしよう!!

@コスメストアについてびっくり。
アルビオンとエレガンスの取り扱い終了してた。

そんなバカな…!
前に来た時はどっちもあったのに…!!!
まさにわたしの胸中、
コレ→ ∑(゚Д゚)からの
コレ→.°(ಗдಗ。)°.

ごめんなさい、エレガンス(とMAC)は繁忙期終わったら、必ず見に行きます…!!
明日から10日間はわたし休みない、プラス、
もうファンデのHPゲージはとっくに真っ赤!

今日、今日買わないで連勤途中にファンデーションがなくなる方が手痛い…!!!

そんなわけで候補だったデコルテコーナーへ。
こういうハプニング下で出会って感動するパターンもあるかもしれないから!!とポジティブを発揮して見ておりました。

だめだ、色ありすぎて
ぜんぜんわかんない…

デコルテのゼンは18色。
瓶から察する色は濃い、薄いの違いはわかれど、
全部肌色だよね??くらいなもん。
これは合わせてもらわないことにはわからん。
ナチュラル、クールとか言われても、
わたしの肌色ってなんですか??状態。
イエベはどこに入ってるの??ナチュラル?
クールなわけないよね??

見回しても、手の空いている販売員さんはおらず、他のブランドの棚も見て回って…
なんか至る所にクレド。クレド祭り。

一度クレドもサンプルもらって使ったことはあったけれど、高すぎるお料理は美味しいけど高い…!と緊張するのと似ていて、綺麗だけど高い…!うわ、夜も肌疲れてない、高い…!!
と、とにかく値段の高さに緊張した記憶がありありと浮かんできます。

だって下地でもう諭吉のやつあるんです。
SUQQUが可愛く思えるくらいの値段。

そのあと手の空いた販売員さんが、
店内を所在なくうろうろしているわたしに気づいて声をかけてくれました。

『ファンデーションと、
それに合う下地を探してて…
デコルテがいいかなと思ってるんですが、
ハーフマットくらいの仕上がりのおすすめのファンデーションありますか?』

と聞いてみたところ。

デコルテは人気なんだけれども、
ツヤ肌仕上げなので…と
店員さん、まさかのクレドに手を向け、
こちらはマットもありますし、ファンデーションというより美容液みたいな感じですよ!と。

ここでクレド…!!
やっぱり今@cosmeストアは
クレド祭りだったの…?!

存じてます、綺麗に仕上がるのも、
乾燥もしないのも、肌が疲れないのも。
ただ値段が…!!!

その後もクレドをおすすめされること10数分、
わたしは意を決して言ってみました。
この仕上がりの綺麗さはすごい感動ものなんですが、ちょっとお値段が手を出しづらく…!!と。

『半プッシュで全顔行けるので、
長い目で見るとコスパいいんですよ!
でも、初期投資!とはいえ、
気合のいる値段ではありますよね…。』

あ、よかった、いい販売員さんだった!!
押し切られないで回避できそうだぞ!!
(いや、クレドがいいのはもちろんですが、
値段の面で!!)

いろいろと教えて頂いたのに、心苦しいんですが、今回デコルテから選んでもいいですか…?
とおずおず申し出ると、販売員さんはもちろんですよ!こちらも乾燥しにくいですから!と快く色合わせられるスタッフと代わりますので!とカウンター奥へ。

お待たせしましたーと来てくださったスタッフさんによると、超ど真ん中のイエベだと思っていたわたしは、自分で認識しているより肌の黄味は弱いらしい。
彼と腕並べたら明らかに黄色いから、絶対イエベだと思ってた。
じゃあうちの人は一体何べなんでしょうか…

このくらいでどうでしょう…?とBAさんが、
うちの人は人じゃなくワンチャン白熊説あるか…?と考えが明後日にぶっ飛んだわたしの首と顔の境目に2色乗せてくれたのですが…

一色目、どこ???
くらい馴染んで見つけられない。

「一色目ってこっちですか?」
「あ、いえ、そこなんも塗ってないです。」

わたしの目は間違いなくふし穴でした。

でも、そのくらい馴染んで見つけられない。
量の問題かと思ったんですが、わかりやすいようにちょっと厚めに乗せてますーとのこと。

まじか。

ファンデのあと、チャコットのパウダーのせてちょっと白くなるし、こんなに色浮かないの初めてなので、これ使ってみます!とN16番に即決。

あぁ、よかった。
ファンデ買えたよ、クレドじゃないやつ…!
とホッとして、
「あの、下地って何を合わせるのがいいんでしょう?日光アレルギーあるので、SPF高めのだと助かるんですが…」
と聞いてみたら。

