見出し画像

がん体験記-6 大学病院の検査の結果

3年前のゴールデンウィーク明け、大学病院の検査結果が出た。30代の若い男性医師が説明してくれた。以前した検査結果と同じ結果。

乳がん、ステージⅡ、タイプが、トリプルネガティブ。

このトリプルネガティブ は簡単にいうと、レセプター(受容体)が3つとも陰性 という意味で、病気の進行具合がネガティブという意味ではないと
教えてくれた。

トリプルネガティブを、トリネガと略していうらしい。

乳がんの中でも、トリネガのタイプは10%程度しかいない。そのため、薬の開発もひどく遅れているということだった。


わたしは心の中で、わたし自身も変わり者だけど、乳がんのタイプまでレアキャラなんだな。と、冷静に考えていた。

適応する薬が少ないということで、医者泣かせのタイプで、それゆえに、悪性 と医者にいわれた。

医師は、続けて、
「転移はしてません。早めの手術がいいと思います。今の状態なら、部分切除がいいと思います。」

と言った。そして、続けて

「手術の後は、放射線治療をするのが、一般的です」

と言った。

わたしは、それは全くするつもりがなかったのだが、手術前に医師と関係を悪くするのもよくないと思い、ただ質問してみた。

わたし:「放射線治療をしないという選択はできますか?」

すると、医師はすごく困った表情で、頭をかかえながら、

「う~~ん、そうなると、全摘出をオススメしますけど。。。」

って言い始めた。


わたしは、「は?何言ってんの?ちょいちょいちょい!」
と思いながら、黙って聞いていた。

そして、また質問した。

「今、先生に、部分摘出をすすめられて、そのようにしようと思ったすぐ後に、放射線治療をしない という選択を出たとたん、全摘出をすすめられる。
全摘出のほうが、外科的にも、傷口の大きさでも、身体の負担が大きいと思うのですが・・」

と伝えてみた。

医師の中でも、自己矛盾が生じ、頭を抱えて、ひどく困っていた。

そして

「僕ひとりで決められないので、チームで手術をするので会議にあげさせてください」

だって。

ワタシは、妙に冷めていた。なんじゃこりゃ。会議って。

この一連の流れをみて、あ~、この医師たちも、ある意味、被害者なんだな って思った。

医学部6年で、洗脳教育されて、医療利権がうまくまわるように、製薬会社が儲かるように、世界の支配層が儲かるように。
高いお金出して、そういう教育をされてきている。

患者がいなくなったら、それはそれで、困る人がたくさんいるのだ。

病院だけ、医師だけが悪いのではなく、利権を守るために洗脳されてる被害者でもあるのだ。

悲しいけど、これが現実だ。

そういうのが、はっきりわかったので、医師のプライドをつぶさずに、立場をつぶさずに、わたしも自分の選択はしっかり通せるように、まろやかに、ゆるく、臨機応変に対応しようと自分に誓いました。


まあ医者の中には、こういう事情に氣がついて、良心的なドクターを目指す人も少ないけど、います。

または、こんな状況に氣がついても、お金のため、生活のために、仕事と割り切っているドクターも多数います。

良心的なドクターが増えていけばいいな。

というか、そうじゃないと、いつか終わってしまう業界だと思う。

今に大きな問題になる、特殊な業界だな と感じてます。

ここまで書いたことは3年前のことだけど、今現在の疾病騒ぎと、共通してることが多いでしょう?システムは同じです。


それにしても、検査につぐ検査、いい加減、enoughなのだ。


手術日と入院日も決まり、それまで、自分にできる限りの自然療法がんばろ♪ って思いながら、家路につきました。



続きます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?