見出し画像

Bingチャット、Google検索AI、GPT-4 Web Pilot対決

検索内容によると思うのですが、例えば、

恵比寿で階段の手すりに絡3メートルほどみついたテイカカズラ2体の枝が3.4本折れて枯れてしまいました。絡みついているので植木屋に処理してもらおうと思うのですが、植木屋を紹介してください。

Zun

と言う質問であれば、google検索チャットボットだと以下の結果が。

一方Bingチャットならしっかり最寄りの植木屋を紹介してくれました。

GPT-4のブラウジング機能のプラグインを使ってみる

ChatGPT PlusのプラグインにWebPilotというブラウジンングプラグインんがあるので、それを設定して同じ質問をしてみました。

すると、住所と電話番号と業務内容を詳しく教えてくれました。 

エリアを特定しても店名が被らないのはなぜ?

Bingチャットと全くお店が被らなかったので不審に思って調べてみると、なんとBingチャットの方はハルシネーションを起こしていました。

  • 株式会社グリーンハウス  これは恵比寿のIT企業

  • 株式会社グリーンワークス 品川区戸越のIT企業

  • 株式会社グリーン・アース 植物資源材リサイクル事業の千葉の会社

WebPilotの提案してくれた植木屋はこちらの要望にあった店だった

特にToshi Landscapeは植物のお医者さんの業務もしているようで頼もしそうなサイトだったのでこちらにお願いする事にしました。

結果やはり今まで通りGPT-4のWebPilotに頼るしかない?

GPT-4のブラウジング機能は、ログインしないと見れない有料コンテンツまで見れてしまう問題が発生して一時中止になってしまったが、いまだに再開されない。しばらくはWebPilotを使い続ける事になるかもしれません。下記のNoteでは旬の時事ネタには的確に応えるgoogleサーチエンジンAIの様子が見れますので併せてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?