見出し画像

年を取った女の人が悲しむところを見たいとは思わない

クリスマスである。タイムラインを見ると、義母が子供にあげたプレゼントに憤慨しているお母さんをたまに見る。

わたしは結婚してないし子供もいないから、おばあちゃんがくれるプレゼントに「余計なことしないで(怒)」って怒るお母さんの気持ちがわからない、、どういうところが嫌なんだろう?こどもが自分のコントロールしたくない方向にいってしまうとか?コントロールしたいのはわかる。でも、そんなに何もかもコントロールできるわけではないだろう。自分が原因で起こる変数は見過ごすのに、他人(特に義母)のせいで起こる変数には目くじらを立てるというのがすごいなんかモヤっとするのだ。

おばあちゃんがくれたのが、銃(これもアメリカではおそらく微妙)とかコカインとかヘロインとかMDMAだったら「こんなものいりません!」って拒否すると思う。でもそれがおもちゃだったら、拒否することは野暮なのではないか。

自分がおばあちゃんだったら孫が喜んでくれると思ってあげたプレゼントをお母さんに拒否されたらすごい悲しいと思う。そんな悲しい思いはさせたくないと思う。その場では「ありがとう!」って言って家の箱にしまっておけばいいのではないか?そんなスペースがないというのであれば、「おかあさん、お気持ちはうれしいんですが家が狭くて..」と言えばよいのではないか。「もう次から絶対プレゼントはやめてください!」と言うかわりに、もっと違う言い方があるのではないか?

うちのおかんもよくわからないものを送ってくる。「なぜ、、このバラ柄、、、?!」みたいなパジャマとか「AKIRAオマージュなのか、、?!」みたいな真っ赤すぎるビニール素材の半纏とか。そういうものはとりあえずお礼を言っておかん箱にしまっておき、おかんが来る時は着る。わたしが14歳だったら、「ママこんなのいらない!」と投げつけていただろう。しかしわたしは14歳ではない。

自分のエゴのために、年を取った女の人が悲しむところを見たいとは思わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?