見出し画像

ベストミュージックオブジイヤー2014

もう2014年度が終わりそうなくらいの遅いタイミングですが、マイグラミー賞を発表します。

【ベスト・アルバム】
1.蓮沼執太フィル "時が奏でる"
フィールドレコーディングから電子音楽を経たオーケストラで作られた、ものすごく変わった音楽。こういうものは聴いたことがなかった。まるで森の清流のように美しい音だけで出来ている。
2.Aphex Twin "Syro"
でも実は2014年はルーク・ヴァイバートも、Plaidのオリジナルアルバムもめちゃめちゃ良かったんですよ。
3.Flying Lotus "You're Dead!"
しょぼいイヤホンで聞いてた時にはこのアルバムが一体何なのか全然わかんなかったんだけど、真◯大度さんが購入した立派なサウンド・システムでアナログ版を聞いてやっと彼のやりたいことがわかった。積み重なる音のコラージュは映像的で、音楽というよりも、もはや大がかりな彫刻のようであった。
4.Logic "Under Pressure"
あらエミネムの新曲かしら?と思ったら24歳の新人ラッパー。90年代っぽいけど新世代。
5.Arca "Xen"
いわゆるタイムラインの上で走る音楽じゃない彫刻的な感じのやつ。metomeくんが「ニック・ナイトの写真みたいな音楽だから受けるのかな」的なことを言っててほんとにその通りだと思った。
6.Dorian Concept "Joined Ends"
ビートミュージックから抜けだして辿り着いた境地は、慈悲に満ち優しさで出来たアルバムであった。
7.GEOTHEORY "Futuristic Love"
突然現れた新星。アルバム単位でも聴けるのは珍しいナ〜なんて思ってたらNY在住の17歳だそうです。レーベルにも所属せず、スタッフは自分だけ。サウンドクラウドだけでここまでのし上がった。もう死にたい。
8.渡邊琢磨 "Ansiktet"
執念で作り上げた架空のオーケストラ・アルバム。
9.坂本美雨 "Waving Flags"
美雨さんの才能がいかんなく引き出されほとばしりまくっている。
10.Todd Terje "It's album time"
みんな待ってたし待った甲斐があった。

【ベストサントラ】
Trent Reznor & Atticus Ross "Gone Girl"
これはオススメ。

【ベストアーティスト】
metome
めとめくんは化け物だと思った。

【ベストミックス】
kode9,Addison Grove, Ikonika
Rinse FM Podcast
Hyperdub DJ Rashad追悼
https://soundcloud.com/rinsefm/djrashadtribute290414
2014年Rashadさんがお亡くなりになった。たくさんのトリビュートが作られるたびに、rashadほどの華がいる人はないなと思わされた。だがこのkode9,Addison Grove, Ikonikaによるトリビュート・ミックスは特別。まるで仲間が死んで「クリリンのことかー!!」みたいな感じで未知の能力が開花する少年漫画のようであった。トリビュート・アルバムを作ったkode9総帥が「一人1枚じゃねえんだ5枚買え」って仰っていたのが忘れられない。クオルターさんのトラックも最高。Rashadさんの功績を称えると共にご冥福をお祈りいたします。

【ベストDJ】
ANTHONY NAPLES@2014年7月19日(土)UNIT
2012年突如NYに現れた大注目の超新星アンソニー・ネイプルズをUNITで観賞。フロアに入った瞬間に血が沸騰するようなすごいDJでした。

【ベストトラック】
1.Leon Vynehall "Inside the Deku Tree"
2.ZHU "faded"(Lido x J Heat edit)
Lidoは今年全部良かった。
3.Zenler Brothers "Thirty-Who"
トレゾア印のミニマル・テクノですよ。最高です
4.SBTRKT "Temporary View"
アルバム、この曲しかピンと来なかった。立派な装置で聞くとまた違うかも
5.James Blake "200 pressure"
1-800dinosaur待望のリリース
6.ファレル・ウィリアムス "Happy"
ほんとにいい曲だ
7.DJ Q "Let the music play"
2014年の最新サウンドだそうですがモンド・グロッソすぎる
8.河合耕平 "衛星のしらせ"
そろそろキリンジだって褒め言葉はやめないか
9.Holly Herndon "Chorus"
ビート音楽とサウンドコラージュがこのような形で共存するのが素晴らしい
10.Pomo "So Fine"

モントリオールの人。良く出来てます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?