スクリーンショット_2019-08-04_1

Bigbeat LIVEセッション登壇資料

2019/8/2に開催されたBigebeat LIVEに登壇させていただきました。

自分のこれまでのキャリアを棚卸ししてまとめるという貴重な機会をいただき、せっかくなので、資料を公開してみようと思います。加えて、セッション中にご紹介した資料や、話しきれなかったことについて書いてみました。

ドヤ顔で公開できるほどの立派なキャリアでもなければ、大変な苦難を乗り越えた知見もノウハウとかも特にないんですが、一つの例として、同じように悩んでいる他の方にとって、何かのヒントになれば幸いです。できることならば、10年前の自分に渡してあげたい(笑)

ちなみに、当日のまとめやオススメ図書については、こちらの記事をどうぞ。

自分の信念と向き合ってキャリアをつくる

セッション内でご紹介した本

セッションでご紹介した本や引用元を、こちらに改めて紹介させてもらいます。まずは、「失望について」の名言の元である林真理子さんの「中島ハルコ」シリーズ。これ、ハルコさんの発言がほんっとーに痛快で、もう悩める30代女子は全員読むといいよ!

そして、東村アキコさんによる漫画バージョン。私はこっちを先に知りました。ビジュアルが痛快度はこっちのが高い。ハルコさんのテンションが東村アキコさんのノリにぴったり合っていて、ほんと面白いんですよ。

グラレコについて

ロビーに掲示されていた、オススメ本としてあげさせていただいたのはこちらの本。私はグラレコをはじめるとき、これを読んでその通りにやってみました。

ちなみにセッション中に「グラレコ知ってる方どれくらいいますか?」と聞いてみたら、7〜8割の方の手が上がって驚きました。さすがマーケターの集まり!グラレコ認知高いですね。

よく、「もともと絵が上手なんですよね?」とか「自分は絵が下手だからグラレコはとても無理」と言われるのですが、私はたぶんそんなに絵は上手ではないと思います。いわゆる画力のようなものは全然ないし(物の形とか人の姿とか上手にかけない)、絵が趣味って訳でもないです。パワポに資料をまとめる感覚で図解したり、要点をまとめたりしているだけなので、パワポ資料をそれなりに作れる人なら誰でもできると思う。あとは、雰囲気重視のヘタウマな絵は好きで描いてます(笑)

ちなみに当日は1st Stageの内容をグラレコさせていただきました。いやー改めて見るとかなりヘタクソだ・・・。文字ばっかりだし、変なスペース空いてるし、似顔絵もムラがあるし、まだまだです。登壇者の皆さん、似てない似顔絵ですみません。。

吉田晴乃さんの「信念」

セッションの最後にご紹介した、BTジャパンの社長を勤められ、日本初の経団連の女性役員にもなられた吉田晴乃さんの信念についての発言はこちら。本当に、勇気をもらえます。

吉田さんについては、NTTCom時代にお仕事をご一緒させていただいたことがあります。吉田さんが以前NTT Comで課長職でいらっしゃった頃に、私はNTT Comに入社してまだ二年目くらいで、外資金融機関向けのインフラの案件をSEとして担当していたころに何度か一緒に営業同行させてもらいました。パッションに溢れたパワフルな女性リーダー像そのものでとにかくかっこよくて、でもあたたかな気遣いがあって、お客様の信頼も厚く、とても魅力的な方でした。

データセンターの見学にも、トレードマークのハイヒールを履いて来られていたのが印象的(二重床で穴だらけだったので、ハイヒールは超絶歩きづらい)。若輩者だった私にもあたたかいフィードバックをくれ、とても勇気づけられたのをよく覚えています。ご一緒したのはごくわずかな期間でしたが、その後のBTジャパンや経団連でのご活躍、日経WOMANをはじめとする雑誌などでの華やかなインタビュー記事は拝見していて、ずっと憧れの女性リーダーでした。

仕事をしていれば、いつかどこかできっとまた会える機会があると思っていたのに・・・。
本当に残念でなりません。ご冥福をお祈りします。
吉田さんが残されたものを、何とか引き継いでいかなくては、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?