見出し画像

GPT-4誕生日にGPT-5誕生の期待が高まり深夜組が続出

2023年3月14日はGPT-4の誕生日でした。否が応でもGPT-5への期待が高まり、日本時間の深夜2時がアメリカ西海岸の10時ということもあり、日本時間の15日午前2時から夜明けまで待機していた人が続出しました。

Microsoftがまさかのタイプミスをしたおかげで、その期待もますます高まりました。

結局こなかったGPT-5

しかしながら、GPT-5の発表はなく、Xのホストには落胆のポストが見られました。

しかしOpenAI社内の人間からそれとなく匂わせが

まず、アライメントチームのLeopold Aschenbrennerさんは、Leopold Aschenbrennerさんのツイートは、過去1年がAIの進化において比較的ゆっくりした期間だったと述べ、これからの期間はそれよりも速い進歩を期待していいと示唆しています。

続いて、OpenAI社長の下記のポストにもかなり色めき立っていましたが、

最後の機能を仕上げるために夜更かしするのは単純な喜びです

その後のポストは、Microsoft CopilotのAPI関連のポストだったことから新しいモデルの開発の話ではないことがわかりました。

API がどれだけ直感的に作成できているかをテストする良いテストとなるのは、copilot がその使用法をどの程度オートコンプリートできるかです。

今の所サム・アルトマンの最後のポストもこれですので、期待は高まります。

ジミー:Openai にはドラマがありません。これで本題は終わり、早速リリースの話に移りましょう。
サム:忍耐ジミー。待つ価値はあるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?