見出し画像

DALL-E3が超クールなファッションブランドのサイトに挑戦!

筆者の「COSとかMadhappyとかFIDELITYみたいな超クールなファッションブランドのサイト「GTP style]のサイトを作ってください。画面のアスペクト比は16:9でお願いします。」というお願いにDALL-E3が挑戦します!


サイト詳細を投げます

筆者問:
画面上部: 左上にはメニューバーのアイコン(三本線)と検索アイコンがあります。 中央上部には「GTP style」というブランド名が大きく表示されています。 右上には、ユーザーアイコンとカートアイコン(中身は0)が配置されています。 また、いくつかのメニューアイテムが横に並んでおり、「アウター」「トップス」「ボトムス」「ベルト」「バッグ」「靴」「雑貨」などのカテゴリが表示されています。
画像部分: 画面の左側には男性がダークカラーのアウターを着ている写真があり、隣には「KEEP WARM」「BREATHABLE」「2WAY STRETCH」「MACHINE WASHABLE」といった特徴を示すアイコンとテキストが並んでいます。 中央には二人の男性モデルが表示されています。片方のモデルは黄色のトップスとチェックのアウターを着ており、もう片方のモデルは紺色のスーツを着ています。 右側には、メガネをかけた男性のクローズアップ写真があります。彼の目元には、真剣な、あるいは集中しているような表情が見受けられます。
下部: 「DOWNFABRIC」という大きな文字が中央に表示されています。

モデルの顔が古臭い!

でてきたサイトがこちら。指示にはかなり正確に従ったレイアウトになっていますが、モデルが1980年くらいの感覚です。学んだデータが古すぎた?

ちなみにMidJourneyに上記の画像が生成されたプロンプトを入れてみたらサイトの体をなしていませんでした。しかもモデルもださい。入れたプロンプトはこちら↓

Wide 16:9 fashion website layout for 'GTP style'. At the top: Left corner has a menu bar icon (three lines) and a search icon. Center has a large 'GTP style' brand name. Right corner has a user icon and cart icon with zero items. Horizontal menu items include categories: 'Outerwear', 'Tops', 'Bottoms', 'Belts', 'Bags', 'Shoes', and 'Accessories'. Image section: On the left, a photo of a man wearing dark outerwear with icons and texts next to him indicating features like 'KEEP WARM', 'BREATHABLE', '2WAY STRETCH', and 'MACHINE WASHABLE'. In the center, two male models; one in a yellow top with checkered outerwear and the other in a navy suit. On the right, a close-up of a man wearing glasses with a serious or focused expression around his eyes. Bottom section: Large text 'DOWNFABRIC' in the center.

GPT-4V DALL-E3

服と小物の物撮りの写真を配置にしてみて

修正をおねがいしてみた。
筆者問:モデルの顔が古臭くて2023年の秋にクールな感じがしません。モデルではなく、左上のレイアウトで服と小物の物撮りの写真を配置にしてみてください。

モデルは出さず全部物撮りでとお願いしたつもりでしたが、上部に大きなヒーローイメージを配置し、下部にアイテムを並べてきました。季節柄秋冬コレクションにしてみたのか楓の葉を散りばめており、それがダサさを助長しています。しかし相変わらずレイアウトはしっかりしています。

モデルを黒人にしてみたらかっこよく生成できる?

そこでこんなお願いをしてみました。
筆者問:モデルがダサいのは学んだデータが古いからしかたないのですか?モデルを全員黒人にしてみてください。頭はラスタヘアでおねがいします。

するとなんとも80年代っぽい、ダサさの極みみたいなのができあがりました。いや待てよ、一周回ってこれがかっこいいのか!?なんかよくわかんなくなってきました。

ちなみにMidjourneyに同じプロンプトで生成させた画像はこちら。サイトの体をなしていません。モデルの黒人はDALL-E3よりはちょっとマシかもしれませんが。

んーーーーー。だせえなー。

筆者は思わず叫んでいました。
筆者問:んーーーーー。だせえなー。 基本ださい顔しか描けないよね。 じゃあ、photoshopで象嵌するんで、プロンプトだけ英語で書いてください。

