(追記:フォロワー戻りました!) Instagramで突然フォロワーが減った理由は?!

2019年2月13日、Instagramでフォロワーが減った!との声が多く上がっていました。

画像1

画像2

画像3

そこで、色々と調べてみましたが、今回の現象を調査している海外のブログを見つけました。

Lost Instagram followers? Here’s why Instagram is deleting follower accounts (it’s not a purge)

ブログによると、
この現象は、一般ユーザーだけでなく海外の有名人の公式アカウントでも同じく起こっているようです。

画像4

アリアナ・グランデ 2019年2月12日 フォロワー1億4500万人

画像5

2019年2月13日 フォロワー1億4200万人に減少。

画像6

ツイッターでは、「300万人フォロワーが減っている。」と話題に。


画像7

セレーナ・ゴメスは、200万人のフォロワーが減ったことを彼女の情報共有アカウントがツイート。


この原因は何なのでしょう?

「Instagramが利用規約違反アカウントを一斉に削除したのではないか?」という声もありましたが、

Instagram が先程公式ツイッターで以下のようなコメントを正式に出しました。

画像8

和訳「現在、一部のユーザーのアカウントフォロワー数が変化しているという問題を認識しています。私たちはこれをできるだけ早く解決するために取り組んでいます。」

このコメントで、Instagramがこの現象を問題と捉えていて、その解消に向けて動いていることから、今回の現象は意図的なアカウントの削除ではない可能性が有ります。

また、海外のユーザーではフォロワーが戻ったという方もいるようです!

画像9

今回のフォロワーが減った方も、
今後問題が解消されてフォロワーが戻る可能性があるので、
様子を見てみましょう。


ちなみに、僕のアカウントでは70人ほどフォロワーが減っていました!

Instagramが2018年11月に、
「サードパーティーのアプリを使っているアカウントから本物でないいいね、フォロー、そしてコメントを取り除きます。」
と発表していたのを知っていたため、今回一斉削除したのかな?と最初は考えていました。

いずれにせよ、ツールで増やしたフォロワーが今後削除される可能性はゼロではないですよね。

僕はツール使ったこと無いですが。

2019.2.14追記
僕はInstagramのアカウントをいくつも運用していますが、そのうちの1つのアカウントで、
先程確認したところ、フォロワーが戻っていました!
皆さんのアカウントでも、徐々にフォロワーが戻るのではないでしょうか?

#instagram #instagramフォロワー #フォロワー減った #インスタ #インスタフォロワー #インスタフォロワー減った #フォロワー戻った
#instagram不具合

Akihitoのinstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?