見出し画像

驚異の逆転劇!WeWork創業者、僅かな資金でかつての帝国を取り戻す

去年11月に倒産し、投資していたソフトバンクの孫正義氏が多大な赤字を叩き出した事で話題になりましたが、その追い出された創業者が暴落した勝ちのWeWorkを買い戻しにかかっているとの情報が入りました。

WeWorkの起源と転換点

WeWorkは、共有オフィススペースを提供するスタートアップとして、2010年にAdam Neumannによって共同設立されました。その後、急速な成長を遂げ、一時期の評価額は470億ドルにも達しました。しかし、過度の拡大戦略とNeumannの経営スタイルが原因で、2019年に彼はCEOの座を追われ、同社は経営難に陥りました。

破産と新たな一歩

2022年11月、WeWorkは破産申請を行いましたが、Neumannは新たに設立した不動産会社Flow Globalを通じて、WeWorkまたはその資産の買収を目指しています。この動きは、彼が以前にもWeWorkを安定させるために最大10億ドルの資金調達を試みた経緯があり、企業再生に対する彼の強い意志を示しています。

わずかな金額での買戻し試み

NeumannのWeWork買戻し試みは、多くの投資家や市場関係者から注目されています。彼の新しいベンチャーであるFlowは、Andreessen Horowitz(a16z)からの大規模な投資を受けており、成功すればWeWorkは再び革新的な企業へと変貌を遂げる可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?