見出し画像

ありがとうに気付いたら自分を好きになれた

こんにちは、
わちゃわちゃぱっかーん合同会社のあきこです。

実は私
2年前、心がズタボロでした。

人間関係でこんな人いるの?っていうような
びっくりするような出来事があり、
自分には何の価値もないんだって思わされた。

なんでこんな扱いを受けなくちゃいけないの?
なんで自分ばっかりいつもこんな目に合うの?
なんでいつも苦しいの?

どう立ち上がったらいいかわからなかった。
泣いて泣いて食べれなくて食べても吐く日々。

----------

そんな時、clubhouseで武田双雲さんに出会いました。
書道家だと思ってたらアーティストで著者で講演家で歌手で多動でふざけててまじめで😂
即オンラインサロンに入りました。笑

「今すでにある感謝に気づく」
「しなければならない」は何のため誰のためなのか
「出来ない部分」も愛おしい
「ありのままの自分が素晴らしい」
「ダカラコソデキルコト」を考える
「どんな事が起きるかな」とワクワクして過ごす
「とにかく楽しむ、おもしろがる」
「やりたくない事をいかに楽しんでやっていくか」
私の記憶力と語彙力では伝えきれないほど
いろんな事を学びました。

特に「感謝・ありがとう」のパワーは大きかった。
してもらって感じる「感謝」ではなく、
すでに持っている、自然に発生する物事への「感謝」の大切さ。

でも、いきなり感謝しましょう!なんて難しい。
なので毎日clubhouseで感謝をシェアするルームの進行アシスタントを1年半続けてみました。

してもらった感謝、気づいた感謝を毎日シェア。

家族に、お仕事に、パソコンに、信号に、空気に、、、
とにかく感謝を話し、感謝を聞き、感謝を意識した結果、

あー、私はすでにたくさんの愛を受けている
大切にされているし、大切な存在なんだ。
私が私であることがすでに愛おしいことなんだ。
誰かに愛されるより、自分が愛せることが大切なことなんだ。

自分が自分を大切にしていなかったから
苦しい道を「自分で」選んでしまっていたし、
嫌な言葉、嫌な表情、嫌な雰囲気を「自分で」選んでしまっていたし、
何かと戦う事、苦労を感じる事でしか「自分は頑張ってる」って認めてあげられなかった。

「今」を作っているのは「過去の自分の選択」だったんだ。

自分が自分(の心)を大切にする!

自然とそう思えるようになり、見える世界が変わっていました。

----------

昨年、まだ父と会話が出来る時に
「父が頑張ってきてくれたおかげで、
私たち子供達は好きな道に進むことが出来た。
家族のために本当にありがとう。」

父は
「そうか、俺がしてきたことは間違ってなかったんだなー。。」と返事をしてくれました。

生前に伝えることが出来たのは「感謝」の大切さを知ったから。
感謝を伝えられたことが、今の私の癒しにもなっています。

武田双雲さんのおかげです。

最近双雲さんの著書を読んでいる母が昨日、
「双雲さんの本を読んでいると心がほどけていく感じがするね。」と言っていました。

しめしめ、ニヤリです😊
ぜひぜひ、双雲さんのYouTube、著書、SNSを見てみてくださいね。

後ほどリンク貼ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?