オンラインでTリーグを楽しむ

こんにちは!

note を始めます!と投稿した 8月から既に 4ヶ月が経とうとしております。。。
意外となんか書くことってないな〜と思っていたら
この度卓球 Advent Calendar にお誘いいただいたので、書いていこうと思います!

簡単に僕の卓球経歴を話させていただきますと
中学高校は卓球漬けの毎日で、チームは全国大会とかいくような学校でしたが、僕個人としては全然成績残せず、中々悔しい思いをした卓球生活でした。が、今も卓球を観るのは大好きです!

むしろやりたいんだけど、中々良い機会がない。。。
お誘いいただけたら飛んで喜びます 🙌

と、話がそれたので戻します!

▶ 「オンラインでTリーグを楽しむ」って?

リアルタイムでテレビでTリーグを見れる方は問題ないのかもしれませんが、最近だと、テレビそもそも持ってない人(僕も)とかいると思いますし、平日の 19:00 〜とかが多いので、仕事だったり出掛けたりで、そもそもその時間にテレビ見る習慣ない(僕も)。みたいな人多いんじゃないかなと思い、まとめてみました!

チームによっては YouTube を使った施策をしていたり、面白いコンテンツもあるのでそこらへんも紹介していければと思います。

▶ 試合結果をダイジェストで観たい!

Rallys という卓球専門 Web メディアがありまして

その Rallys さんが運営されている YouTube チャンネル Rallys-pingpong Official Channel の「Tリーグ2018 試合動画」というプレイリストの最新の動画を見ると一番直近の試合結果のダイジェストが見れるみたいです。

もしくはTリーグの公式サイトでも、見れるようです。

YouTube の方がチャンネル登録できて、購読しやすいかなーとは思いました。

チーム戦の全試合を観ると3時間ぐらい普通にかかってしまったりするので、これぐらいで観たいという方も多いのではないでしょうか?

▶ 全試合の見逃し配信を観たい!

これがビックリしたんですが Tリーグの公式サイトから全試合「無料」で観れるみたいです。

dTVチャンネルじゃないと観れないと思っていた。。

dTVチャンネルだと、2〜3週間ぐらい見逃し配信をしてくれているようです。

モバイルで観る場合は dTVチャンネルに登録して、モバイルアプリで観た方が快適だと思います。

▶ ライブ配信を観たい!

ライブ配信を観るには dTVチャンネルに登録する必要があるようです。
前述した通りですが、モバイルアプリもありますし、PC でもいい感じに観れます!

▶ 少し掘り下げてTリーグを楽しむ!

琉球アスティーダが面白い取り組みをしていまして、
卓球YouTuber で有名なぐっちぃさんと契約をして
オフィシャル YouTube チャンネルを創設し、YouTube プロモーションに力を入れています。

YouTube のチャンネルはこちら。

少しだけピックアップさせていただくと、練習風景の動画がすごい。。てかエグい。。。

もう既にエンタメですね。笑
参考にしづらいです!

相変わらず丹羽選手のカウンターは秀逸です。。。
松平選手のリアクションが一々面白いです。笑

こんな動画が無料で観られるなんて
今卓球を頑張ってる子どもたちや指導者には最高だな〜。いい時代〜。

▶ 個人的に好きな選手を紹介してみる!

最後に個人的に好きな選手を3選手と、その選手のダイジェストプレー動画を紹介して終わりにしたいと思います。
男子の試合ばっか観てるので、男子選手のみでお送りします。

まずは荘智淵 (ジュアン ジー ユアン)選手

豪快なフォームだけど安定した古き良き(?)中陣からの両ハンドドライブは観ててめっちゃ気持ち良いです!

この選手、僕が中学ぐらいの頃から、まだ蒋澎龍とかいた時からずっとトップで活躍してるから驚く。。。

次に森薗政崇選手

この選手は軽快なフットワークと、ぐにょんぐにょんの上半身のボディワークから繰り出されるフォアドライブは爽快です。

あとめっちゃプレーに気持ちが入ってて応援したくなる!
魅力的な選手です。

最後に陳建安(チェン ジエン アン)選手

この選手、今までほとんどプレー観た事なかったのですが、フォアハンド決まり始めたらマジで止まりません。笑
その分感情的にも波が激しめな印象ですが、当たり始めた時はめちゃくちゃ気持ちいい!

と、、琉球アスティーダの選手多めになってしまいましたが、他にもたくさん一流の選手がTリーグに出てきますので、自分の好きな選手を見つけてみると、より楽しめるかもしれませんね。
ダイジェストだと中々各選手の特徴とかも掴みづらいので、試合全体を通して観ていただけると分かりやすいと思います!

▶ まとめ

まとめていて思ったのですが、他のスポーツよりだいぶ無料でも楽しめるなと思いました。
これからもっと人気が出たら中々無料でここまで楽しめなくなってくるかもしれないので、今のうちかもしれません。
というかそうなるぐらい人気が出て欲しい!

と、ここまでオンラインの話でしたが、絶対生で観た方が楽しいので、来年はどっかのタイミングで、Tリーグ観に行きたいなーなんて思っています。

皆さんもぜひ自分に合った楽しみ方で、Tリーグを楽しんでみてはいかがでしょうか?
他にもこんな楽しみ方あるよーとか、ありましたらぜひ教えてくださいー!

以上、卓球 Advent Calendar の 18 日目の記事でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?