見出し画像

年末年始は日ごとにタイトルがあって、ただの休みの日の連続ではない

 なんだか指定のハッシュタグをつける投稿企画に乗ってしまいました。何でも ”乗ってみる” は行動指針に合っているかな?

 さて、年末の接待週間が爆音と共に行き過ぎていきました。これで深く息を吸ったり吐いたりできる心境です。
爆音と表現しましたが、一般的には「怒涛」とか「せわしなく」とか「翻弄されて」という感じでしょうか?
 にぎやかで一日中お皿を洗ったり食べるものを作ったり、何がどこに置いてあるのかを説明するのはいいんです。 ただ、私の生活に近いところで文句を言ったり、怒ったり、負の感情を言葉に出されたりするのが私の辞書にないんだよう な辛さを感じます。家の中で攻撃されることがここのところなかったものですから。 そんな状態の年末年始でした。

 小さい頃はたとえその暴君が親だったりしても今に見ておれ と耐えていたのですが、もうその免疫は消えている。自分がどんなことに弱いのかも同時に思い知ったお正月でしたね。

 さて、そろそろ落ち着いて楽しみな今年の手帳を紐解きましょう!振り返りとかまとめとか抱負とかを発表するのは苦手なのですが、常にいや、毎年やりたいことなどはほとんど同じでそれをいかに具体的にくっきりとされるかという作業が残っているだけですね。
なんでもだいたいこれくらいとかだいたいそんな感じで と自分に言い聞かせる言葉も漠然としている。自分の仕事を創っていこうという意欲はあるにはあるのだろうけど、実のところ人任せ 多分一生そんな感じでいくのでしょう。ここまで書いて「生きていくのに自分の事業を考えろよ!」 と叱咤激励したくなってきたわ。

※画像は久しぶりに自分のフォルダから。大阪にはこれがある という外せないりくろーさんです 極限まで電子レンジで温めてどうぞ 極限を超えた瞬間に無残にも萎みます、ご注意!

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?