見出し画像

Photo Story|赤花-あかばな-/Akabana

PENTAX KF f6.3 1/400s 190㎜ Okinawa Motobu
クリック(タップ)して拡大すると画質が上がります

「赤花-あかばな-」

沖縄を代表する花といえばハイビスカス。

方言名では赤花アカバナーと呼ばれたりもする。

晴れた日に見るこの赤花も美しいが、

雨降りの中で見る赤花もまた情緒ある姿だった。


Photo Story

沖縄観光編。

前回までの備瀬のフクギ並木の続き。

駐車場に戻って車に乗ると、待っていたかのように雨が土砂降りのようにして降り始めた。

これは今日は沖縄の海は満喫できないなぁともはや諦めモードに。

時刻は14時頃。

帰るにはちょっと早すぎるかなぁというタイミング。

すぐ近くには美ら海水族館はあるものの、すでに観光客で溢れかえっている感じだったので、同じ敷地内にある「熱帯ドリームセンター」へ行くことに。

実は3年前に沖縄に一人旅で行ったときもこの場所は訪れていた。

その時は美ら海水族館が目的で、そのあと時間がまだあったからついでに寄った場所だった。

思った以上にいい場所だったので、今回もせっかく周辺まで来たので行くことにした。

・・・

何がいいって、ここにいる植物たちはみんなキラキラしてる感覚がある。

ちょっと伝わりにくいかもしれないけど、軽い感じ(波動が軽いみたいな)で、植物たちがみな生き生きしているような。

植物園とか好きで内地の方でも色々行くことはあったけど、ここはダントツで植物たちの良さがしっかりと体験できる。

まず園内に入るとたくさんの胡蝶蘭たちがお出迎えしてくれる。

入り口からすでにワクワクする
ちょっと見つめられているようで怖い

園内はほぼ温室なので、雨の日でも十分楽しめる。

所々屋外に出るところはあるので、そこだけ傘がないと濡れてしまうけど・・・。

パンダ蘭
ホウサイラン
名前忘れた・・・
これも名前忘れた・・・
サクラヒメチドリ

正直、カメラ持ってる人間がこの場所に入ると永遠に出られない気がする。

出会う花一つ一つに声をかけてしまって、ひたすら写真を撮ってしまうので、流石に同行していたパートナーと次女はちょっと退屈そうだった。

幸いなことにスタンプラリーみたいなものがあったので、次女にはそれを全て押すようにミッションを課し、その間にとにかく写真を撮りまくる。

やっぱ写真撮ってる時が一番楽しい・・・。

続く


ご覧いただきありがとうございました!
どうぞ倖せが繋がりますように。

2024年3月31日


Youtubeチャンネル開設しました!

Sudume* by aki
パートナーのnoteページです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?