博多 その1

画像1 大濠公園
画像2 福岡市に行って、大濠公園をたずねた
画像3 大濠公園は大きな公園だ
画像4 大きな池の周りを一周する遊歩道と、あいだを貫く遊歩道がある
画像5 池の中心へと向かう遊歩道を歩いた。
画像6 池の中心にいると、本来であれば歩いてはこれないはずの景色が見られる。
画像7 池の水面は、ひっそりとしている
画像8 時折さざなみをたてるのは、家族たちが乗るボート
画像9 遠くを行くひとがみえる
画像10 家族連れの女の子、すごくがんばって白鳥型のボートを足漕ぎしている
画像11 池の中心にたどり着いて、嬉しそうに水面を眺める
画像12 彼女たちが去ったあとには、かぼそく美しいさざなみが残った
画像13 杭のうえに、もれなく座るかもめたち
画像14 大きめの鳥もいる。ぼーっと立っているんだろうけど、思慮深そうに見える
画像15 どこへ飛び立っていくのだろう
画像16 水面を見ると、まりものように苔むした石。色のアクセントをつけるように、松ぼっくりが落ちていた
画像17 鳩も野性的に見える
画像18 3月の終わり、ほんとうに天気がいい日だった。
画像19 取り残されたような、盆栽のような島がある
画像20 こちらにも、思慮する鳥が。
画像21 こちらは思慮する、ママチャリに乗ってやってきた人
画像22 水面に向かって頭を垂れる松
画像23 水浴びをする鳥たち
画像24 亀はひなたぼっこ。長生きの秘訣はきっとひなたぼっこだ。
画像25 カメラを向けたところに少年がふいに入ってきて、彼の兄が「おい、邪魔だよ。どけろよ。すみません」と言ってわたしに謝った。フレームインした少年は、むしろとてもすてきだった。少年としっかりもののお兄ちゃん、ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?