見出し画像

衣食住は必要か?

シェアリングエコノミーが発展したおかげで、身の回りに必要なモノが一昔前よりも減りました。

生活の基本要件と言われる「衣食住」ですら本当に必要なのか?と感じてきています。「衣食住」の役割について考えたいと思います。

「衣」の役割

身を守る

衣類の一番の役割は、身を守ることでしょう。寒さを凌ぐために毛皮を纏ったり、日差しの熱から肌を守ったり。

今では手頃な価格で軽くて暖かいダウンが手に入りますし、砂漠のような環境に行かなければ帽子などで日差し対策もできます。日本で生活する際に、身を守ることを意識して服を着ることはあまりないですね。

周りに配慮する

冠婚葬祭のような儀式では、場をわきまえた服装が必要です。態度の延長のようなものですかね。普段の生活でも、ある程度の意識は必要です。極端な例ですが、全裸で街を歩いてはいけません。

逆に言えば、人の目につかない場所ではどのような服装でも構わないことになります。家では全裸っていう人もいますが問題ないですね(同居人がいる場合はともかくとして)。

お洒落を楽しむ

身を守ったり周りに配慮するだけであれば、頻繁に服を買う必要は無くなります。Daigoさんのようなミニマリストは、服も最低限にしていますね。

ただ、すべての人が同じ考えを持つなら、ファッション業界はもっと小規模になります。そうならないのは、お洒落を楽しむ人が圧倒的に多いからでしょう。お洒落が前提で、機能性もあればなおよしという感じですかね。こうなると「衣」はエンタメ要素が強くなります。

「食」の役割

栄養を摂る

食の一番の役割は、健康を維持するために栄養を摂ることです。食べないと死んでしまいますし、栄養バランスが偏ると健康を維持できません。

一方で、イスラム教には断食の習慣がありますし、世間でもプチ断食(ファスティングなど)が広まっています。私も試しに1日だけサツマイモ1本しか食べないとどうなるか試しましたが、空腹感はありませんでした(栄養バランスはさておき)。

また、インターネットや物流が発展したおかげで家から出る必要性が減っているので、必要なカロリーはかなり少なくなっているはずです。1日3食も食べる必要は無いように思います。

コミニュケーションをとる

家族で食卓を囲むのは、栄養を摂ることよりもコミニュケーションを摂ることを目的としているのではないでしょうか。

食事をせずに集まっても構いませんが、なんか家族会議っぽくなりそうです。カフェでおしゃべりするのも、飲食しながらの方がコミニュケーションを楽しめるからだと思います。

逆に、家庭の雰囲気が険悪だったり、一人暮らしをしている場合は、無理して食べる必要はないと思います。食費も浮きますし。

味わう

日本に住んでいると、料理に美味しさを求めるのが当たり前のように感じます。一方で、イギリスやオランダの料理はあまり美味しくないと聞きます。これは歴史的な文化の違いによるのでしょうが、味わうことが生きるために必須ではないとも言えるでしょう。

そういう意味では、味わうこともエンタメ要素になります。味だけでなく、飾り包丁やインスタ映えのように、見た目にこだわるのもエンタメですね。

「住」の役割

身を守る

「衣」の役割と被りますが、住まいも身を守るのが一番の役割でしょう。断熱によって寒さや暑さから身を守れますし、外敵からも身を守れます。

拠点にする

定住生活にしろ遊牧生活にしろ、日々の生活の拠点となるのが住まいです。特に安心して寝るための場所としての役割は大きいです。休息するための拠点ですね。

ホームパーティーを開いたりして、近隣コミニュティの拠点となることもあります。

物資を保管する

衣類や食料など、生活に必要なものを保管します。趣味のモノをたくさん家に置いている人も少なくないですね。ただ、シェアリングエコノミーを活用すれば、保管するモノはかなり少なくできます。

まとめ:衣食住は必要か?

もちろんどれも必要ですが、お金をかけて揃える必要はないと思いました。

「衣」はユニクロとかで機能性が高い服を長期間使えますし、スキーウェアのように一時期しか着ない服はレンタルで代替できます。お金をかけているのは、お洒落というエンタメ要素の面が大きいと感じます。

「食」は特にエンタメ要素が強いと感じます(実際、食はエンタメっていう意見をtwitterとかでよく見ます)。栄養を摂ることだけ考えたら、1日3食は必須ではない気がします(栄養学の知見がないので健康面で問題ないかの確証はありませんが)。

「住」も機能としては必要ですが、かなり省スペースにすることは可能です。ノマド生活している人は様々な住まいを利用していますが、自分で住まいを所有する必要はないですね。そう考えると持ち家もエンタメなのかも。いや、なんかこじ付けっぽいな。。休息するために自分なりの空間が必要というのはある。ただ、インテリアやコレクションはエンタメかな。

そんなわけで、一般的な「衣食住」はエンタメ要素が結構占めているんじゃないかと思いました。あんまりまとまってないけど、書いたら少しは整理できたからまあいいか!(適当ですみません。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?