見出し画像

フリーランス2ヶ月ちょいやって実感として得た八ヶ条

いろんなところで書いてあるような内容だし、別に今更大声で発表するようなことでもないんですけど、改めて会社に属してた時とは考え方を変えて、常に意識してやってかないといけないんだなと実感してきたので。

ただ、裏を返せば会社に属している間は(組織の上下関係やルールやなんやかんやで)必ずしも実現できることではなかったけど、フリーランスでやっていく今なら、この信条を曲げずにやっていくこともできるんやんか、というポジティブな気づきでもあり。

一度このタイミングで明文化して、迷った時にまた戻ってこようと思います。

1. 妥協しない

作ったものは全部自分の看板になる。作ったものに気に入らない部分を残さない。自信を持って「作りました!」と言えるものを作る。

2. 我を張らない

最適解を目指す。自分の好みではなく第三者として良し悪しを判断する視点を持つ。ただし個性は必要!ムズカシ!

3. パートナーを選ぶ

「妥協しない」に同じ。自分が良いと思える相手と仕事をする。「クライアント=上」と、自ら上下関係を作らず共に良いものを作れるパートナーとしての相手を選ぶ。そして選ばれたい。

4. 安売りしない

お金と技術は等価交換。貯めたお金を払うことと培った技術を提供するのは同じこと。別に安い仕事をしないって意味ではなく、自分の仕事をお金に換算するとどのぐらいが適切か、考える。

5. 焦らない

焦ったり良く思われようとして発注前に作り始めない。タダで仕事をしてることと一緒。安売り以下。発注がかかってから全力でやれる準備をしておく。

6. 誰かの結果を目指さない

行為、知名度、評価など。仮にその人に憧れていたとしても、結果自体を目指さない。やっていることのバックグラウンド、考えたこと、目指したものを知る。

7. 周りを見渡すこと

足元だけ見て進まない。たまにちゃんと周りを見渡す。玉ねぎみじん切りしてる間に何作りたいか忘れないように。俺はカレーが作りたいんだし、美味しく食べることが目標だし、誰かが美味しいって言ってくれたらもっといいよね。

8. 丁寧に

規模の大小に関わらず丁寧に。愛せる相手と。愛がなくちゃ〜!


あとは次の日に響く酒の飲み方はやめること...これが一番難しいかも...
書いたからには守りぃや自分!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?