見出し画像

Photo Story|幼花-おさなばな-/Osanabana

PENTAX KF f8 1/250s 270㎜ Sizuoka Simada
クリック(タップ)して拡大すると画質が上がります

「幼花-おさなばな-」

わずか数ミリ程度の小さい花。

よく見ないと気が付かないと思いきや、

鮮やかな水色の花は不思議と目が惹きつけられる。

幼なげに咲く可愛らしい姿に心奪われながら。


Photo Story

胡瓜草の花。

わずか数ミリ程度でめちゃめちゃ小さい。

小さいのに鮮やかな水色だから、道を歩いていると割りかし気がつくとができる。(かも)

うちの周りにある田んぼの周辺にたくさん咲いていて、春に咲く花なのに冬の頃から咲いていて、その時に撮った写真は以前も記事にしている。

前に撮ったときは花の中がスマイリーみたいなニコニコしたものが撮れたけど、あれはあの時だけだったみたいで、探しても見つからなかった。

僕はどうやら薔薇とか蘭とかそういった園芸向きの花よりも、こうした野花でさらに小さいやつを見るのが好きなようだ。

好きというか見つけるのが得意?みたいな。

パートナーや娘と歩いていても小さい花を見つけると足をすぐに止めて「おまえかわいいなぁ!?」なんて声をかけているらしい、、、。

鳥や花や木に声をかけるのは日常茶飯事。

むしろ人にあまり話しかけないのも日常茶飯事。

人と話してるとその人の氣持ちとか感情をどうも感じやすく、えらい氣を遣ってしまう。

だからこそ氣を遣わない自然相手にいた方が、それこそ氣が楽だったりする。

だから僕は今日も写真を撮りに行く。

美しいものを探しに。

続く


ご覧いただきありがとうございました!
どうぞ倖せが繋がりますように。

2024年4月10日


Youtubeチャンネル開設しました!

Sudume* by aki
パートナーのnoteページです。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?