見出し画像

プロの作曲家がAudiostockで曲を販売してみる〜その1〜

どうも、作曲家の春日章宏です。

「誰だよ」と言われるかもしれませんが一応オリコンチャートとかに何度か入っている作曲家です。

詳しく知りたい方はgoogle先生に聞いてみてください。

早速ですが、メジャーアーティストに楽曲提供している作曲家がAudiostockで楽曲を販売してみたらどのくらい売れるのか、検証していこうと思います。

1ヶ月で40曲以上作ってみた

まだ審査中の曲も多くありますが、ざっくり言うと登録から1ヶ月ほどで40曲以上作って登録してみました。

ジャンルはできるだけ多岐に渡るように、かつ1つのアイディアからバリエーションが作れそうなものは、出来るだけ複数曲作るようにしてみました。

どうやって作曲しているかは別の機会にでも、改めて詳しくご説明します。

Audiostockを始めたきっかけ

僕が普段メインで行なっている仕事は「メジャーアーティスト向けのPOPS」を書くことなのですが、BGM方面にも興味があったからです。

もともと僕はピアニストで、昔は自分で作ったインスト楽曲を演奏したりCDを作って販売したりしていました。

BGM系の仕事も少ないながらやったことはあったので、そちらにも仕事の幅を広げたいと思った次第です。

Audiostock関連の情報に関しては、同じ作曲家であるこおろぎさんのブログやnote、Twitter情報を大いに参考にさせていただきました。

他にもAudiostock関連のブログを書いている方は多いので、興味のある方はぜひ検索してみてください。

経過報告

ユーザー登録をしてから約1ヶ月経ったので経過を以下に書いていこうと思います。

2018.10.18 ユーザー登録完了

→仮登録から身分証提出、本登録という流れ。

2018.10.18 楽曲登録

→最初は楽曲登録数5曲という制限があり、経過次第で増えていくとのこと。早速上限である5曲を登録してみました。

審査内容や対策については検索すれば書いている方がたくさんいるので、気が向いたら書いてみようと思います。

2018.10.19 作品登録数が無制限に

→作品の登録数が無制限になりました。いきなりでしたが、最初から登録数5曲の上限を迎えてしまったことが理由だったのかもしれません。

2018.10.22 初めて審査で落とされる

→冒頭のノイズが原因で初めて審査に落ちました。事前に検索していた通り、ノイズには結構厳しいですが、落ちるときは早めに連絡をもらえるのでありがたいですね。

2018.11.15 販売実績はまだ無し

→随時楽曲を追加しています。

ちょっとマニアックなところを突いている自覚はありますが、1ヶ月近く経って現在販売実績はゼロです。今後の経過に期待ですね。

今後に向けて

登録以降は1日1曲以上をノルマに、歌ものPOPSもBGMもどちらも1000曲を目指して曲をストックしている最中です。

現在僕が行なっているのは、以下の5つです。

・メジャーアーティスト向けのPOPS作曲

・Audiostock用BGM作曲

・音楽理論書の執筆→noteで記事を公開予定

・ピアニストとしての演奏仕事

・ピアノや作曲、音楽理論のレッスン

他にもSNSでの発信や動画コンテンツの作成など、様々な分野に活動の幅を広げていきたいと思っていますので、よろしければ応援よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?