見出し画像

海外でiPhoneを紛失した時の心境

突然ですがみなさん旅行先でなにか大事なものをなくしたことはありますか?私はけっこうあります。タイに行ったときは行きの飛行機の中に財布を忘れました。日本だと何をなくしても結構戻ってくるけど、海外はその確率が低いというからビビりますね。

ところでミッドタウンにあるニューヨーク市立図書館では座席を一般に開放していて、旅行者でもだれでも本を読むだけでなくwifiと電源を使って作業したりすることもできます。いまのところ私が世界で一番気に入っているノマドワークスポット。アメリカさんありがとう。

そんな図書館で昨日iPhoneをなくしました。作業できる場所がどこかわからずさまよっていたら行列が出来ているところがあって「ここか?」と思ってなんとなくついていったら地下の上映ルームでアーティストの本発売記念トークショーが行われるとのこと。「せっかくだから聴いていこうかしら」と思って座ってたんだけど、締め切りと残っている仕事量ばかりが脳裏にちらつき「やっぱ仕事しよ!!」と思い直して上映室を出たのでした。

ここね。一息ついて作業の準備をし、テープ起こしのためにiPhoneを探した。のだけど、カバンをひっくり返してもどこにもない。どこだ?!どこでなくした?!顔面が蒼白になった。ブラウザを立ち上げて

iCloud

を検索。find my iPhoneを試した。が、反応なし。そうだあの電話はwifiモードでいま繋がってないから探しようがない。まだ着いて三日目なのに携帯ないってどうしよう!!地図が見れないからどこにも行けない!!

落ち着け。電話はまた買えばいい。とりあえずあれだ。海外で悪用されるとか聴いたことあるし。止めないと。ということで

海外 iPhone 紛失

ぐぐったらこんな記事が出てきた。

ひゃくまんえん!!!!!!ひゃくまんえんってなんだよ!!!!

この話は「保険がきかないから全額払うしかない」ってオチがついている。もうこれを読んで完全にパニックに陥った。でもfind my iPhoneで「検出されたらお知らせ」モードにしてるから、それがまだ来てないから、お知らせが来るまでは大丈夫!!これは心配するな!!それでもやっぱり地図などが使えないのは不安だ。

一番確率が高いのはさっきの上映室。戻ってスタッフさんに聞いてみた。が、「電話のおとしものはない」とのこと。「電話あったら連絡ください」と名刺を渡して去るしかなかった。追い打ちをかけるように、こわいガードマンに「あんたなにうろうろしてんの!」と怒られる。悲しくなったので図書館を飛び出し、その前にいた芝生の席を捜索。やっぱりない。もう帰るか。家までの道は幸いにもわかるし。スタッフの人がメールをくれるのに期待するしかない。でもメール、、来ないだろうなあ。

と諦めかけたのだが、「やっぱり諦めるのは良くないから戻ろう。イベントが終わるまで待とう」と思い直してさっきの場所に戻りパソコンを開く。電話がないならないでいいよ。また買えばいい。でもいくらで買えるんだ。ので下記で検索。

ニューヨーク スマホ 購入

android機なら1万円ぐらいで買えるそうです。安!!!!!!!紛失した電話を日本で買い直すのがおいくらなのか、それはもう面倒なので調べませんでした。

android機の値段がわかるとちょっとホッとした。もうやるべきことはやった気がするので、イベントが終わるまで自分が出来ることをやろうと決意した。電話に入っていたはずのインタビューをメモと記憶のみで書き起こしてみる。すると、けっこうできた。おおお!!!!出来る!!出来るじゃん。自分よくやった!!!

ほっとすると同時に、気持ちがすごく落ち着いてきて、自分はiPhoneにこんなに頼りきっているのに、海外でも日本でも関係ないわなんて言ってものすごく驕り高ぶっていたのではないかと気がついた。わたしは完全に慢心していた。電話を失うとどれだけのダメージがあるのか、いままで考えたこともなかったのだ。※つい2ヶ月前に札幌でiPhoneをなくした話はこちら こんなにありがたいものをなんの感謝の気持ちもなく当たり前のように使っていた。いままでごめんなさい。

それに気づいた瞬間、不安や心配がなくなって、神様が現れたような気がした。図書館のランプの下に、この図書館についている知識人の魂が、恩寵として「ゴーストバスターズ」のお化けみたいに現れたかのようだった。そして「きっと電話はある」と勝手な自信が湧いてきた。電話はきっとある。これは神様が奢る自分に与えた気付きのためのイベントに違いない。神様いままで申し訳ありませんでした。このような機会を与えて頂き本当にありがとうございます!!

かくしてそれから2時間後、イベント終了後の上映室に入って探してみました。電話、座席の下に落ちてた!!!よかった!!!スタッフの人にも「よかった!なくしたら最悪よね」と言われた。ありがとうiPhone。ありがとうアメリカ。ありがとうすべての人よ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?