見出し画像

『HiGH&LOW THE WORST』が最高すぎて何を言えばいいのかわからない

ただいま絶賛公開中の映画『HiGH&LOW THE WORST』。HiGH&LOWというユニバースの素晴らしさについてはこちらを参照してください。

それでは『HiGH&LOW THE WORST』のどこが具体的によかったのかを振り返っていきましょう。画像はすべてオフィシャルYouTubeとhuluドラマ版、アー写からのスクショです。

最初のシーンの舞台は河原。そこに集う鬼邪高軍団。そこで中心の男が叫びます。

「行くぞテメェら」

画像1

「行くぞテメェら」...そう、これは鬼邪高定時制の番長、村山良樹のセリフ。それを言うということは、こいつが鬼邪高全日制の番長ってことか...?いや、実質番長は村山さんとタイマン張った轟ってことになってるし..?!と戸惑う間もなく、バトルが始まる瞬間にタイトルドーン!!!超かっこいいオープニング!!さすが久保茂昭監督!!名匠!!よっ!!!!もう5億点!!!

画像19

これが村山さんね。この画像一枚だけでかわいすぎて死亡。みなさんさようなら...

既に情報が渋滞しているので説明すると、この叫んでいるのが花岡楓士雄(はなおかふじお)。エグザイルトライブ(エグザイルトライブとは現人神HIROさんが構想されたLDHのユニバースで、皆さんご存知のEXILEや三代目などが含まれている総称で劇団まであるんだゾ、映画に出ているランページやファンタスティックスは其の中でも若手グループなんダゾ)のグループ、「ランページ」のボーカル川村壱馬さんということで役者さんじゃないんですね!いい演技してたよ!エグザイルって何でもできるんだね!すごいね!

画像2

この楓士雄、今までのハイローにいそうでいなかった「拳が強くて人望があって人懐っこいバカ」。とにかく心がピュア。もし会ったら私のような邪悪な魂の持ち主など灰になってしまいそうなくらいピュア。誰とでも仲良くなってしまう人望の持ち主で、誰にでも妙なあだ名をつける。(轟※後述 をドロッキーなど)

画像58

初対面の楓士雄にケリを入れる轟。かっこいい、、

画像59

ふじお、その服どこで買ったの...

で、その楓士雄の親友が高城司。この人もランページだそうです!演技も悪くなかったよ。ランページすごいなー。

スクリーンショット 2019-10-13 16.06.01

司はめっぽう喧嘩が強いが、楓士雄が鬼邪高から転校していってしまったことですっかりやる気を失っていた。そんで村山さんに喝を入れられたりするんですわ。

スクリーンショット 2019-09-22 22.24.36

甘えたことを抜かす司にデコピン...するかと思いきやしない村山さん。

スクリーンショット 2019-09-22 22.26.08

なぜなら、村山さんのデコピンは轟だけのものだからです!!!!!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

で、やる気を取り直した司は、楓士雄も鬼邪高に戻ってきたし、それまであった司一派を楓士雄をアタマにして「楓士雄一派」にするわけやね。

これが鬼邪高第一のチーム、

1.楓士雄一派。

画像25

なんで楓士雄が鬼邪高に入ったのかというと、鬼邪高の近く?に「絶望団地」というのがあって、楓士雄はそこ出身なんですけど、ここの子は鬼邪高に進学する子が多いんですね。

スクリーンショット 2019-10-13 16.06.54

この絶望団地というのが、「親が貧乏でみんな共働きだから」「団地内で子供が派閥を作り、事件や事故が多発していたため」というなんだかすごい理由で治安が荒れているところなんですよ。それぞれの棟には「首吊棟」「殺人棟」とか異名が付けられていて、一目見て貰えばわかると思いますがまあ治安の悪いこと悪いこと。ハイローワールドの治安をまたグッと下げた、てかどんな脳みそしてたら「絶望団地」とか思いつくんだってくらい秀逸な設定です。

画像10

うわ〜

ぜ、ぜつぼう〜

で、その「絶望団地」出身の子たちが下記。

画像4

画像5

通称「オロチ兄弟」。楓士雄とは幼馴染の仲間。土建業で「お母さんと3人で住む家を買うためのお金を貯めている」いい子たちです。喧嘩はめっぽう強い。走っているチャリに飛び蹴り食らわせます。

画像57

い、いかつい

あとはこの子たち。鬼邪高の第2勢力、

2.中越・中岡の中・中一派(ちゅんちゅんいっぱ)。

画像6

鬼邪高の1年をシメています。ヒップホップ色の強い「おしゃれヤンキー」。楓士雄の中学の後輩で、楓士雄一派に入ります。新世代ということで、ドラマ版では「手段を選ばない」ヒールを演じていたりしました。

画像11

かわいい〜!

