見出し画像

夫婦のお金は一緒がいいのか、別々がいいのか?

私と夫はすでに21年間も夫婦を続けている。初めの10年は銀行の口座を別々に持ち、生活費は折半して過ごしていた。

具体的に言うと、お家賃はちょうど半分の額を各自が小切手で切り、それを郵送。光熱費は私が電気代担当なら、夫はガス、という感じだった。何か大きな買い物をするときは二人で半分ずつ出す。

そんな風に続けていたのは、特にそれで不便なこともなく、お互い生活費を出した後は、自分の稼いだお金なんだからあまり干渉されずに使いたい、という気持ちが大きかったんだと思う。

不便ではなかった、と書いたけど、不満が無かったわけではない。私のほうが食費多く出してない?とか私が観もしないケーブルテレビとかいらんわ、と思っていた。友達と夫婦で食事に行った時にどっちが出すねん、という居心地の悪い気持ちがあった時もある。

子供が生まれたら、生活費を折半して、とやっているといろいろ手間がかかるし、おむつはあなたが買って、粉ミルクは私が、とかやっていられなくなった。それにその頃には光熱費は銀行の口座から直接支払うようになってきていたし、しばらくして大家さんから、お家賃を小切手でなくて銀行から自動振り込みにして、と言われた。そしたら余計別々の口座から云々言ってるのがめんどくさくなって、共同の口座にお給料を自動振り込みするようにした。

余談だけど、共同の口座は結婚した当時に作ってはいた。口座を開ける為に$500入れただけで、そのまま増えも減りもせずだった。それは私のグリーンカード申請の際に、夫婦の共同の口座があると有利だから、と弁護士に勧められて作ったものだった。

共同の口座を使い始めたころは、どうもお互いにお金の使い方を監視しているような気がしなくもなかったが、そのうち慣れた。

じゃあ、共同口座があるほうがいいのね?といわれると、全くそうではないですよ、と答えてしまう。いっそのこと、また別々の口座に戻したいわ、と思っているのだ。

なんでか。

お互いの、お金に対する無頓着さと執着の度合いが違い過ぎるからではないか?というのが今のところの私の読みなんですが。。。

当面の私の不満としては、家計のこと毎日チェックして、融通きかせてるの、全部私やん。あんたはなんで何もしない?しかも残高すら確認せずに買い物に行って残高をマイナスにして帰ってくるのやめて!
そしてそんなことでキーキー言ってる自分が一番情けないのですよ。あなたが仕事を辞めて、もう2年無職だけど、その収入が減った分を補うようにやりくりしてんのに、なんなの、このやるせなさ、というか無力感。収入と支出のバランスを保とうとしているのに、その成果が少しでも芽を出すか?と思ったら、いきなりスチームローラーが通り過ぎて行ったような気分になる。

こんな空回りは嫌だ! いくら自分のコントロールの利かないことに目くじらを立てても疲れるだけだ、と思考を変えようとしても、相手が一緒に生活しているうえに、私ばかりが口やかましく言ってる感が半端ない。

なので、仕事が上手く見つかったら、また口座別々にしましょう、と提案してみた。びっくりした顔をされた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?