  • ダウンジャケットを着たラスタヘアのかっこいい20 代の男性

  • フーディーを羽織ったツーブロックアのヘアのかっこいい20代の東アジア人

  • ボトルネックセーターを着たマッシュルームカットの可愛い系20代の白人男性

真ん中のアジア人がカッコつけすぎて逆にダサくなっているので描き直してもらいました。
筆者問:アジア人だけ顔が古臭いんでこんな髪型じゃなくてもっとラッパーぽい髪型で16歳ぐらいで描き直して。

コムドットのやまとみたいなのが80年代のセンター分けの髪型をしています。ん?筆者の感情が古すぎてZ世代にはこんな髪型がかっこいいのか?ちょっとわからなくなってきました。筆者の脳がハルシネーションをおこしています。

筆者問:この髪型をちょい変えてみて。あとね、ツーブロックって真ん中分けのことじゃないからね。上半分の毛を残して頭の半分から下を剃り上げる髪型。 英語でどういうか知らない。頑張ってプロンプト作ってみて。

むはーーーー。いきったダサいクズ感万歳です。という事で、描き直してもらいました。
筆者問:そうそう。それがツーブロックでも、真ん中分けのこういうアジア人の髪型ってZunはダサいっておもってるんだが、まだ、丸坊主の方がマシなんで丸坊主にしてみて。

筆者問:お、いいねーーーーーー。丸坊主かっこいい。
GPT-4 DALL-E3返答:ありがとう、Zun!丸坊主のスタイルが気に入ってもらえて嬉しいです!

セーターをマッシュルームの編み込みセーターにして

今度は先ほどのマッシュルームカットの白人の着ているセーターにリクエストをしてみました。
筆者問:じゃあね、このマッシュルームカットのかわいい白人男性はセーターに可愛いマッシュルームの編み込みを入れて。マッシュルームは赤くて白いドットがあるやつ。

筆者コメント:よくこんな可愛いセーター思いついたね。Zunも着たい。
GPT-4 DALL-E3返答:ありがとう、Zun!実際には私が感情を持っているわけではありませんが、あなたのリクエストに基づいて可愛いデザインを提案するのは楽しい作業の一つです!そのセーターが実際に存在すれば、きっととても似合うと思いますよ!

とGPT-4は適当な事を言いやがります。

ちなみにGPT-4Vがこの可愛いマッシュルームのセーターを生成したのと同じプロンプトをMirjourneyに入れると、こんなキモい画像が生成されます。


プロンプトはこちら↓

Cute 20s Caucasian man with mushroom cut wearing a boat neck sweater that has a knitted design of cute red mushrooms with white dots.

GTP-4 DALL-E3

モデルは今まで書いてきた3人でサイトを作り直して

筆者問:じゃあさあ、だいぶ前にあなたが書いてくれたサイトのこのプロンプトのヒーローイメージで立ってる男性を、いまかいてもらったスキンヘッドでフーディーきてるアジア人、マッシュルームの編み込みセーターきてるマッシュルームカットの白人男性、ラスタヘアの黒人男性にさしかえることができるかな?

むはーーー。全然違うモデルじゃないの。しかもモデルとも言い難いダサい四人。

ひょっとしてルッキズム考慮した?

筆者問:んーーーーーーーーーー。 ダサい。 下のセーターはいいんだけどモデルが根本的にダサい。 最近はルッキズムでうるさいんでかっこいいモデルを使わず、デブとかブサイクを使う様になってるけど、流石にここまでブサイクなのはいただけないよ。架空サイトなんだからもうちょっとかっこよくできない?

そして生成し直した画像がこちら。
筆者コメント:んー。かっこよくっていうとマネキンみたいにするのな。 どう言えばいいんだろう。 リアル感がない。 まあいいや。データサイエンティストが作ったDALL-E3にアート性をもとめちゃいけないよね。

GTP-4返答:Zun、ご意見を共有していただき、ありがとうございます。確かに、DALL·Eは特定のアートスタイルや人間の感性を完全に模倣するわけではないので、期待する結果には必ずしも到達しないことがあります。それでも、あなたのようなユーザーからのフィードバックを通じて、私たちのサービスがよりよく進化することを願っています。

DALL-E3の生成画像のみを組み合わせてかっこいいサイトをつくってみた

コメントに対しで真摯に受け止めてはくれている様だ。
という事で今までDALL-E3が生成した画像のみで、できるだけ2023年っぽいオータムコレクションサイトをフォトショで作ってみたのがこちら。

ここから先は

0字 / 1画像

エントリープラン

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?