メルカリ初心者が出品するなら新書がおすすめ

姉がメルカリにハマっている影響で、今更ですがメルカリを試してみたくなりました。

メルカリでの出品はもちろん、そもそも荷物の発送も一人でしたことがありませんでしたが、試しに新書を出品してみたら手軽で簡単だったので、出品の流れと感想を記事にします。

出品した本

レンタルさんがなんもせずにメルカリ初心者である私の役に立ってくださいます。

新書をおすすめする理由

メルカリ初心者というより、荷物の発送の経験がないことが心理的にハードル高かったので、できるだけ手軽に出品したいと考えました。

まず、梱包を簡単にするため、ダンボールが不要で封筒で事足りる商品がいい。次に、送料を安く抑えたいので、サイズが小さい商品がいい。ということで本を出品することにしました。

また、本には定価があるので、初心者でも出品価格の設定がしやすいです(状態がよければ定価の6割くらいにするとか)。

なお、本ならバーコードを読み取ることで商品情報が自動的に入力されます

服だとブランドとか着丈とか状態とか細かく伝えることが多そうですし、身丈や身幅の情報を求めらると計測も必要かも。本なら自動入力される商品情報と状態だけで概ね伝わると思います。

本の中でも新書をおすすめするのは、本が劣化していないことと、話題の本であれば需要が高いと思われるためです。実際、参考書なども出品しましたが、新書だけ5分以内に買い手が見つかりました。Web広告などで新着商品が目につきやすいのだと思います。

前提

らくらくメルカリ便のネコポスを利用します。ネコポスは、A4サイズ以内で厚さが2.5cm以内なら、全国一律195円(税込)で発送が可能です。

今回はヤマトの営業所に商品を持ち込んで発送します(ネコポスは自宅集荷の対象外)。ちなみに、ヤマトの営業所が近くになければ、セブンイレブンとファミリーマートにも持ち込めるようです。

梱包材は封筒、OPP袋、クラフトテープの3点を使いました。封筒は大きめの本を出品することも考えB5にしました。OPP袋は商品を雨から守るのが目的なのでプチプチでもいいと思いましたが、ネコポスの条件である厚さ2.5cmのことも考えてクリアポケットにしました。クラフトテープは引越しで使った余りを使用。ちなみに、封筒とOPP袋は買い手が見つかってから買いに行きました。

出品から発送までの流れ

まず出品です。商品の写真撮影、状態の選択、商品情報の入力(バーコード読み取りで自動入力)、配送方法の選択(ネコポス)くらいです。詳細は下記のサイトが参考になります。

買い手がつくと通知がきます。次は梱包ですね。今回はOPP袋に入れてから封筒に入れて、クラフトテープで止めただけです。のり不要。封筒は本より大きかったので、本の大きさに合わせて折ってからテープで止めました。

梱包したらヤマトの営業所に持ち込みます。あらかじめメルカリアプリの取引画面から、配送用の2次元コードを表示しておくとスムーズです。営業所の機械で2次元コードをスキャンすると送り状が印刷されるので、梱包した商品と一緒に渡して完了です!

営業所でスキャンしたいと伝えたら「メルカリのご利用ですか?」と察していただき、機械の使い方を教えていただけました。

補足

メルカリで出品したことがない方に向けて、主な流れを紹介しました。買い手への発送通知とかもあるのですが、メルカリのアプリを使えば簡単にわかると思うので省略しました。

なお、平日の昼ごろ営業所に持ち込みましたが、翌日の午前中に買い手から受け取りの連絡をいただきました。梱包は簡易にしましたが、綺麗な状態で早く届いて満足していただけたようです。よかった!

ちなみに、利益と費用は次の通りです。

商品代金(設定した価格):900円

販売手数料(代金の10%がメルカリに支払われる):90円

配送料(ネコポスでの送料):195円

販売利益:615円(900 - 90 - 195)

初めて出品してみて思ったこと

本記事の主な内容は以上ですが、出品して思ったことを以下に書きたいと思います。

まず、ブックオフでの買取との比較。ブックオフで新書を買い取ってもらうと、私の経験上で100〜300円くらいです。メルカリでの販売利益は615円だったので、利益が大きいと感じました。

なぜブックオフでは安くなってしまうのか?やはり人件費、在庫管理費(店舗の維持管理費など)が大きいでしょう。そう考えるとブックオフの買取価格は妥当かなーと思います。

メルカリで出品して驚いたのは、5分で買い手がついたことです。今回は話題の本だったからだと思いますが、やはり全国のスマホユーザが買い手になることが大きいですね。

梱包や発送も自分でするため手間はかかりますが、市場の需要を知れたり、商品価値を肌で感じられる経験ができて非常によかったです。買い手と直接繋がることで、買い手を意識した出品、梱包ができたと思います。

あと、日本の交通・物流インフラの素晴らしさを改めて感じました。インフラが整っていない時代に同じことをしようと思ったら、900円で出品なんてできたものではない。国がインフラに投資することで、初めて成り立つサービスなんですよね。メルカリやヤマトが道路の維持管理まで自前でやったらできるわけないのだから。

あとがき

note初投稿でしたが長文になってしまいました。メルカリ気になっている方は、是非出品してみてください。慣れたら家電も出品してみたいなー。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?