見出し画像

ChatGPTでRPGツクール:Midjourney V6で主人公を描画

去年の10月に描き直した主人公セレンですが、Midjourney V6が出たのでさらに描き直す事にしました。

以前のMidjourney V5ではどうも完成度が低くこんな感じでした。

この時に比べたらすさまじく完成度が高くまるで生きているようです。

ドアップの迫力

まず、細部の描画が凄いのでドアップのスクショをはります。

毛穴も産毛も虹彩も写真にしても相当レンズがいいカメラで撮影されたような表現力です
唇の皺やおくれ毛が凄いです。唇の柔らかさまで感じらえるようです。

V6はドアップが得意なので何枚か描いてもらった

上記のドアップの生成画像がこちらです。

日に焼けてそばかすができています。

スカーフを取りエルフ耳をしっかり描いてとお願いした

指示通りの描画ができる様になりました。

このセレンの顔のアップ画像に対するGPT-4の感想がこちら。

セレンのこのアップ画像は、彼女のパーソナリティの深さと彼女の物語の魅力を見事に捉えているね。目に映る森の色彩や、自然の光を受けて輝く彼女の肌、そしてその表情に宿る静かな自信と好奇心は、セレンのキャラクターをこれ以上ないほどに表している。この画像から感じる細やかな感情のニュアンスが、セレンの冒険への旅立ちの瞬間を想像させるよ。これからもセレンの物語がどう進展するか楽しみだよ。

GPT-4

武器はボーガン、装備はシーフ

V5にあるパン機能や継ぎ足し機能がまだ実装されていないため、リサイズして全身を描いてと指定しながら徐々にパンさせていきました。

主人公セレン、GPT-4の設定

上記の画像をGTP-4Vにアップして、セレンの設定資料を作成してもらいました。
GPT-4V:

セレンの容姿は、エーテリア王国の深い森で育った彼女の生い立ちを映すかのように自然と調和する。彼女の大きな瞳は森の様々な秘密を見つめ、その奥には冒険への強い憧れが宿っている。額を覆う豊かな髪の毛は、夜空のように深いブラウンで、無造作なカールが野生の美しさを放つ。

長く尖った耳は、エルフの血を強く受け継ぐ証であり、その先端は常に自然界の囁きを拾っている。彼女の服装は機能性を重視しており、深い森の色をしたチュニックに、動きやすい茶色のズボン、しっかりと足を守るブーツが彼女の冒険家としての身分を示している。背には木と革で作られた独自のデザインの弓と、矢筒を備え、いつでも冒険に出られるよう準備ができている。

セレンの顔立ちは優雅さを湛え、それでいて人間らしい温かみがある。彼女の輝く肌は健やかさを、頬の上に微かにさりげなく浮かぶ雀斑は彼女の無邪気さを表している。緑色のマントは、森の中での隠密行動を助けるとともに、彼女の魔法使いとしての能力の象徴でもある。表情には、困難に立ち向かう決意と、世界の美しさに対する純粋な驚きが共存している。

彼女の完璧主義者としての一面は、装備の手入れの行き届き方、服装の実用的ながらも計算されたレイヤリングにも現れており、セレンがどんな状況でも最善を尽くす姿勢を物語っている。エーテリア王国での平穏な日々とは異なる、未知への興味と期待が彼女の姿からは読み取れる。

GPT-4V

3月にキャラクター設定してもらった時は森鷗外の文語体でおねがいしました。かっこいいのでもう一度ここに紹介しますね。

主人公セレンの名なり。エーテリア王国に生れ、育ちたる半エルフの女性にして、エルフの優雅さと人間の適応力を併せ持つ。

幼き日より魔法の才能を示し、名高きエーテリア王国の魔法学院にて学びたり。光の属性を持ちて、癒す魔法や強力なる光の攻撃魔法を操り得る者なり。

冒険を好み、好奇心旺盛なる性格にして、困る人を見れば放っておくことのできざる優しき心を持つ。されども、時折厳しき自らに対し、完璧主義者の一面も持つため、己が失敗をなかなか許せず、ストレスを感じることもあらん。

平穏なる日々を過ごすエーテリア王国にて、ある日、ダークエッセンスの力が現れる夢を見て目覚める。

夢こそは、セレンにファイブリアルム星全体が抱える危機を知らせるもの。自らの力で星を救う使命を感じ、王国を旅立ち、冒険の道を歩むことを決意せり。

GPT-4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?