お次の勢力は、

3. 泰・清一派。

画像12

この頭にロールパン載せてるのが清史。

画像13

画像14

その隣にいるのが泰志。2人とも植木屋みたいなファッションで、昔ながらのオールドヤンキーといった風情です。美人局に合ったりしてかわいげがある。鬼邪高の2年をシメています。

画像60

素晴らしく正しいヤンキー座りを見せてくれます。みんな見習うように

そして鬼邪高全日制の派閥のトリはあ〜〜〜!!!!!!!!!!!もちろん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!

スクリーンショット 2019-09-22 21.59.43

二次元!!二次元!!作画が二次元!!!こと轟洋介〜〜!!!!ハアア〜〜〜!!!!!!作画がいい〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!神作画〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!この顔で!メガネで!首が太い!そこが最高なんですよ!こんな盛り盛り設定二次元でもありえます?!それが3次元で!あなたの目の前に!!

画像16

鬼邪高全日制で最強

と言われる

4. 轟一派

なのですが、メンバーはレインボーヘアーの辻と芝マンの2人だけ...群れるのを嫌う轟なので、学校でも孤高の存在となっているわけです。

画像55


まあ昼休みに放送室で「君主論」読んでるようなヤツですからね..

スクリーンショット 2019-09-22 22.09.55

轟を見て落ちないオタクはいない

とまで言われている轟洋介ですが、『HiGH&LOW THE WORST』がヤバいのは

眼帯をさせた

んですよ...死人が出てもおかしくない。ふあああああああああああああああ神作画〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

画像18

LDH天才すぎるだろ..

『HiGH&LOW THE WORST』では、この鬼邪高が、ひょんなことから戸亜留市(とあるし)というところにある「鳳仙学園」という凶悪なワルしかいない学校とバトっちゃうことになるわけですよ。「鳳仙学園」というのは、高橋ヒロシ先生による漫画『WORST』に出てきた学校で、そこのキャラクターがハイローユニバースの人物と拳を交える、というのが今回の見どころやね。

で、「「鳳仙学園」は「鈴蘭」にいつも負けている引き立て役的存在。ハイローに出ているメンバーもいろいろ時代が混ざっているしよくわからない」と『WORST』のファンから聞いていたので「あっなんか引き立て役って感じ?」と完全に油断していたのだがそこは

HiGH&LOW

なんですよ。

MUGENは仲間を見捨てねえ

んですよ!!わかりますか!!つまり『HiGH&LOW THE WORST』の鳳仙学園も最の高だったというわけです!!!!!!!!!

画像20

はーいこれが鳳仙でーす。

画像21

これが鳳仙でーす。裸に学ランって、、男塾かな、、?

画像22

さらにこいつらをまとめる四天王。えっ?左から二番目の人が気になる?其の話はまた後でゆっくりしましょう。

画像23

のトップにクッソ顔がいい上田佐智雄ってのがいまーす。

鳳仙では「幹部以外全員ツルッパゲのムッキムキで、そいつらが喧嘩するときは一枚岩になってかかってくる」byジャム男 というわけで、バラッバラの鬼邪高が適う相手じゃないんじゃないかってことですよ..

画像24

えっ怖い


ちなみに鳳仙学園四天王は“小沢仁志”と言われており、、

小田島有剣

画像29


沢村正次

画像28

仁川英明

画像28

志田建三

画像28

の頭文字を取っているわけやね。

ここで、なにか気づいたことがありませんか?高校球児みたいな沢村正次がカワイイ♡仁王様みたいな仁川英明がゴツくてかっこいい♡

そう思っていますね?

そう、部屋の中に象がいるような状態です。

人間はあまりにも大きな衝撃に出会うと正面から向き合うことができない

それが!!!!!!!!!!

画像33

「視神経を侵すシャブ」

こと

小田島有剣

だアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

画像30

うおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーなんだこれーーーーーーーーーーーーー

画像31

何が起こっているんだーーーーーーーーーーーーーー

助けてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気投票やったらダントツ一位でした、、

金髪ハーフアップ〜〜〜〜〜色付きサングラス〜〜〜〜さらにメガネチェーン〜〜〜嘘だろ〜〜〜〜?!?!?!?!?!!?!中身といえば〜〜?!いつもは斜に構えたヘラヘラキャラだけど〜〜〜?!喧嘩するとめっぽう強くて〜〜何なの〜〜〜〜もう〜〜〜〜?!??!殺す気か〜〜〜?!?!?

画像32

視神経!!!視神経がやられる!!!!!!!!!死ぬ!!死ぬと思う!!!!!!

スクリーンショット 2019-10-13 17.53.57

大変なんですよ!!!!これは世紀の大発明なんですよ!!!

「LDHが肩チラをおぼえた」

んですよ!!ヤバいですよ!!笑ってる場合じゃないんですよ!!とんでもない殺傷能力なんですよ!!ああ...なんでこんなことに...

