見出し画像

昨日は昨日、今日は今日、明日は明日

世界の皆さん、こんばんわ
毎日何かしら失敗しているけど
そこまで気にせず生きている38歳です

何も気にしていない事はないですよ
でも、気にしても過ぎ去った事ですし
次気を付ければ、これは自分の成長の機会なのだと、そう思うだけです
そういうのが細かく幾つもあります!w

数名のスタッフと働く中で
みんなが失敗しても、その人にとって、僕にとって、みんなにとって
初めての経験なら何も怒ったりする事はない
僕だって失敗して迷惑かけることもある!

失敗は失敗で良くて、過去の事実でも良い
でもその過去の失敗を気にして、
未来のための今ある行動を止めるようなことはして欲しくない


禅には、「時時勤払拭」や「前後裁断」という言葉があるそう

後悔を引きずりながら今を生きるのではなく、
その濁りやくすみに気付いたらすぐに磨くこと

薪と灰は全く別の物であると
薪は燃えて灰になる
灰になったら薪に戻ることはない
薪は灰の「前」の姿でもなく
灰は薪の「後」の姿でもない

失敗したら、「失敗した人間」として過去にとらわれ、
ずっとその様にして生きていくのか、
或いは過去を内省し、毅然として今を楽しんで生きるのか
失敗や後悔から内省し、過去に学びを得ることは良いことですが、
過去を引きずって今を生きることは違うのだと思います

こんな事をつらつらと書いてますけど
言いたい事はさ
サウナに入る時くらいはさ
なーんにも考えず
今日という1日を
今、その時のサウナを享楽しましょうや!
それが自分のため、みんなのため
この世のためになると思う!

https://www.instagram.com/kielosauna/

https://www.instagram.com/akanroyalvalley/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?