見出し画像

香港留学7月準備編

こんにちは!アッキーです ^^
MEYANNAさんが7月準備を書いていたので、実際やってみた感想などを追記していきます!
やったことは当時とほぼ変わらないです。

1. Online Course Pre-Selection for 1st term
2. Get a PC account
3. New Student Registration
4. Join the Facebook Group
5. Cantonese Survival Class
6. buddy programme

1. 概ねMEYANNAさんが書いている通りです!コマが被らないように注意するだけです!実際行ってみた感想としては、やはりシラバスなどの書類上の情報では分からないことが多く、私は全学期で、ほぼ全ての授業を変えることになりましたw
例えば、講義系の授業はほんとうにつまらなく、金融系の授業は、初回で寝ました笑
一方、グループワークがメインで、クラス内発言が求められるマーケの授業は、まさに留学してるなあと感じました!
結果、前学期では、マーケの授業を3つ、チャイ語の授業を1つ履修しました。

2. 3.は、指示通りやればokです。特に印象にありません笑

4.facebookのグループに招待された。
IASPの生徒みんな大集合!!(中国大陸の学生も実はけっこういますw)
香港の留学生というと、日本中国韓国ばっかりだと思いがちですが、ここでその期待を裏切られますw
交換留学生で言えば、確か60%以上はアジア圏以外です。
なので、英語での投稿がバンバン飛び交います。
学期スタートと同時くらいにWHATSAPPのグループができると思うので、事前にWHATSAPPは必ずダウンロードしておきましょうw
私は完全に乗り遅れました笑

5.は行きましたが、ほぼ意味ないので登録の必要ないですw。

6.バディープログラムはやっても損は全くありません、バディと気が合うかは運次第です。日本人学生の場合、日本に留学したCUHKの学生と組むことになると思います。
私は、一回だけご飯食べて、その後はなかなかお互いの予定が合わず、疎遠になってしまいました、、
留学前にやったバディプログラムでは、もっと仲良くなれたので残念。

航空券。
私は、親のマイルで、往復確保しました。
おかげで、5回以上帰りの日程変更ができましたw
マイルが無ければ、Hong Kong expressなどのLCC片道がおすすめです。

お金。
クレカのキャッシング使いましょう!
手数料200円くらいで、時価でお金を下ろせます。ATMはLee Wo Singの1階や大学構内の銀行内など、そこら中にあります。
私は、10万円分くらいを3カ月に一回くらい引き出していました。最初、日本円をわざわざ重慶マンションで交換したりしてて、マジで馬鹿でした笑
旅行でも超便利です。
なお、キャッシングは早く返せばほぼ金利0円なので、私は引き出すたびに親に振り込みを頼んでいました。
ちなみに、香港の寮でお金を盗まれるのは、ほぼないと思いますが、大金持つのは不安ですよねw
私は時間がありませんでしたが、現地のHSBCなどの銀行カードも作れるそうです。

では、今回はこのへんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?