見出し画像

Photo Story|枯花-かればな-/Karebana

PENTAX KF F6.3 1/640s 270㎜ Sizuoka Simada
クリック(タップ)して拡大すると画質が上がります

「枯花-かればな-」

河原に佇む萎れた植物。

花はまだ咲いていたその時の形を保っている。

太陽に照らされたその姿は
まるで白い小さな向日葵のよう。

萎れていたとしても
枯れていたとしても

それはドライフラワーみたく
優しい風合いが冬を彩っていた。


Photo Story

島田市の蓬莱橋付近の河原で生えていた
カワラハハコ。

漢字で書くと河原母子。

名前の由来はそのままで
河原に咲き、ハハコグサに似ているかだそうな。

先日撮っていたハハコグサ

似てるかなぁとも思うけども
まぁ似てると思った人が
この名前をつけたんだから

とりあえずカワラハハコで通しましょう。

・・・

秋頃にここにきた時は
かわいい白い花をいっぱいにつけていて

なんやこの植物は!?
と一瞬にして釘付けになったのを覚えている。

ただその日は
ものすごい風が強かったので
カワラハハコも
体を大きく揺さぶっており
思ったように写真に収めることは叶わなかった。

その時撮ったもの
こうやってみるとハハコグサに確かに似てるかも

その時はまた来るわ〜と声をかけたものの
今回訪れたのは冬ど真ん中。

既に緑は消え、
萎々に枯れてしまっていて
あの時見たいっぱいの白い花の華やかさは消えいていた。

うわぁ流石に枯れとったかぁと
彼女たちの存在を思い出しながら
その側に座り込む。

角度を変えると萎々だけども
やはりまた角度を変えると、、、

ドライフラワーみたいに綺麗だった。

太陽に照らされて
ほんとうに向日葵みたいに思えるほど
きらきら輝いているよう。

今回撮った写真は
その時に撮影したもの。

ほんま花は枯れても綺麗。

ドライフラワーが好きな人の気持ちが分かったかもしれないなぁ。


ご覧いただきありがとうございました!
どうぞ倖せが繋がりますように。

2024年1月3日


デジタル写真販売

謹賀新年の富士山と竜の写真を販売中。

各種リンク先一覧
今後活動の幅を広げていきます!

璃色World*AkiᵕirO*〜倖せ繋ぎ〜(ブログ)

僕とパートナーのakiが見る世界を記事にしています。

Sudume* by aki
パートナーのnoteページです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?