見出し画像

掃除機を掃除する

 いろいろ考えることが多い。しかし多い考え事を一気に考えても解決できることは少ないことを経験的に知っているので、思考の筋道をせばめて、ちょっとずつ考えるようにしている。もとよりマルチタスクとは縁遠い頭の作りをしているので取り立ててそんなことをする必要もないのだが、とはいえ考えてしまいそうになるのを避けている。考えそうになっているのだね。

 今日は仕事がなかった。幸い天気もいいので、掃除洗濯を活動の中心に据えた。部屋の掃除は既定路線なのでそれなりにやり、普段手を出さないベランダを掃除した。少し使わないと、あっという間に土埃が堆積する。恐れ入った。
 基本ホウキとチリトリで対応したのだが、ちょこちょこと掃除機を使うというチート。使用後掃除すればいいやと思ったのが運の尽き、フィルター周りを掃除した後、そのまま掃除機ロボの方もメンテすることにした。
 使いはじめて一年は超えたロボ、最近は電池の持ちが悪くなっていたので、先代の時に購入していたバッテリーと交換。リチウム電池は爆発したりするので妻がちょいと嫌がると思ったが、起動時間を長くするためにはしょうがない。結構たくさんついていた交換部品を使い、それなりにリニューアルできた。明日から実力を発揮してほしい。

 こうしたことに集中したおかげで、いろんな考えを一気に処理しないですんだ。さてぼちぼち考えましょか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?