見出し画像

ネコの髭 あります

こんなん集めて何すんの? と自分でも思うが。。。

中学生ぐらいの時に妹が学校で借りてきた絵本だったかに、いつも黒い服ばかり着てちょっと変わった女の子が出てくる話があった。彼女は主人公ではないんだけど。ちょっと変わっている、というのは黒いドレスばっかり着てることのほか、魔女の弟子と言っていたり(したような気がするが、私の記憶は曖昧)。そして彼女はネコの髭を集めていた。

3匹もネコがいると、ネコの落とし物が良く目につく。

毛が綿埃と一緒になって壁の隅に隠れていたり、抜け落ちた爪。そして髭。

今までは掃除機で吸い取って終わりだったんだけど、ある日、例の絵本を思い出して、髭をつまみ上げてみた。

その髭は全体的に白いけど、根元が黒いのでポーの髭だね、と判明。全部白だったらリオの髭でしょう、というのが私の推測。ネコの髭ってどれぐらいの頻度で抜けるんかしら。。。?と思ったこともきっかけになって、その日から髭を見つけたら取っておくようになった。

どれほどの頻度で発見しているのか、記録していないのでそれはいまだに謎。

でもこんなに髭があるのだ。

画像1

短いやつはサリーちゃんの髭だろうと思う。もしかしたらポーの眉毛かもしれないが。

私のネコの髭コレクション。

もし魔女が来て売ってくれ、と頼まれたら考えないこともないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?