画像35

死ぬ〜〜〜〜〜〜

神よ〜〜〜〜〜〜

これで、

「およよ」

とか言うんですよ〜〜〜もう〜〜何なのほんと〜〜

まあ気を取り直して映画の話に戻りますか、、

『HiGH&LOW THE WORST』には主に3つのバトルがあります。

1. 村山 vs 轟

画像36

なんつったって凶悪軍団(この言葉今日何回出てきたんだ) 「SWORD」のOを担う最強・村山さんですよ。この村山さんと轟が体育館でタイマンを張ります。

画像37

で、それが一対一なんですけど、ギャラリーを巻き込んでカメラがぐるぐる回って鬼ごっこしながらの戦いになるんですよ。このカメラワークがものすごくて、どうやって撮ってんだと思ったら

カメラマンがワイヤーで天井にぶら下がってぐるぐる回って撮影した

そうです。本当にハイローは頭がおかしい。

画像38

村山さんのジャンプ技ホントにかっこいい、、♡惚れ直しちゃう、、♡

2. 鬼邪高 vs 鳳仙

画像56

お次は鬼邪高 vs 鳳仙です。舞台は河原です。なぜヤンキーは河原で喧嘩をするのか、、

画像39

「ここまでされたんだぞ!」と叫ぶ佐智雄。名セリフの一つです。

画像40

もうこんなですよ。

スクリーンショット 2019-10-13 19.17.21

最初に切り込んでくふじおのスライディングキックがめっちゃかっこいいから注目

ここでは!!!なんと、

轟 vs 小田島有剣

という目の保養ができます!!

Twitterでは「この組み合わせさせた人の口座にまとまった金額を振り込みたいから口座番号教えてほしい」という願いが多数見られます。それくらいありがたい対戦なのでぜひ楽しみにしていてください。

画像41

飛ぶ人間。人間って飛べるんだ...

とんでもない多人数バトルなわけですが、アクション監督の大内貴仁さんたちが考えてくれているわけですよ!すごいぞ!

どこまでカメラが深く行っても人間がいろんなパターンで殴り合っている!!

画像42

この対戦で見て欲しいのが、轟のこの顔。

この表情二次元だろ

二次元二次元。三次元にこんな作画はありません。

画像43

水面のバトルをなめるシーンがあるんだけどここがめっちゃくちゃかっこいいのよ〜「HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY」のオープニングとタメ張るくらいかっこいいね。

3. 絶望団地

はい!最後は絶望団地での決戦です!!

画像44

何百人いんの?!それが全部違うアクションしてんの?!カメラワークに合わせて其のタイミングで技を繰り出してるらしいですよ?!何百人分?!って気が遠くなります、、すげえよまじで、、

画像45

ハイローでの「神アイテム」の一つになった「はしご」。この他に「すのこ」も神アイテムになりました。あとは曲がったきゅうりな。あまりにも持ち上げられすぎているので、きゅうりとはしごとすのこは応援上映の「持ち込み禁止アイテム」とアナウンスされました。

画像46

あと人間はしごも見れます。ワイヤーで釣ってるらしい。これやってるの、歌って踊るグループの人っすよ、、?スタントマンじゃなくて、、LDHどうなってんの、、ラブ・ドリーム・ハッピネスやわ、、

画像47

そして!!!!!!!!!!!!!一番の見どころといっても過言ではないでしょう、、全国の劇場で乙女が死にまくった、小田島有剣による

「まいど〜殺し屋鳳仙だす」

「やっておしまい!」

はここで聞けます!!洒脱。洒脱という言葉は小田島有剣のために作られたのではないでしょうか。

画像48

さらにオッこれは〜!?!?ハイローおなじみの〜〜?!??!人間がいっぱい搭載されているダンプカー?!

からの〜〜〜?!

画像49

ビッ!

「行くぞテメェら!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


キャー!!!!!!!!!!!!!!!!村山さああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん

画像50

飛ぶ村山さん

画像51

「誰よりも高く飛ぶ...」そんな台詞が聞こえてきそうです(それは違う人)。

画像52

「鬼邪高の祭りは村山通せや〜」

ウホッ!これもどこかで聞いた台詞!さすがハイロー、旧作ファンへのサービスもたっぷりです。

あとは村山さんのバイト姿がめちゃくちゃカワイイので貼っておきます。

画像53

年下なのに先輩なオロチ兄弟にガンつけられる村山さん

画像54

ニッカポッカ姿の村山さん。かわいい。ちゃんと敬語も使えます

まあそんな感じで紹介してきた『HiGH&LOW THE WORST』でしたがいかがでしたか?

「この素晴らしさを布教したい!」その気持はいたいほどわかります。ですが"顔がいい"、これNGワードです。一般の人には『あーザイル映画ね』と一瞬で引かれるので絶対禁句です。洋画好きには「とにかく超絶アクションがすごい」、邦画好きには「幼馴染の絆が感動的」これで行きましょう。はい、ではかいさーん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?