見出し画像

Photo Story|歌姫-うたひめ-/Utahime

PENTAX KF f6.3 1/1000s 270㎜ Okinawa Yomitan
クリック(タップ)して拡大すると画質が上がります

「歌姫-うたひめ-」

イソヒヨドリのメス。

オスは美しい青色の羽を纏っているのに対して、

メスは茶色のまだら模様で少し地味な姿をしている。

それでも、彼女のさえずりはオスと同じくらいとても美しい。

繊細で華やかなメロディを歌ってくれる彼女は、

まさに磯に現れた歌姫である。


Photo Story

沖縄シリーズ。

残波岬の次に行こうとしているのだが、もう一枚だけ紹介しておきたい写真がある。

それが今回のイソヒヨドリのメスである。

ちょうどカメラのファインダーを覗きながらクジラを探していたのだが、まさにファインダーの真ん中に彼女がちょこんと現れたのである。

まじかと思って、クジラではなくイソヒヨドリのメスの写真撮影会が始まる。

しかし、この鳥は沖縄だけではなくて、結構日本のあちこちで見ることができる。

静岡でも日常的に見られる鳥なので、さほど珍しくはなくなってきているようだ。

以前も記事に書いた気がするけど、イソヒヨドリの特徴といえば、オスもメスも綺麗な声の持ち主であるということ。

この時の残波岬もあちこちでイソヒヨドリの歌声が響いていた。

きっと、オスとメスで掛け合いながらデュエットをして楽しんでいるに違いない。

と思っていたら、本当に近くにオスがいたもんで。笑

珍しくはない鳥だけど、沖縄の美しい海をバックにまさに名前にもある磯とセットで撮れたので紹介してみました。

ということで残波岬編終了で次の場所へと続く。


ご覧いただきありがとうございました!
どうぞ倖せが繋がりますように。

2024年3月19日


Youtubeチャンネル開設しました!

Sudume* by aki
パートナーのnoteページです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?