見出し画像

Photo Story|小鷺-こさぎ-/Kosagi

PENTAX KF f6.3 1/1000s 270㎜ Sizuoka Fujieda
クリック(タップ)して拡大すると画質が上がります

「小鷺-こさぎ-」

全身白い羽毛に覆われた白鷺。

寒空の下で冷たい北風にも動じずに

ただじっと片足で佇んでいた。


Photo Story

前回の続き。

蓮華寺池公園内には四季折々でいろいろな動植物と出会えることができる。

今の時期は特に水鳥で言うと、カモやカモメ、そしてサギやカワウなどを見ることができる。

ゴイサギの幼鳥も発見
ゴイサギが成長した姿

世界に目を向ければ南極大陸以外ではほぼ全てのエリアで生息しているらしい。

日本においてもサギは比較的どこに行ってもみられることができる。

誰しも人生で一度や二度はみたことかあるんじゃないかと言うくらいに、割と身近な存在。

アオサギ
君たちはどう生きるかの映画にも登場

アオサギは動きが鈍くて不気味な佇まいをしているその姿を子どもの頃から遭遇してきたから、今でもちょっと怖いという感情を抱くことがある。

下手をすればパクッと食べられてしまいそうで。

それに中におじさんが入っているんじゃないかと最近は別の意味で恐怖を覚えている自分がいる。(ジブリ映画を見てから)

まぁそれくらい奇妙でかっこいいってことなんだけども。。。

と言うことで今回はサギ回でした。

続く


ご覧いただきありがとうございました!
どうぞ倖せが繋がりますように。

2024年2月26日


Youtubeチャンネル開設しました!

Sudume* by aki
パートナーのnoteページです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?