(この時すぐに会計すればよかった)

「下地は基本的にSPF20か25が多いんですよね…。あ!待ってください!!これなら…!」

と駆け寄った先にあったもの。

クレド。

君もか!!!!笑

日焼け止めサボれないかと一瞬でも考えたわたしが悪いんだけどね。笑
今月下旬のリニューアル商品とのことで、すぐに販売はできないとのことでしたが、これは現品あったらうっかり買ったであろうツヤとしっとり感、軽さが半端なくって。

15000円のファンデ回避したことで、
8000円という金額が若干お手頃…??みたいな
数字に弱い頭になってしまいました。

すぐに持ち帰れないって点で今回は見送ったのですが、これはちょっと感動しました。
思わず店員さんが目の前にいるにも関わらず、
「何これヤバいね!!」と言ってしまうくらい
びっくりしました。(やばいのはわたしの口調)

会計しとけば…!と後悔したのは、
感動できるコスメって、なかなか出会えないのにまさかのクレドにいることがわかってしまったから。

帰宅途中、
いやいや、アルビオンのいつものやつも
5000円でSPF50PA ++++だし、
全然クレド買わないでいいんだよ…?!
とつい予約しそうな自分に言い聞かせるくらいにはびっくり。

クレドはもう少し経済的に潤ってから手を出します。…うん、たぶん。

でも、せっかく使うなら、
わたしは比べてみたいんです。
アルビオンのアレと。

↓これです。

こちらも諭吉UVクリーム。
アルビオン最高峰の日焼け止め/デイクリーム。

アルビオン好きがこぞってリピート買いするという、(BAさん談)デイクリーム。
今使っているのは、こちらの一個お安いやつ。

軽く出る、くらいの人なら
出会ったことがあるんですが、
わたしの日光アレルギーは反応が強めなので
結構やっかいで。

細かい水ぶくれみたいな発疹が出て、
炎症を起こして肌は熱を持ち、
発疹は乾燥してそのまま硬くなる。
(調子悪いと顔が腫れあがって熱も出る)

日光湿疹出た後は、
大根持ってこーい!!
くらいの下ろし金肌の出来上がりです。

夏場はもちろん、冬も雪の照り返しで
起きるので、なかなか手強い。

自衛も兼ねているので、日焼け止め選びには
かなり慎重になります。

下ろし金になったら、保湿くらいしか打つ手がないので、乾燥しきった肌に塗っても乾かない美容成分配合じゃないと皮膚剥がれ落ちる。
(一度もろもろ出るなぁ、と顔を洗って流したら、モロモロの正体が皮膚で肌色がまだらになったことがあります。あの恐怖忘れない。)

サンプルだけでも使ってみてください…!
と一緒に用意してくださったので、手持ちの紫の方とまずは比べてみようかな。

アルビオン超えたらやだなぁ…
すぐ乗り換えそう

肌がギシギシしなくて、つけてることを忘れるくらいのスキンケア感覚の日焼け止めってあんまりないんです。

シャカシャカするタイプは油膜感が気になるし。
ビオレの赤い日焼け止めはクリームみたいで使いやすかったんですが、ちょっとペタペタしちゃって崩れやすくなるのが気になる。

お金に余裕がありまくったら、
全部試すのになぁ…と、
自分の稼ぎを久しぶりに恨みました。

来世は絶対美容ライターになろう。

そんなわけで、わたしのファンデ選びの
一日は、デコルテのゼンを買い、
クレドを回避しまくるという謎のドタバタと共に終了しました。

エレガンスとMAC、
次は余裕を持ってチェックしに行きます!
クレドの沼に飛び込むか飛び込まないかは、
今後のnoteできっと明らかになる…はず。

教えてくれた小谷様、ありがとうございました!

ファンデって日中は自分の皮膚みたいなもんですからね、これぞ!というものに出会えると嬉しいんだけど、やっぱり値段も大事だよね…。

頂いたサポートは、勉強のための書籍に使わせていただきます…!読んでくださる方に還元できる形で発信させていただきます♡