見出し画像

2 母の異変

母の異変に気付いたのは3年前くらい。

長女を出産して育休中の妹から、頻繁にラインが送られてくるようになりました。

内容は、「母の言動がイライラする」というもの。

母乳育児がなかなか軌道に乗らず妹自身の精神状態も普通ではなかったでしょうが、妹から聞く母の行動もやはり普通ではありませんでした。

連絡もなしに突然、家に来る。

家に来ても、何をするでもなく黙って座ってる。

会話をしようとしても続かない。

表情が乏しくボーっとしてる。

そんな些細なことでしたが、私が知っている母の姿と、妹から聞く母の姿があまりにもかけ離れており、嫌な予感がしていました。

当時、母は自分の異変に何となく気づいていたようで、ある日、妹に

「私、うつ病かもしれん…」

と、こぼしたそうです。

確かに、自発性や活動性の低下は鬱の症状でもあります。とりあえず、受診だけでもしたら?と、近くの精神科受診を勧めたのです。

受診の結果は

「うつ病」

抗うつ薬が処方されました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?