見出し画像

え?生成AIって言葉は落合先生発祥だったか

あまりにも普通に使っていたけど、その言葉自体が1年半くらいしか経っていないこの時の流れの速さに驚きます。

そういや、ウィークリー落合でChatGPTを知り、ウェイティング・リストに登録した覚えが。わずか1年半位前のことなのにすでに遠い昔の様に感じます。生成AIが無かった時代がおもいだせません。

ChatGPTは知っていた

聞いてみたら良くご存知のようで。教授だと思ってるのはご愛嬌ってことで。

生成AIへの愛が溢れるウィークリー落合を振り返ってみよう

2022年10月12日 公開DALL-E紹介。英語でプロンプトを入力して画像生成を披露。出演者はポカンとしています。

2022年11月2日にStable diffusionを紹介しています。出演者びっくり。「いいすねー。実際にありそうだしね」

2023年1月11日 公開OpenAIの3Dモデル生成AI「Point-E」紹介。安宅さんもポカン。

2023年2月1日 公開 今はすでにGoogleに移ってしまわれた元OpenAI日本語担当のシェイン・グウさんのChatGPTの紹介番組です。

2023年3月8日 公開大学時代の落合先生の恩師を招いてChatGPTの話。

2023年3月22日 公開落合先生がひたすら一人でGPT-4を愛でまくる回。この頃まで落合先生がプロンプトをX上で配布しまくりみんな使っていました。

2023年4月5日 公開 GPTの未来モデルの予測をしています。

2023年6月14日 公開 認知科学者にGPT−4の話をしまくりポカンとされる回。

2023年6月28日 公開GPT-4にどハマり状態で本人「この界隈はお花畑状態」と言っています。

2023年7月26日 公開物理学が生成AIに追いつけ無くなってカオス状態であるという話をしています。

2023年10月4日 公開 GPT-4の登場でシンギュラリティは2025年あたりに見えてきたという話。

いきなり話変わりますが、落合先生はテスラのニューモデル、Cybertruck買ったらしいです。

とりあえずポストされていたので共有。

ニコニコニュースでも凝り上げられた模様。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?