見出し画像

久しぶりに酒くらべ

少し前に庭で使える低い目のコーヒーテーブルを購入した。ちょうどいい大きさで、しかも軽いので持ち運びがしやすい。 良いテーブルが手に入ったので、テーブルのためのウェルカムピクニックをしましょう! と提案してから、雨が降ったり寒かったり、めんどくさかったりでなかなかピクニックは実現しなかった。

そうこうしているうちに、ちょっといつもと違う(スーパーで買えないという意味)お酒が飲みたいなぁ、と思い、オンラインで3本お酒を購入した。

天吹酒造の苺の花酵母を使った純米吟醸

諏訪酒造の満天星 純米吟醸

天鷹酒造 国造(くにのみやつこ) 純米

そこへ来て、今週はThanksgiving の週なので、1週間休みを取りました。おまけに良い天気。なので、日曜日のお昼過ぎから日本酒の会をすることに。次の日が月曜日だけど関係ないって、なんて素敵な気分なんでしょうね~

COVID感染数が増えているので、人を呼ぶことはちょっとはばかられるので、下に住んでる二人に声をかける。

飲んだのは天吹の苺花酵母と満天星。何を合わせればいいのか事前に調べなかったので、無難なところでチーズ3種類(ブルーチーズ、シャープチェダー、パルメザン・ペコリノ)、イタリアンサラミ、アーモンド、クラッカー。 ほとんど、何かつまめる物があればいいか、という態度になってしまった。実はもうちょっと調べとけばよかったかな、と今になって思う。

画像1

どちらも冷蔵庫で冷やした温度でサーブしたんだけど、今改めてネットで調べるとどちらも熱燗でもいけたとか。もっかい注文してお燗にして飲みなおそうかな、と思っている。

天吹は苺の風味がするのかしら?と思ったら、そうでもなく、(さらに酒蔵さんの説明を読むとそうではない、と記載が)冷で飲んだからかもしれないが、とてもリフレッシュな味わいだった。スムーズというか、少し甘みがあって、切れがよくて、スルスル飲める感じ。

天吹を1杯飲んでから、満天星をいただく。こっちのほうが個性的な味、というか、香りもきつくて、天吹の後だったから余計かもしれないけど、ちょっと味がしっかりし過ぎかもなぁ。。。なんて思いながらチビリと飲む。不思議なことに、というか酒飲みのサガかもしれないが、初めにちょっと「ん?」と思っても、2~3口飲むと、いけるじゃないの、と思ってしまうのだ。

実際満天星は飲むほど味が馴染んでくるような気がして、参加者4人のうち(私、主人、下の二人)、私と下の一人しか飲んでなかったが、みるみるうちに空になってしまった。

今日のブログを書くにあたって、改めて買ったお酒をネットで調べてみるとおいしい温度とか、食べ物のペアリングのこともいろいろ出てきた。今後、せっかくネットで注文したようなお酒には敬意を払って、もうちょっとしっかりおいしい飲み方を調べてから飲もう、と姿勢を正した次第です。

コーヒーテーブルは大活躍。ちょうどいい大きさで、高さもちょうどいい。裏庭に座って、どうでもいい話をしながらお酒を飲むのには、こういう高さの低いテーブルがいいよね、と改めて実感。

さて、今日はまだ月曜日だ。この先何しようかな。友達がチロリが買えるところを教えてくれたので、明日物色に行ってみようかな、と思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?