見出し画像

【柔軟宮】切り分けるか、丸のみか

柔軟宮ポストをちょっと追記してまとめました。
この辺、27日の満月にも関連しますので、ご参考くださいませ。

さて、柔軟宮はすり合わせや調整が上手いサイングループです。

ただ、調整の仕方はルーラーの天体的になるので、ざっくり分けると水星型双子座・乙女座の「細かく切り分けてすり合わせる」か、木星型射手座・魚座の「とりあえず丸呑みする」かに分かれます。

水星型の方で、
風の双子座は情報を切り分けて再構成して調整、
土の乙女座は、使える技や技能を適切にチョイスしくみ上げて適応していく。

木星型では、
火の射手座は「まあいいか!」というノリから相手の意欲と自分の意欲をゆるくすり合わせ、
水の魚座は皆の気持ちをまるっと受け止めてすべてを包み込む。

水星型と木星型でオポジションになるので、テーマ的に反発はありますが、調整の仕方として自分にはないものを自覚し、価値を見出していくことで、利点として発揮されます。

まあ柔軟宮でのオポジションなりスクエアは、他の3区分のハードアスペクトよりすり合わせる力は高いので、一見ハードには見えない働きを発揮することも多いですね。

なので、太陽射手座□土星魚座であれば、プレッシャーをかける…というよりも、「全部詰め込んじゃえ」という世界になっていきます。


みんなの気持ちもしっかり配慮しながら、好きなように自己向上を目指す…という具合にどっちもやろうとするので、どこに焦点を当てるか混乱し、何やっているかわからなくなりがち…ということですね😅
丸のみ型サイン同士のスクエアなので、そのあたり顕著です。

 

こうしたときは、切り分け型サインのツッコミ力を活用するのが比較的おすすめです。

双子座視点からの「それもアリだけど一応参考程度にするね~」であったり、
乙女座視点からの「それ本当に必要?」というツッコミから、
何もかも詰め込んでいく無理やりさから少し距離を置けるでしょう。

 

このあたりについては27日の満月の時にもさらに書きますので、
少々お待ちください。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?