見出し画像

やる気が続く目標の書き方

『「書くと叶う」から書こう!』
手帳系のインスタでよく目にするフレーズです。

私も手帳について興味を持って調べ始めはじめるまでは、
書いただけで叶うなんて、んなわけないじゃん!と
ちょっと斜に構えて見ていました。

でもまぁ書くといい、ってのは言われているし、
書くだけならタダだし…といったノリで
とりあえず手帳に今月の目標を書いていました。

でも、ああ全然取り組めてなかった…という日が続いていました。

取り組めていなかった理由は…
超言い訳にしか聞こえないんですけど、
私「やる気」が続かない、と思っていたんですよね…

どんどん成果を出している人は、素質が違うんだから
叶わないのが当たり前だよね?
なーんて、ひねくれてた時期もありました。

でも、このままでは、憧れの自分にも近づけないし
やりたいこともなーんもできないし
何も変わらず、今の悶々とした気分を抱えて生きていくハメになるのです。

そ、そんなのはイヤだ…!!!

で、そこからさまざまな手帳術やノート術などの本、記事を読みあさりました。

そこで一つ気になった方法があったので、自分流に取り入れてみました。

そしたら、叶う叶う…!

ピアノでこの曲を弾きたい!は全部叶いましたし、
どこか行きたい、これ食べたい…も
何らかの形で叶っています。

(達成できてないのはダイエット関連の目標だけ…これは別のところに問題がありそうなので、ここでは一旦置いておきます…)

その目標の書き方とは…

WOOPリスト

です。

WOOPリストとは?

WOOPの法則、という目標達成を円滑にするプロセスについて提唱された法則をもとに書いているリストです。

私はメンタリストDaigoさんの著書
「あなたの知識を驚くべき結果に変える 超戦略ノート術/学研プラス」
で知りました。

DaiGoさんが独自に開発されたWOOPノートは、
こちらのWOOPと、他の要素も絡めている素晴らしいノート術です。
ただ私は一気にいろいろ詰め込むと頭がパンクしてしまうので、
今はWOOPだけをリストにして書くようにしています。

WOOP(ウープ)とは、4つの項目の頭文字をとったものです。

①W:wish 願望

そのまま「叶えたいこと」、自分が達成したいゴールを書きます。
今の自分にとって、あまりハードルが高すぎても辛くなってしまうので、
ちょっと難しい、くらいがベストかなと思います。
数字などを使うと達成できたかどうかの判断もしやすくなります。

②O:outcome 成果

目標を書くにあたり、ココが一番大切だと思っているところです。

先程書いた目標をバッチリ達成したときの最高の自分を想像して、
*達成したときの気分、感情
*達成したらできるようになること
*達成したときのまわりの反応

などをいろいろ妄想して書きます。

予祝にも通じるものがあり、考えるだけでも楽しいし、
「こんなに良い状態に、早くなりたい!!」と思え
モチベーションの維持にもつながります。

③O:obstacles 障害、障壁

①で書いたwishを達成するにあたり、立ちはばかる壁を書き出します。

これはいろんな角度からみて書き出すと良いと思います。
*物理的、環境的な要因(子どもがいると集中できない、とか)
*自分の気持ち(あれは欲しいけど、面倒くさいって思ってしまうとか…)
*スマホ見ると時間が過ぎちゃう…

などなど。
ここでは言い訳じみてもOKです。
素直に書き出します。

P:plan 計画

③で書き出した障壁の対策を考えて、実際に計画にうつします。
(改善策でも良いと思います)

*子供が学校に行っている間に、集中して練習する。買い物を夕方にずらす。
*辛いと感じたら、メンターの本を読む
*スマホの通知が気になるから、緊急連絡以外は全部オフにしてパソコンで作業する
*ソファで寝っ転がらない。疲れたらきちんと布団で横になる

など。
どうしたらいいかが思いつかないときは、誰かに相談したり
本で調べてももちろんOKです!
というか、自分のためにそこまで行動できるなら
目標達成に一歩近づけてるんじゃないかなとも思います。

先程の言い訳も、ここで全部ひっくり返していきましょう!

そして実際に予定を管理している手帳やツールに
予定として組み込んでしまいます。

WOOPリストを一番活用できたな、と思ったとき

一番モチベーションの維持ができたと感じたのが、
趣味で習っているピアノの発表会です。
今の自分には結構難しいけど、ずっと憧れていた曲を
発表会の演奏曲に決めてしまったんです。笑

実際に書いた2022年9月のWOOPリスト

発表会で、感情の乗った演奏をして…
大きな拍手を頂いて…
先生や他の生徒さん、お客さんからも良かったよ、と言ってもらえて…

と想像しながら、毎日練習していました。

実際に、そうなりました。
細かく言うと、演奏上(テクニック)での細かいミスはありましたが、
感情の表現はうまくいったんです…!

(テクニック面もWOOPに書いておけば違ったのかな?とも思っています。笑)

すごく自信になったし、ピアノの演奏レベルもまたひとつあがったように思えます。

そしてひとつ目標を達成すると、
自分に自信もつくし、
他のこともやってみよう!と前向きになれるんです。

これからもこのWOOPリストを手帳に書いて、
どんどんなりたい私になっていきます!

そしてここまで読んでくださり、ありがとうございます。
WOOPリスト…もし書いてみようかな?と思っていただけたら
とても嬉しいです。

実は、3月にぴったりのミモザのイラストデザインで
書き込めるシートのデータを
こちらの過去記事よりプレゼントしています。

PDFをダウンロードしてプリントして、
ぜひ書いてみてくださいね。

書いたよ!報告もインスタやツイッターのDMでお待ちしております。

ではでは。あきこでした。

あ!スキも押していただけると喜びます!
(ログインしてなくても押せますよ~♪)

嬉しいです。いただいたお気持ちは、感謝の気持ちを上乗せして循環させます♪